ゲーム専用配信アプリTwitchをスマートフォンで手軽に楽しもう

ゲーム専用配信アプリTwitchをスマートフォンで手軽に楽しもう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 18:21
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ・まずは会員登録をしよう!
  2. ・気になるゲームの動画を探そう!

こんにちは!この記事をご覧のあなたはTwitchというサイトをご存知ですか。

Twitchはゲーム専用配信サイトで、YouTubeやニコニコ動画のゲーム実況に特化したサイトのようなものです。

ただ、ゲーム配信専用のサイトなので、各種動画サイトよりも動作が軽かったり、配信が簡単だったり、種類が豊富だったりと良いところがたくさんあります。

 

また、利用者は全世界のユーザーなので、アメリカや韓国の人が配信する動画を見れたり、英語でコミュニケーションを取ったりできます。

普段からオンラインゲームをたくさんするという人はもちろん、ライトユーザーの方でも上手い人の配信を見て参考にしたりコミュニケーションを取ったりと楽しみ方は人それぞれです。

 

TwitchはPCのブラウザから見れるサイトなのですが、実はTwitchをスマートフォンで簡単に楽しむための専用アプリがあります。

そこで今回はTwitchを知らない方のために、Twitchの魅力とともにTwitchアプリについて紹介します。

 

・まずは会員登録をしよう!

Twitchをインストールしたらまずは会員登録をしましょう。

会員登録しなくても利用することは可能ですが、会員登録するとお気に入りのユーザーを設定したり、日本語の動画を検索したりできるようになるので、まずは会員登録することをおすすめします。

 

Twitchアプリで一度会員登録してしまえば、PC版のTwitchでもログインするだけでお気に入り情報などを共有できるようになります。

逆にすでにPC版で登録済みの方はログインするだけですぐに利用できますよ。

 

会員登録はユーザ名・パスワード・生年月日・メールアドレスを指定するだけで終了です。

手軽に使い始めることができる点もTwitchの魅力ですね。

 

・気になるゲームの動画を探そう!

 

Twitchに登録してアプリを起動すると下のような画面が表示されます。

ゲーム配信専用アプリなのでメニューもとてもシンプルですね。

画像:筆者撮影

 

Twitchアプリでは他の人が配信している動画やチャンネルを鑑賞したり、コミュニティやフォローユーザーを増やして他の人とコミュニケーションを取ったりできます。

まずは試しに配信中のプレイ動画を鑑賞してみましょう。

 

Twitchアプリの「ゲーム」というメニューをクリックすると下のような画面になります。

数多くのゲームが表示されるので知っているゲームや見たことがあるゲームを探してみましょう。

画像:筆者撮影

Twitchは全世界のユーザーに幅広く使われているだけあって、ゲーム名は英語のものが多いです。

ただ、日本のゲームも配信されているので、目当てのゲームがなければ検索してみるのがオススメです。

 

ゲームのタイトルをクリックするとそのゲームで配信中の動画が表示されます。

言語設定が日本語になっていると日本人が配信している動画が先頭に表示されるので分かりやすいですね。

画像:筆者撮影

 

画面には配信しているユーザー名と視聴中のユーザー数が表示されているので動画を選ぶときの参考にしてください。

見たい動画が決まったらタップするだけで簡単に視聴することができます。

 

初めてTwitchを利用するときは何が何だかわからないと思うので、最初は適当に選んで視聴してみましょう。

慣れてくればお気に入りの動画が見つかると思いますよ。

 

こちらが動画の視聴画面です。

画面の上半分が動画で下半分がチャットになっています。

動画をみながら簡単に他のユーザーとコミュニケーションが取れるのが便利ですね。

画像:筆者撮影

 

また、上の画像にも表示されているとおり、動画を視聴しながら他の動画を探したり、配信中のユーザーをお気に入り登録したり、クリップ動画を作成したりと、できることが盛りだくさんです。

PC版のTwitchとほぼ同じようなことができる点が、Twitchアプリの魅力です。

スマートフォンからいつでもどこでも動画が視聴できるので、外出先やベットに寝ころびながらなど、楽しみ方の幅が広がりますよね。

以上、Twitchアプリについて紹介しました。

Twitchを利用中の方はもちろん、まだ使っていないという方でも日ごろからゲーム配信動画を多く見ている方は楽しめると思うのでぜひ利用してみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...