スマホで手軽に探索!ダンジョンRPGのおすすめゲーム3選

スマホで手軽に探索!ダンジョンRPGのおすすめゲーム3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 3D視点で構成されたダンジョンを探索!キャラアイコンが豊富なスマホゲーム『琥珀たちの物語 ~陽光に捧ぐ~』
  2. ダンジョンが自動生成?同じダンジョンには戻れない!何度も遊べる『ドラゴンファング 【ダンジョン探索】ローグライクRPG』
  3. お手軽ダンジョンRPG!ダークファンタジーの世界を堪能『ダンジョン探索RPG 聖杯の騎士団』
  4. ダンジョンRPGのスマホゲームまとめ

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yzroid.amber_project_1&hl=ja

ダンジョンの最上階や最深部に挑む!キャラを強化して攻略する楽しさがあるダンジョンRPG。これまでさまざまなハードでリリースされてきたダンジョン系RPGをスマホで手軽に遊んでみませんか?おすすめのゲーム3選をご紹介します。

 

3D視点で構成されたダンジョンを探索!キャラアイコンが豊富なスマホゲーム『琥珀たちの物語 ~陽光に捧ぐ~』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yzroid.amber_project_1&hl=ja

ダンジョンRPGの名作『ウィザードリィ』を彷彿とする3D視点を起用した『琥珀たちの物語 ~陽光に捧ぐ~』は仲間を強化し、クエスト達成を目指すダンジョンRPG。プレイヤー視点が3Dになっているので視点を切り替えながらダンジョンを進みます。ゲーム開始時のキャラ設定は複数。アイコンやステータスが異なるので気に入ったキャラを選ぶことができます。プレイヤーは国の復興を目指す冒険者となり、多くの仲間を募って目覚めた邪悪なものを倒すためにダンジョン攻略を目指します。ダンジョン内部は変わることがないので何度も挑戦しながらじっくりとキャラの育成やマッピングを楽しむこともできます。ゲーム開始時のキャラ設定ではアイコンを決定したあとにステータスや職業を決めることができますが、このときに納得のいくステータスが出ないときは何度もリロールを繰り返します。ダンジョン攻略がメインとなりますが、拠点ではキャラの強化や回復、仲間の作成などが可能。キャラにはそれぞれALP値が設定されており、HPが0になればこのALP値が減少。さらにALP値が0似なれば蘇生不可となり拠点での回復を余儀なくされます。せっかくダンジョンを攻略していてもALP値がなくなったことで拠点に戻らなくてはならなくなるので一般的なダンジョンRPGよりも慎重な攻略が必要!HPが0になる前にマメに回復することが必須となります。ファンタジーRPGとダンジョンRPGが楽しめるスマホゲームです。

 

 

ダンジョンが自動生成?同じダンジョンには戻れない!何度も遊べる『ドラゴンファング 【ダンジョン探索】ローグライクRPG』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%8E%A2%E7%B4%A2-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AFrpg/id911837062?mt=8

ダンジョンに入るたびに自動生成される、同じダンジョンが存在しない『ドラゴンファング 【ダンジョン探索】ローグライクRPG』。かの有名なダンジョンRPGである『風来のシレン』や『トルネコの大冒険』のようなシステムのスマホゲームになっています。1度クリアしたダンジョンでも次に入るとまったく違ったダンジョンが楽しめるので何度でも遊ぶことができます。プレイヤーはドラゴンと竜族の末裔である少年となり、滅びる道の謎を解き明かしていきます。ダンジョンは上階にあがるのではなく最深部に向かう仕様。フィールド上ではプレイヤーが自由に移動でき、敵モンスターをタップすることで戦闘開始となります。序盤はタップのみでも勝つことができますが、ダンジョン下層に行くに連れて敵モンスターも強くなり、結界やスキル、コンボ攻撃を駆使して戦わなければなりません。単純なようで奥が深いダンジョンRPG。移動は敵モンスターとプレイヤーが1ターン毎に交互に動くシステムになっているので逃げ道確保の場合は移動距離などを考えなければいけません。ゲームに行き詰まったときは画面上にある「妖精ボタン」をタップすることで次にすることを教えてくれます。王道ダンジョンRPGでありながら懐かしさと新しさが入り交じったスマホゲームになっています。

 

お手軽ダンジョンRPG!ダークファンタジーの世界を堪能『ダンジョン探索RPG 聖杯の騎士団』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.game.app.ro.Knights&hl=ja

ダークなファンタジーの世界を舞台に騎士団団長となったプレイヤーがダンジョンの頂上を目指すスマホゲーム『ダンジョン探索RPG 聖杯の騎士団』。ダンジョン内の移動や戦闘をオートにして、ストーリーや育成重視のダンジョンRPG。移動や探索など時間のかかる部分を簡略化したことによりサクサク進めて手軽にプレイできるようになっています。ダンジョン内部は1本道になっているので選択肢もなく迷う心配もありません。敵と遭遇したときは「逃げる」「戦う」の2択のみ。「戦う」を選択するともちろんバトルに発展しますが、戦闘は仲間の団員に任せて、団長であるプレイヤーは見守るのみ!ダンジョンを進んでいくと敵モンスターだけでなく宝箱や仕掛け扉なども。仕掛け扉は団員の技量に任せることに。宝箱にはレアアイテムが入っていることも。3階ごとに登場するボス戦もあります。ボスを撃破すると強制的に街へ戻されてしまうので1度倒したボスはスルーする決断も必要になります。また、ダンジョンの探索にはお金が必要になり、階数があがるほどに金額が多くなるのでアイテムだけでなくお金の収集にも力を入れなければなりません。どんどん進むのもいいですが、ときは撤退を繰り返してキャラを強化するのもおすすめです。序盤は2人ほどしかいないユニットもゲームを進めることで増えていきます。スマホゲームのダンジョンRPGとしてはダンジョン内の移動・戦闘がオートや倍速対応なのでストレスなくスムーズに進めます。敵に負けるとそれまでに入手したアイテムをロストするのでこまめに街に帰ることも必要。団員は全部で12人いるのですべて仲間にしてダンジョン攻略を目指しましょう。

 

ダンジョンRPGのスマホゲームまとめ

迷いながらマッピング、何度も変わる内部。ダンジョンRPGはダンジンを探索して攻略、というシステムは同じでもそれぞれに面白さが異なります。1度では攻略することができないシステムがゲーム好きにはたまりません!スマホならいつでもどこでも気軽にプレイすることができるので、ダンジョンRPG好きにおすすめしたいスマホゲーム3つをご紹介しました。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...