カメラを撮るだけなんてもったいない!アプリを使って写真を水彩画に変身! 

カメラを撮るだけなんてもったいない!アプリを使って写真を水彩画に変身! 

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 17:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/12/27 05:00

    目次

  1. ●Sketchify
  2. ●水彩カメラ - 写真を水彩画に加工するインスタ用フィルター

スマホのカメラ機能とても便利ですね。手軽で簡単に写真が撮れるので皆さん普通に使っていると思いますが、実は今、写真を加工するアプリがすごいことになっているってご存知でしたか? そこで、今回は、ちょっと変わった加工ができるカメラアプリをご紹介します。普通の加工に飽きちゃった方にはおすすめですよ。

今回はおすすめアプリを2つご紹介します。

 

〔筆者撮影〕

 

●Sketchify

 

普通の写真をアート作品のように加工できるアプリです。

 

≪使い方≫

 

それでは、どんなアート作品が出来るのでしょうか? まずは使い方を簡単にご説明します。

 

・加工したい写真をアプリのカメラで撮った写真またはスマホのアルバムから選択する。

 

・写真の大きさを編集する。

 

・お好きな加工を選択する。

★加工は、「絵画」と「肖像画」があります。

 

使い方はざっとこんな感じです。とても簡単ですね。写真加工が初めての方でも簡単に出来ます。

〔筆者撮影〕

 

≪絵画の場合≫

 

それでは、写真が絵画の場合の加工の種類をご紹介します。

〈無料〉

「ペンシル」「ブルーム」「チャコール」「水彩画」「ドロップレット」「シルクスクリーン」などが無料で使えます。

〈有料〉

「プリントパック」 ポスター画などの効果

「リキッドパック」 美しい水彩効果

「オイルパック」  ルネッサンスの傑作

「ペンシルパック」 完璧な手書き効果

「チョークパック」 パステル画や黒板画などの効果

有料だともっと種類も豊富になるようです。

 

≪肖像画の場合≫

 

ここでは、写真の顔をエフェクト加工することが出来ます。

「老化」「はげ」「肥満化」「あごひげ」「口ひげ」「一本眉」などの加工が可能です。ただし、条件があり、他のアプリをダウンロードするなどの作業が必要になります。

また、アニメーションをONにすると、画像の顔が動いたり、瞬きしたりしますよ。すごいですね。

 

加工した画像は簡単にスマホのアルバムに保存できるだけでなく、TwitterやFacebookなどのSNSにも簡単に投稿できるのもいいですね。

 

とても簡単に使えるのでおすすめです。ダウンロードは無料なので気軽に試すことが出来そうですね。

 

〔筆者撮影〕

 

●水彩カメラ - 写真を水彩画に加工するインスタ用フィルター

 

写真を水彩画に加工するアプリです。

こちらは、ダウンロードが有料になります。(240円)

 

≪使い方は?≫

 

・こちらのアプリもアプリのカメラから写真を撮った画像とスマホのアルバムの画像を加工できます。

 

・エフェクトを選択する

アプリカメラを使う場合は、エフェクトを選択するとリアルタイムでエフェクト画像を撮ることが出来ます。

 

・エフェクトを微調整する。

 

出来上がった作品は保存して完成です。こちらもとても簡単です。

 

≪エフェクトフィルタ≫

 

フィルタは15種類あります。

「無効果」「古風」「シャープ」「幻想」「鮮明」「布地」「キャンパス」「白黒」「部分彩色」「薄線」「カラフル」「点描」「淡白」「重厚」「木版画」「影」と色彩豊かなスケッチ画像に加工できるフィルタが揃っています。

​​​​​​

〔画像引用元〕

≪おすすめポイント≫

 

加工はフィルタを選ぶだけではなく微調整が出来ます。

2個のスライダーコントローラーをスライドさせて各エフェクトごとに微調整します。これを使えば加工の種類は無限大です。あなたオリジナルの作品が出来上がりますね。

 

保存も簡単で、もちろん、SNSに共有も簡単です。

 

≪まとめ≫

 

いかがでしたか?

どちらも今までとは違う写真が撮れる加工アプリです。何気ない写真もおすすめアプリを使えばアート作品に早変わりです。

例えば、スマホの待ち受け場面やSNSのプロフィール画像をオシャレなアート作品にしてみたり、お部屋のインテリアとして加工したりしてみるのもいいですね。また、結婚式のウェルカムボードを作るのに使ってみるのもおすすめです。素晴らしい出来栄えにまさか、手作りとは思われないかもしれません。世界に一つしかないオリジナル作品を作ってみてはいかがですか?

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/12/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...