ポートレート写真を撮るなら、このカメラアプリを使おう!

ポートレート写真を撮るなら、このカメラアプリを使おう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 17:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 自撮りセルフポートレートカメラ
  2. Photo Lab
  3. Adobe Photoshop Fix

スマホで写真を撮る時、被写体は何を撮ることが多いですか?風景や料理の写真、ペットを撮られる人も多いと思います。人を撮ることももちろんありますよね。人物を中心に撮った写真をポートレートと言います。このポートレートを撮った後、そのままでもいいですが、カメラアプリを使って、さらに魅力的な写真に変身させることができるんです。

今日は、ポートレート写真を簡単に編集・加工できる、カメラアプリをご紹介したいと思います。

自撮りセルフポートレートカメラ

画像引用元:App Store

アプリを立ち上げれば、すぐに自撮りの写真が撮れるアプリです。セルフタイマー付きで、簡単にセルフポートレートが撮れますよ。操作は簡単。右上の時計マークをタッチするだけで、5秒後に撮影が始まります。撮った写真は、フィルターをかければ、おしゃれな仕上がりになること間違いなしです。フィルターは全部で11種類あります。白黒やセピア色、インスタントっぽい仕上がりになるものなど、様々なフィルターが使用できます。いろいろ試してみたくなると思います。操作が簡単なので、誰でも分かりやすくアプリが使用できます。

Photo Lab

画像引用元:App Store

画像引用元:App Store

8000万ダウンロードの実績を持つアプリです。アプリを立ち上げると、様々なフィルターの例が表示されます。ガラスに水滴がついているもの、イラスト風の写真、小悪魔のように頭に角が生えているもの、宇宙空間に被写体が透き通るように浮かんでいるもの、顔の半分が狼のようになっているもの、被写体が雑誌の表紙になっているもの、アメコミ風に被写体が漫画の一部になっているものなど、本当にたくさんのフィルターが表示されます。操作はとっても簡単で、使いたいフィルターを選択したら、写真を撮影するか、端末内のカメラロールから写真を選択します。あとは、アプリが処理してくれるのを待つだけで、自分のイメージ通りの写真が出来上がります。無料でもたくさんのフィルターを使用することができますが、pro仕様にすれば、もっとおしゃれなフィルターを使用することができますよ。普通の写真の仕上がりでは物足りない人にオススメです。

Adobe Photoshop Fix

画像引用元:App Store

Adobe Photoshop Fixは、プロが使用しているPhotoshopの技術を利用している画像編集アプリです。マイプロジェクトで写真を追加したら、早速画像編集してみましょう。ポートレートでは、顔の検知機能を使用して顔を編集できます。鼻を高くしたり、鼻の長さを変えたり、目を大きくしたり、目の幅を変えたりもできます。またおでこを広く見せたり、笑顔にしたり、顔をシャープにみせたりと様々な顔を作り出すことができちゃいます。写真を撮る時に多い、赤目の修正もできますよ。スポット修復では、いらないものを削除したりもできます。写真の明るさやコントラスト、トリミングなど基本的な機能も、もちろんできますので言うことなしです。ポートレートだけではなく、風景やペットの写真など、どんな写真にも対応可能なのでオススメのカメラアプリです。(Adobe Photoshop Fixを使用するには、Adobeの無料新規登録が必要になります)

いかがだったでしょうか?

カメラアプリでも、機能がそれぞれ違います。今回ご紹介したアプリは、全て無料でダウンロードできます。ダウンロード後、一部機能は有料のものもありますが、無料でも充分に素敵な写真が出来上がるはずです。カメラアプリを使い始めたら、写真を撮ることが楽しくなっていろいろな場所に行きたくなるかもしれませんよ。出来上がったポートレートや風景などの写真を、家族や友人に見せて、自慢しちゃいましょう。早速今から、もしくは明日から使ってみませんか?

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...