スマホゲームはソロプレイ!というあなたに教えたい、まさに王道のrpg「S.O.L : Stone of Life EX」ダンジョンに行きまくろう!

スマホゲームはソロプレイ!というあなたに教えたい、まさに王道のrpg「S.O.L : Stone of Life EX」ダンジョンに行きまくろう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 主人公とクラス
  2. ストーリー
  3. 操作方法

爽快感がたまらない、ソロプレイで楽しめる面白いスマホのアクションrpg「S.O.L : Stone of Life EX」はもう遊びましたか?

全体的にクオリティが高くストーリーもしっかりと作りこまれていて、キャラクターメイクもなかなかのものですよ!

 

召喚獣「ブレード」と一緒に、無限に挑戦できるダンジョンにチャレンジしていきましょう!

 

 

主人公とクラス

 

主人公はアモン王国最強の部隊である「黒の突撃隊」に所属している戦士です。

 

生まれ付いての才能で、武器と魔法の両方を上手に駆使できるベテランというチート設定が、いかにも王道のRPGらしい感じで筆者は凄くこういうの好きです!

 

この主人公はゲーム開始時に男女どちらかを選択できます。

性別を選択したら、クラスを選択することができます。

 

・デュアルブレード

 

両手にそれぞれブレードを装備して、高速で致命的名攻撃をする双剣タイプの戦闘スタイルです。

 

・ナイト

 

多種多様な片手武器と盾を巧みに扱うことができる、生存力の高いバランスタイプの戦闘スタイルです。

 

・バーサーカー

 

強力な両手武器を利用して、一気に多数の敵に攻撃を仕掛けることができる脳筋タイプのパワフルな戦闘スタイルです。

 

・アークメイジ

 

多彩で強力な魔法を得意とする、遠距離攻撃タイプの魔法系戦闘スタイルです。

 

それぞれ個性のあるクラスなので、好みで選んでプレイしちゃいましょう!

 

 

ストーリー

 

アモン王国は地方領主間の権力争いにより王権が弱体化し、その結果として治安も急激に悪化していました。

 

盗賊や北方の野蛮族の略奪が激しくなり、更に忘れ去られていた古代の精霊達まで出現してしまいます。

 

「精霊達は人間を攻撃する!」という噂が流行り、人々は突然出現した精霊に恐れおののいていました。

 

やがて、アモン1世は動揺する民心を治めて王権を建て直すべく「ストーンオブライフ」を古代王宮の遺跡から持ち帰ることを決意しました。

 

「ストーンオブライフ」は国王の最精鋭である「黒の突撃隊」が警備する中で、他の宝物と共に王宮へと輸送され始めました。

 

この時、この輸送隊列を狙うものがいることに気付いた者は誰一人としていなかったのです。

 

「覆面の男」に輸送隊列は襲われ、主人公以外は皆殺しにされてしまいました…

 

そして主人公が取った行動から主人公の体にある変化が起こり、物語は大きく動き始めます。

 

 

操作方法

 

画面左下にあるバーチャルパッドを操作してキャラクターを移動させることができます。

画面みぎしたにある剣のアイコンは攻撃ボタンで、これをタップするとモンスターを攻撃することができます。

 

NPCや宝箱の前にくると、この攻撃ボタンはアクションボタンに変わり、タップすると会話したり宝箱を開けたりといったアクションをします。

画面下に並んでいるアイコンはクイックスロットといい、回復アイテムのポーションやスキル、ブレードを登録して使用することが可能になります。

 

画面右側の攻撃ボタンの上にあるアイコンはチェンジボタンで、最大3セットのクイックスロットを入れ替えながら使用できます。

 

画面右上にあるのはマップで、プレイ中にウェイポイントと呼ばれる場所を発見すれば、ワールドマップから直接移動ができるようになります。

 

これをタップすると、ワールドマップのメニューを開くことができます。

 

ワールドマップのアイコンの左側にあるのはセーブボタンで、これを利用してゲームをセーブできます。

 

画面左上にあるステータスバーをタップすると、インゲームメニューを開くことができます。

 

分からなくなったらいつでもゲームメニューのヘルプからオプション→ヘルプでいつでも確認できます。

 

 

シナリオをクリアしたり、フィールドの移動中に発見することができるグレーのロックは、新しく発見したチャレンジダンジョンです。

 

ちょっと見づらいですが、下の画像の中央にあるのがそうです。

チャレンジすればまた新しいダンジョンを発見できるので、どんどんチャレンジしていきましょう。

 

 

簡単にだらだらと説明しましたが、遊んでみると簡単な操作で気軽に楽しめるので、全く難しいことはありません。

 

この他にも様々なコンテンツがありますので、ぜひ一度遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...