モンクエ【位置情報でRPG】

モンクエ【位置情報でRPG】

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「出かけるとき」がいつでもモンスターハンティングになるゲームアプリ!
  2. ココがおすすめ!

「出かけるとき」がいつでもモンスターハンティングになるゲームアプリ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリはモンクエ【位置情報でRPG】」

位置情報を使ったモンスター育成RPGで、とっても遊びやすい内容になっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

位置情報を使ったモンスター育成ゲームアプリ!

筆者撮影。ホーム画面より。

プレーヤーは人間界に棲みついてしまった魔界のモンスターたちと戦い、時に仲間にすることで人間界の平和を守ることを任せられます。

仲間にしたモンスターは他のモンスターと戦わせることで成長していきます。成長するとより強いモンスターを捕まえに行けるようになることと、ポータルにいる強敵に挑むことができるようになります。集めて終わりではなく育てていき、どれだけ強くなったか確認できる場所があるので育てがいもあります。

強面でかっこいいモンスターもいますし、マスコットのようなモンスターや可愛い女の子のモンスターもいます。気に入ったモンスターがいないか探しに行けるのは位置情報を使ったゲームならではで、本当に冒険といった感じがします。。

筆者撮影。マップ画面より。

マップにはレアリティの高いモンスターが出現することもあるので、通勤通学の時間やちょっと遠出した時に何気なくモンクエを覗いてみると意外な発見をできることもあります。

出かけた場所にいるモンスターの傾向がわかりそこへモンスターを集めに行きたくなったりと出かけるのが楽しくなってきちゃうんですよ!

わかりやすい戦闘とスカウト!

このゲームアプリの魅力はかわいいモンスターたちだけではありません。操作方法がわかりやすく、片手間でできてしまうところもいいんです!

マップ上にいるモンスターのアイコンをタップすると戦闘になります。

戦闘はオートで進んでいくので特に操作は必要ありません。ただ、モンスターはスキルを使うことができるので、強敵と戦うときにはゲージがたまったモンスターのアイコンをタップしましょう。オートの攻撃よりもずっと強力な攻撃を放つので戦闘をサクサク進められます。

筆者撮影。戦闘画面より。

戦闘に勝利するとモンスターをスカウトで仲間にすることができます。しかし必ずスカウトできるわけではなく、アイテムで確率を上げてスカウトすることになります。操作自体はタップだけで進んでいくので難しいことはありません!

失敗すると逃げてしまうこともあるので画面に表示される成功確率を見ながらアイテムの投入数を考えましょう。

筆者撮影。スカウト成功画面より。

スカウトが成功するとパーティに編成して他のモンスターとのバトルやポータルでの戦闘に参加させて育てることができます。

自分の好みのモンスターを集めるもよし、純粋に能力だけを見るのもよし、と遊び方はプレーヤー次第です。

まとめ

とても遊びやすいゲームアプリという印象を受けました。あまりこってりしていないモンスターのデザインもそうですが、戦闘やスカウトがわかりやすく簡単にできるというのがいいですね。

時間が空いた時にちょっとモンクエを開いて、モンスターを見つけたら戦ってみるみたいなことが合間合間でできちゃいます。よく出かける人は外出がより楽しくなっちゃいますよ!

ココがおすすめ!

  • カッコイイモンスターもかわいいモンスターも登場!
  • 位置情報を使うので出かける機会が待ち遠しくなる!
  • 操作は簡単でわかりやすいので普段ゲームをしない人でもプレイしやすい!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...