読書好きもそうでない人も!無料で本が読める神アプリ『i読書 - 青空文庫リーダー』のすゝめ

読書好きもそうでない人も!無料で本が読める神アプリ『i読書 - 青空文庫リーダー』のすゝめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/8 09:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. ■『i読書 - 青空文庫リーダー』とは?
  2. ■無料で本が読める
  3. ■MY本棚を作れる
  4. ■楽々ページめくり
  5. ■自分好みにカスタマイズ
  6. ■まとめ

夏目漱石、太宰治、芥川龍之介など、日本だけでも昔から有名な小説家がたくさんいますよね。「小説家の名前や本の名前は聞いたことがあるけど、本は読んだことがない」という方、意外にも多いのではないでしょうか?しかしお金を出してまで読みたくない、図書館に行くのもめんどくさい・・・

そこで、本が読める神アプリ『i読書 - 青空文庫リーダー』をオススメします。

 

■『i読書 - 青空文庫リーダー』とは?

『i読書 - 青空文庫リーダー』では、著作権フリーの名作を、なんと無料で読むことができるんです!読書が好きな人にはもちろん、読書が苦手な人にも是非使ってほしいアプリです。その魅力を紹介していきます!

 

■無料で本が読める

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id534970999)

 

『i読書 - 青空文庫リーダー』の一番の魅力は、やはり無料ということ!無料で、しかもスマホやタブレットで手軽に本が読めるなんて便利すぎますよね。

作者名別や作品名別、ランキングなどで本を探すことができるので、読みたい本を探しやすいです。夏目漱石『こころ』、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』、福沢諭吉『学問のすすめ』など、かなりの名作が揃っているので、あまり本を読んだことがない方は、これらの有名どころから読んでみると良いかもしれませんね。ダウンロードも数秒で終わるので、少しでも気になる本があれば迷わずダウンロードしてみましょう!

 

■MY本棚を作れる

(画像引用元:筆者撮影)

 

本をダウンロードすると、MY本棚に保存されます。気になる本を一気にダウンロードして、後からゆっくり読むというのも良いですね。

本を読んでいる途中でアプリを閉じても自動的にしおりを挟む機能もあるので、隙間時間にちょこちょこ読むことができます。1つ1つの本にしおりを挟むことができるので、少しずついろんな本を読んでいっても気分転換になっておもしろそうですね。

 

■楽々ページめくり

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id534970999)

 

本好きな人にとってはページめくりも楽しみの一つかもしれません。しかし、あまり本を読まない人にとっては慣れていない作業なので何度も繰り返すと疲れてくるものです・・・。そしてめんどくさくなって、本を読まなくなってしまう、そんな事態が免れません。しかしこのアプリなら、軽くスライドするだけで楽々ページがめくれます。片手がふさがっていてもスマホでページめくりができると、ストレスなく読書をすることができますね。電車の中でつり革を持ったまま、片手で本を読むこともできちゃいます!実際に本のページをめくっているかのような動きをするので、実物の本が好きな人でも違和感なく読むことができると思います。

 

■自分好みにカスタマイズ

(画像引用元:筆者撮影)

 

文字のフォントやサイズ、背景色など、自分好みに細かくカスタマイズできます!

「スマホで読書だなんて、文字が小さくて読みにくそう」というイメージがある方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。それどころか、文字を大きくしたり行間を広げたりすることで、人によっては実際の本より読みやすくなります。

カスタマイズすることは、個人的にもかなりオススメの機能です。というのも、実は筆者は読書が苦手です・・・。白い紙に黒い文字、堅苦しいフォント、字も小さくて目が疲れる、そんな理由でなかなか一冊読み終えるのに苦労します。しかし自分の好きなようにカスタマイズすることで自分が読みやすい本を作ることができます!実際の本は、読みやすいように文字のサイズやフォントが考えられているとは思いますが、読書が苦手な人、あまり本を読んだことがない人は、本を読めるようになる練習として、とっつきやすくなるかもしれませんよ!カスタマイズした本に少し慣れてきたら、デフォルトの設定に戻してみてください。以前よりも本の良さに気付けると思います!

 

■まとめ

以上、『i読書 - 青空文庫リーダー』について紹介しました。

最近ではテレビ番組やゲーム、SNSなど普及して本を読むという事に関心がない若者が増えているような気がします。本を読むのは苦手・・・と思っている方は、本を選んで買うことは意外にもハードルが高いもの。

このアプリを使って、無料で読書を始めてみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...