ナイト・アンド・ドラゴン - Knight & Dragon ハクスラ系ギルド育成RPG

ナイト・アンド・ドラゴン - Knight & Dragon ハクスラ系ギルド育成RPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. RPGの原点・冒険することに特化したゲームアプリ!
  2. ココがおすすめ!

RPGの原点・冒険することに特化したゲームアプリ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「ナイト・アンド・ドラゴン - Knight & Dragon ハクスラ系ギルド育成RPG」(以下、ナイドラ)

ザ・冒険といったゲームになっていて、その無骨なまでのシンプルさにはカッコよさすら感じます。

次の項目から詳しく紹介していきます!

やることはシンプル!

最近見るゲームアプリはグラフィックや戦闘システム、ストーリーなどなにかしらに凝ったものが多いように感じます。このゲームアプリはそんなゲームアプリ界の風潮に逆行するかのようなゲームになっています。

ナイドラにもストーリーがありますが、それほど重要ではありません。このゲームで重要なことはただただ敵を倒し、冒険をしていくことなのです。あまりにもそこだけを見せられるため「冒険するってこういうことでしょ」と突きつけられているような錯覚にも陥ります。

筆者撮影。仲間を集めて冒険するだけなのです。

ナイドラはゲーム開始冒頭で流れるストーリーからもわかりますが、ファンタジーものやRPGを触ったことがある人なら馴染みがある剣とドラゴンの世界です。

そんな世界でプレーヤーは冒険者を束ねるギルドマスターとなるので、冒険者を集めて強化していくことが使命になります。そのためにはクエストをこなしていく必要があります。

クエストをこなすことで新しい冒険者が仲間に加わるので、より強力なクエストをこなしと言った具合にゲームを進めていきます。

筆者撮影。ゲーム冒頭に流れるストーリー。

システムもシンプル!

クエストにはそれぞれストーリーがあって、要人警護だったりきな臭い人物の調査だったりといろいろです。クエストに出かけると戦闘が3回行われます。

戦闘はリアルタイムのコマンドバトルになっています。スピードを変えることもできるので、慣れないうちは低速モードで遊んでいき、慣れてきたら速度を上げると結構いいテンポで戦闘を進められます。

戦闘の画面も特別なグラフィックや演出はなく、画面真ん中にログが流れていくだけなのですが、この無骨さが落ち着くんですよ。

筆者撮影。戦闘画面。

3回の戦闘を勝ち抜き、クエストをクリアするとアイテムがもらえたり時には新たな冒険者に出会い、その場で仲間に加えることもできます。

この他にも自分のギルドへ定期的に訪問者という形で冒険者が数人滞在することがあり、そこから仲間を増やすこともできますよ!

仲間が増えると作れるパーティも増えるので参加できるクエストもより多くなっていきます。

筆者撮影。仲間を増やせばできることも増えます。

まとめ

キャラごとに固有のグラフィックやサブストーリーが用意されているわけではないのですが、文字ベースの情報がメインであるがゆえの想像する楽しみは大きいです。

今よりもゲームがまだ発達していなかった時代のRPGはこんな感じだったのかなと、昔のRPGはプレイしたことはありませんがちょっとノスタルジーを感じるゲームアプリです。

ココがおすすめ!

  • 今だからこそ楽しめる古典的RPG
  • シンプルなゲーム性と手軽に遊べるゲームアプリの親和性!
  • 想像力次第で広がる冒険の世界!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

※Androidでの配信は残念ながらありません……(泣)。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...