THEATRHYTHM FINAL FANTASY

THEATRHYTHM FINAL FANTASY

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. FF好きもそうでない人も楽しめる!
  2. ココがおすすめ!

FF好きもそうでない人も楽しめる!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」

携帯ゲーム機でも出ているFFのリズムゲームで、FF曲が好きな人なら間違いなくプレイしたいゲームアプリです。

次の項目から詳しく紹介していきます!

FFの名曲でリズムゲーム!

Final Fantasy」と言えばRPGのビッグタイトルであるとともに名曲の宝庫でもあります。ぱっと思いつくだけでもFF7の「片翼の天使」やFF5の「ビッグブリッヂの死闘」、FF12の「剣の一閃」、と心躍り血肉沸き立つ曲だらけですね(曲名だけだとわからないかもしれませんが、聞けばわかります!)。

そんなFFの曲でリズムゲームを遊べちゃうのがこのゲームアプリです。ちなみに戦闘曲だけでなくフィールド曲もありますよ!

筆者撮影。FF7のラスボス曲「片翼の天使」ももちろん収録。

このゲームアプリは曲だけではありません。FFの歴代キャラクターたちも多数登場します。クラウドバッツと言った主人公キャラからガーネットアーロンと言ったパーティキャラまで使うことができるので、自分だけのFFオールスターのパーティを組むことができちゃいます。

キャラにはちからやすばやさなどのステータスもあるので、ステータス重視のパーティを組むもよし、自分が好きなキャラを思う存分堪能するもよし、とリズムゲームとしての楽しみ以上の楽しみがあるのもうれしいですね。

筆者撮影。パーティ編成も思いのまま。

初期から遊べる曲やキャラクターには限りがあるのですが、ゲームアプリによくあるガチャシステムではありません。自分の好きな楽曲やキャラを選んで購入することができるので安心ですね。

ゲームは遊びやすく、アレンジもできる

肝心のリズムゲーム部分は特に難しい操作は必要ありません。流れてくるアイコンが画面右の円に重なるタイミングに合わせてタップするだけです。

その上、多くのリズムゲームではアイコンが円と重なるところをタイミングよくタップする必要があるのですが、このゲームアプリは画面上のどこでタップしてもタップしたことにしてくれます。

ですので、普段あまりリズムゲームをしない人でもプレイしやすくなっています

筆者撮影。手縫いの人形風のキャラがかわいい。

またこういったゲームアプリでは珍しく、譜面をプレーヤーが作成できるエディットモードがあります。

やり込んで極めた人はより難しい譜面を作って遊ぶこともできますし、自分が作った譜面を他の人に遊んでもらうこともできます。遊びの幅が広いので、より長く楽しんでいけます。

筆者撮影。スピードや流れてくるノートを編集可能。

まとめ

簡単操作なリズムゲームと親しみやすいFFのバトル、フィールド曲、更には人形のようなかわいいFFキャラたちとが調和してとてもポップな遊びやすいゲームアプリになっています。

追加購入にはなりますが、使える曲とキャラクターの幅も初代FFからFF13、FF零式やFFタクティクスなどとても広いです。

あまり知らないFF作品でもこのゲームで曲を聞いてみて、遊んで見るというのもアリかもしれませんね!

ココがおすすめ!

  • FFの名曲や歴代キャラたちが登場!
  • 簡単操作で楽しめる!
  • エディット機能もあるのでアレンジも楽しめる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

※Androidでの配信は残念ながらありません……(泣)。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...