手軽に読める経済ニュースアプリ!日本経済新聞 電子版

手軽に読める経済ニュースアプリ!日本経済新聞 電子版

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 20:02
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. 日本経済新聞のアプリとは
  2. アプリだから実現した、最速報道と画像の多さ
  3. 毎日900本もの情報を配信
  4. ビジネスシーンの話題にも役立つニュースアプリ

経済情報はビジネスマンにとって重要なコミュニケーションツールのひとつ!日々移り変わる経済状況を知るには、経済新聞や経済ニュースの情報が必要不可欠になってきます。

しかし、忙しい仕事の合間にTVを見たり、大きな新聞の紙面から必要な情報を探すのは手間がかかるものでもありますよね。そんな時、スマートフォンひとつで多くの経済情報を手に入れられるのが「日本経済新聞 電子版」です。

ニュースアプリとして活用できるこのアプリは、手のひらサイズに収まるので場所を選ばずに利用が可能!大量の情報があふれかえるニュースアプリにおいても、日本経済新聞社が提供する安心の情報により、その時注目の厳選された経済ニュースを手にすることができるのです。

 

経済新聞を定期購読している人であっても、最新情報を瞬時に手に入れ、経済の流れをリアルタイムで確認できるニュースアプリは、新時代を生きるビジネスマンにとっての必須アイテム

今回は、アプリとして登場した「日本経済新聞 電信版」が利用者におくる、紙面とは違った利便性と有用性についてを確認し、スマートフォンと経済新聞の在り方についてを考えてみましょう。

画像:著者撮影

 

 

 

日本経済新聞のアプリとは

画像:著者撮影

 

言わずと知れた日本経済新聞のアプリですが、紙面と違い、タップだけで必要なニュースを手軽に読めるように工夫されているのが魅力です。

自分の関心のあるニュース記事を選ぶことで、My ニュースとして登録することが出来、時間が無い時でも、「これだけは」と思うものにサッと目を通せる点がポイントになっています。日常生活の一部ともなっているスマートフォンだからこそ、アプリ1つインストールでするだけで、情報の即時取得が可能になったのが最大の変化といえるでしょう。

 

 

アプリだから実現した、最速報道と画像の多さ

画像:著者撮影

 

アプリをダウンロードした後に無料登録会員、もしくは有料会員登録をします。無料会員のままでも、一部機能やコンテンツを使用して多くの情報の入手が可能ですが、有料に切り替えるとさらに多くの情報を取得しやすくなります。

アプリでは、「朝刊・夕刊」のほかに「web刊」「速報」があり、グラフを交えた経済変化をカラーで見やすく確認したり、世界情勢を素早く知ることができます。web刊ではスポーツなどの動画コンテンツも閲覧可能となっており、紙面だけでは手に入らないような情報も多く取り揃えられているのも見所になっています。速報はそのweb刊で表示されるもので、常に最新のニュースを得られるのが、アプリならではの醍醐味です。

 

 

毎日900本もの情報を配信

画像:著者撮影

 

「日本経済新聞 電子版」では、情報の限定される紙面とは異なり、毎日900ものニュースが配信されます。情報量の多さに戸惑いそうな数字ではありますが、本アプリでは経済情報含め、多くの時事ネタやスポーツ情報の中から、興味のある記事をキーワード登録することにより、そのジャンルの記事だけを簡単に配信設定することが可能。アプリ化による「日本経済新聞」の変化を体感することができます。

合計5つまでが登録出来るキーワードは、必要な情報をスピーディに得られるようにニュースをまとめてくれ、忙しくて読み切れない記事は、Myニュースに保存することで後からじっくりと読むことができるので、焦ることなく情報に目を通していけます。

多くのメディアから多数の情報が配信されている今、タップひとつで情報を整理できるニュースアプリはテンポの良い日常生活を作り上げる助けにもなっていくのです。

 

 

ビジネスシーンの話題にも役立つニュースアプリ

経済ニュースは、会社や取引先での情報などを左右する大事な情報源の一つです。

忙しいビジネスシーンでも常に新しい情報を知っておきたい時は、アプリで設定できるプッシュ通知機能を使うことで、重要なニュースや新たな情報をお知らせ機能として確認することが可能。

リアルタイムで情報をいち早く得ることが出来るので、ビジネスでの話題に誰より早く対応できるようになるのです。また、大きくレイアウトされた写真でスッキリとまとめられた記事は、経済新聞を読み慣れていない方にもすんなりと受け入れやすくなっています。

ビジネスマンとして多くの情報と共に上を目指すのであれば、ニュースアプリの中でも経済情報に特化した「日本経済新聞 電子版」は、まさに注目のアプリではないでしょうか。

日本経済新聞 公式サイト

 

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 新聞 日本の新聞

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...