写真に文字を入れられる!「Phonto 写真文字入れ」でポスターもポストカードも簡単手作り!

写真に文字を入れられる!「Phonto 写真文字入れ」でポスターもポストカードも簡単手作り!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/13 11:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

どうも、ichi01lotusです。

スマホが普及してから簡単手軽にきれいな写真が撮れるようになったのはいうまでもありませんが、写真を加工することも簡単にできるようになった時代とも言えます。それこそアプリの発達がすごいですからね。

スマホが普及する前はパソコンと専用ソフトがないとなかなかかっこいい加工はできませんでした。自分なんかは無理矢理にでもWordで加工してましたが、そんなにかっこいいものは作れませんでした。文字一つ入れるのでもどうにもありがちというか、Wordで作った感というか…まぁ仕方ないかと思ってました。

しかし、今回ご紹介するアプリ「Phonto 写真文字入れ」では、かなり簡単に写真に文字入れすることができます。これさえあれば文字入れ加工は簡単かつアイデア通りに表現することができそうです。

※App Storeより

簡単に写真へ文字を入れられる

※App Storeより

アプリを開くと、写真を選択するか撮影するか選ぶことができます。まずは写真選びからです。加工したい写真を決めたら、写真にフィルター加工ができます。オリジナルでも良いですし、雰囲気を変えたい時にはフィルター選択しましょう。画面に写真が表示され、写真部分をタップするとテキスト入力バーが表示されるので、入れたい文字を入力します。

そのあとは、編集バーでいろいろと加工を加えていけます。文字の大きさを変えたり、フォントを変えたり、文字色を変えたりできます。それだけでなく、文字列の傾きやアーチ状にすることもできますので、かなり自由自在に文字のロゴを作成することができます。

◯400種類以上のフォントからお好みのものを選べる(日本語は40種類)

◯文字のサイズ・カラーを自由に変えられる

◯文字列の傾き・カーブ加工も自由自在

◯文字の影つけ・3D化も自由自在

◯加工した画像はもちろん保存できる

◯加工した画像をSNSで共有できる

ポスターやポストカード作成も簡単!

※App Storeより

簡単に写真に文字が入れられることはわかったと思います。あとは活かし方が大事ですね。アイデアがたくさんある方には不要かもしれませんが、簡単に創作例を挙げてみたいと思います。

◯ポスター

学生さんだと学校祭や部活の勧誘などでポスターを作ることになると思います。たぶん、今でもポスターが使われていると思っていますが…

もちろん手書きも良いのですが、せっかくだったらおしゃれだったりかっこよかったりするポスターを作って、人を集めたいですよね。素材となる写真を撮って、アプリで文字入れするだけで簡単にポスターが作れます。

学生さんだけではなく、地域のイベントやボランティア団体の活動などのお知らせポスターでも活躍すること間違いなしです。

◯ポストカード

通信機器の発達した今、連絡を取る方法は電話やメールやLINEなどでしょうか。簡単で早くて便利な連絡方法です。しかし、そんな時代だからこそポストカードなんかが届くと驚くとともに嬉しくもなります。

ポストカードを買って送るのも良いですが、これまたせっかくなのでポストカードから自分で作ってみるというのはどうでしょうか。季節にちなんだ写真に挨拶を入れるのも良いですし、誕生日やお祝いのグリーティングを作ってみるのも良いでしょう。世界に一つだけのポストカードで親しい人にハガキを送ってみませんか。

◯SNS投稿

Instagramやtwitterを見ていると、趣味で詩を書かれている方がいますね。一方できれいな写真を挙げている人もいます。これを一緒にやっている人もいます。そんな人はぜひこのアプリを使ってみてください。

好きな写真に詩を入力するだけ。フォントやカラーも自由自在ですから、詩の内容に合ったものに加工することができます。SNSが発達したからこそ、発信も簡単にできるようになりました。どんどん自分の世界を投稿していきましょう。

最後に

※App Storeより

写真の加工アプリはいろいろとありますが、「Phonto 写真文字入れ」は文字入れに特化しているからこそ自由自在な加工ができるものとなっています。

他のアプリと合わせて使うことでより高度な加工写真を創作できるかもしれません。自分だけの写真加工アプリの組み合わせをさがしているのも面白いかもしれません。文字入れに関してはこのアプリをぜひ使ってみてくださいね。

ニュースアプリ情報

「Phonto 写真文字入れ」

ジャンル:写真加工

価格:基本無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...