音楽動画を視聴したいあなたにオススメ!無料音楽動画再生アプリ3選!

音楽動画を視聴したいあなたにオススメ!無料音楽動画再生アプリ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/22 10:09

筆者撮影

 

みなさん音楽動画再生アプリは利用されていますか。最近では音楽番組も減り、楽曲はインターネットを介して視聴することが多いのではないでしょうか。YouTubeなどの動画共有サービスを利用すれば、簡単に無料で好きなアーティストの音楽動画を視聴できる時代です。今回みなさんに紹介するのは、音楽動画を視聴することに特化した動画再生アプリ3本です。ただ視聴するだけではなく、関連する楽曲やシーンに合わせた楽曲の提案、懐メロなど新しい発見がし易くなる機能が搭載されています。また、聞くだけではなくアーティストが公開している音楽動画も視聴できるのが魅力です。

 

聴いている楽曲から簡単に発掘できる!『無料音楽あぷりミュージック プレイヤー & Gdrive MP3音楽 だうんろーど』

筆者撮影

 

特徴

各種ランキングはもちろんジャンル別や気分などから楽曲を選ぶことができます。

1つの楽曲を再生すると、再生中アーティストの別の楽曲の他に、他アーティストを含めた類似の楽曲を自動でピックアップしてくれます。

これまで知らない楽曲や敬遠していたアーティストや楽曲も、視聴しているうちに好きになるきっかけを作ってくれるアプリです。

 

動画再生画面

再生画面は右下にでる小さな子画面、縦向きで表示する画面、横向きで表示する全画面表示の3種類あります。

縦向き表示の画面では、再生画面下にその他楽曲のリストが表示されます。

1つの楽曲が終了すると自動ピックアップされたその他楽曲が再生されます。

再生順についても順番とシャッフルを選ぶことができます。

 

バックグラウンド再生

アプリを起動中は再生を継続できますが、アプリを閉じると一時停止の状態となります。

他のアプリは並行して使えませんが、再生中はロック状態にはならないので純粋に視聴するのに支障はありません。

 

カテゴリーが多彩!『Sound Music(サウンドミュージック) for YouTube』

筆者撮影

 

特徴

とにかくカテゴリーが豊富で20種類以上あります。

一般的なアプリではあまり見かけない、K-POPや中国、ブラジル、フランス、ドイツなど多国籍のものから、子供向けや演歌、歌謡曲などとにかくバラエティ豊かです。

それらのカテゴリーはそれぞれ再生回数順のランキング形式でリスト表示されます。

普段あまり耳にすることのない海外の楽曲などを視聴してみると、新しい発見があるのではないでしょうか。

 

動画再生画面

再生画面は画面下で操作のみできる画面、縦向きで表示する画面、横向きで表示する全画面表示の3種類あります。

再生中に他の楽曲を探しているときは画面下に再生、一時停止、早送りのみができる画面が表示されます。

縦向き表示の画面では、再生画面下にその他楽曲のリストが表示されます。

横向き表示の画面は全画面がミュージックビデオ再生画面になりますが、画面横幅は縦向き表示の画面と同じになります。

 

バックグラウンド再生

アプリを閉じても再生中の楽曲を聞くことができます。

アプリを閉じているときの操作はiPhone提供の操作パネルで操作ができます。

 

流行りの楽曲から新たな発見!『音楽聴き放題 - Music FM (ミュージックエフエム)』

筆者撮影

 

特徴

ランキングが多彩で、みんなが推薦した音楽のランキングが3種類(人気トラック、最新の音楽、今週の新しい音楽)あり、流行や第三者のおすすめの楽曲から新しい発見が期待できます。

また、カテゴリーも分かり易くまとめられているので、とても検索しやすい作りになっています。

未知のカテゴリーを掘り下げていけば、新しい発見ができる可能性がたかまります。

 

動画再生画面

再生画面は画面下で操作のみできる画面、縦向きで表示する画面の2種類あります。

再生中に他の楽曲を探しているときは画面下に再生、一時停止のみができる画面が表示されます。

縦向き表示の画面では、再生画面下に操作できるボタンが並ぶシンプルな画面が表示されます。

なお、横向き表示による全画面表示は対応していないようです。

 

バックグラウンド再生

アプリを閉じても再生中の楽曲を聞くことができます。

アプリを閉じているときの操作はiPhone提供の操作パネルで操作ができます。

ミュージックビデオ再生中に定期的に広告が入るため視聴を重要視する場合はやや難がありますが、アプリ自体が軽快なため聞くことだけであれば十分利用できるアプリだと思います。

 

視聴しながら新しい楽曲を発掘しよう!

今回、ミュージックビデオが無料で視聴することができ、且つ、新しい発見というところに着目して紹介してきました。

紹介したのは3つでしたが、バックグラウンドで再生できる/できない、全画面で表示できる/できないなどそれぞれに特色があります。

ミュージックビデオを十分楽しむ場合や、移動などの空き時間に聞きたい場合などシーンによっても求めるものも変わってくると思います。

今回の紹介をきっかけに、自分にぴったりの音楽動画を視聴するアプリを見つけて、新たな楽曲の発見があることを願っています。
 

関連記事

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

※ 1990年代のRPG好きがハマる!コマンドバトルが楽しいRPG[PR]

音楽動画のアプリが気になる方はこちらをチェック

音楽動画のアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月22日 18:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...