日本のカルチャー発信源!?感動動画もネタ動画もここに来れば一緒に楽しめる!niconico公式アプリ『niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)』

日本のカルチャー発信源!?感動動画もネタ動画もここに来れば一緒に楽しめる!niconico公式アプリ『niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)』

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 19:25
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. そもそも「niconico」って?
  2. 公式アプリ『niconico』ってどう?
  3. まとめ

にーこにこ動画♪でおなじみの動画サイト「niconico」。

住人です!というレベルの人から聞いたことあるけれど普段は見ないなぁという方までさまざまいるかと思います。

 

スマホでniconicoの動画を見ようとすると「アプリで再生」というボタンが表示されるので、そこでアプリの存在を知ったりしますよね。

でアプリを持っていないと結局「じゃあいいや」になりやすいというか...。

アプリを入れておくとすぐに動画を再生してくれるのですっごいオススメです!

友達に見せたい爆笑できる動画なんかあるときはやっぱり重宝するんですよね。

パソコンでしか見ないという方もアカウント登録がまだだよーという方も、このページでniconicoのアプリについて解説するのでダウンロードしていない方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

そもそも「niconico」って?

(撮影:瑞き家なお吉)

 

まずはniconicoについてあまり知らない人向けに解説しますね。

知ってる方は飛ばしてOKです(笑)

 

niconicoとは

「niconico」とはYoutubeなどと同様にユーザー登録をしている人なら誰でも動画を投稿したり視聴できるサイト。

「niconico」の中の動画のページを「ニコニコ動画(ニコ動)」って呼んでる感じです。

動画の他にもリアルタイムに配信できる「ニコニコ生放送」やイラストを投稿できる「ニコニコ静画」などさまざまなページが存在しています。

 

主な特徴

まず真っ先に挙げるのが、コメントが画面の右から左へ流れてくるというもの。

一緒に盛り上がれたりコメントを残して投稿者を応援したりと見ていてにぎやかで面白い。

 

動画だけではなくコメントに笑わされることも多いです。

また投稿されている動画のほとんどが日本語というものがあります。

ジャンル分けも細かくされており、見たい動画を探しやすいのも良いところの一つかと思います。

 

アカウントについて

niconicoの専用アカウントの他、ツイッターやFacebook、LINE、Google、Yahoo!JAPANのIDからニンテンドーネットワークIDに至るまでさまざまなアカウント情報で利用することができます。

 

niconico専用アカウントでは無料会員の他に、画質向上や生放送の優先視聴などさまざまなサービスが強化されたプレミアムアカウントも存在しています。

もし気に入った時には検討してみてくださいね。

 

 

公式アプリ『niconico』ってどう?

(撮影:瑞き家なお吉)

 

niconicoにはさまざまなサービスが存在していると説明しましたが、このアプリでできるのは動画視聴と生放送の視聴・配信になります。

他サービスはまた別に専用のアプリを配信しているようです。

 

動画をアプリで楽しむ

再生やコメント記入、マイリストなどパソコンでできる機能はほぼ全てできるようになっています。

時々読み込みが遅いときもあるのでそういうときは更新ボタンを押しましょう。

 

生放送をアプリで楽しむ

この日は将棋の人対機械の対局(電王戦)を公式配信でやっていました。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

配信するのはユーザーだけではありません。

niconicoを運営するDOWANGOが企画し配信する公式生放送はもちろん、企業が提供・配信してくれるものまでさまざまあります。

野球中継からFXチャートのリアルタイムの情報配信、競馬やモータースポーツの中継までさまざまなものをみることができます。

 

プレミアム会員ならアプリで配信することも可能。

スマホに備わっているカメラをつかっていつでもどこでも配信ができるのも嬉しいですよね!

(このアプリより綺麗に映せる配信専用のアプリもあります。)

 

使いやすいインターフェイス

(撮影:瑞き家なお吉)

 

アプリは縦画面にも横画面にも対応しています。

横画面の時はメニュー画面を二つ使用できるようなインターフェイス。

動画を再生しながら他の画面も確認できるのがすごく嬉しいです。

 

再生画面以外にも前に使用した画面が左にずれて残ってくれるので、戻りたいときや確認するときに行ったり来たりしなくて良いのがとても重宝します。

 

 

まとめ

手軽な使い勝手や外出先でも気になるものをチェックできるのがこのアプリの良いところかと思います。

日々新しい動画や期間限定公開のアニメ最新話などもチェックできるので、よかったらダウンロードしてみてくださいね。

 

公式アプリ『niconico』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら

App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...