決定版!厳選メモ帳神アプリ3選をご紹介!

決定版!厳選メモ帳神アプリ3選をご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 14:04
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メモ帳
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. ◆メモ帳神アプリ3選 @Android
  2. ◆メモ帳神アプリ3選 @iPhone
  3. ◆まとめ

皆さん、スマホに入れてるメモ帳アプリって何ですか?手元に紙とペンが無くても、スマホを取り出してパパっとメモを取るのは便利で気持ちが良いものです。それだけに、どんなメモ帳アプリが人気があって使いやすいのか、気になりませんか?もしかして、今使っているメモ帳アプリより使いやすいものがあるかもしれません。

そこで今回は、厳選メモ帳神アプリ3選を、Androidスマホ用とiPhone用にわけてご紹介します!

◆メモ帳神アプリ3選 @Android

EVERNOTE

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote

定番中の定番といえば、このEVERNOTEでしょう。ノートを取るように情報を蓄積できるアプリです。ウェブサイトを通じて登録し、アカウントを設定すれば、誰でも無料で利用できるようになります。(有料のプレミアム版もあります)そして、サーバ上にテキスト、画像、PDFなどのデータを保存することができます。自分が設定した「ノートブック」というサブジェクトごとにデータを保存し、記録したものは全部自動的にインデックスが作られて検索できるようになるというスグレモノです。任意のタグをつけたり、別のノートブックに整理することもできます。また、共有の設定を行なうことで、他の人とデータを共有することもできちゃいます。

ちなみに、無料プラン(ベーシック)の場合は毎月のアップロード容量が60MBに制限されています。まあ、毎月60MBもあれば、メモ的には充分ですけれどね。まさにメモ帳神アプリと言えるでしょう。

Google Keep

Androidスマホユーザは、使っている方が多いのではないでしょうか。あの「Google」が提供しているサービスだけあって、いろいろと面白い機能が満載です。まずは、数字を音声でメモする機能ですが、携帯番号などあとで参照したいデータを素早くボイスメモできます。例えば「ぜろきゅうぜろ、いちにぃさん・・・」と数字を読み上げるだけで「090-123...」とテキストでメモ化されます。続いて、場所指定のメモ。あるお店で買いたいものがあるけど、今すぐじゃなくても・・・という時に、リストメモに登録し、通知トリガを「場所指定」にしてそのお店を指定しておけば、近くに行った時、買い物リストが通知されるという仕掛けです。Googleらしいですね!

それから、後から送りたいメールの下書きも便利です。例えば忘れずに昼に送りたいメールがあったとして、その下書きをメモして、通知を「今日の午後」に設定しておくと、午後になったら通知されます。そのメモをそのままメールアプリに送信すればOK。便利ですね。このように、ボイスメモ、地図情報連携、通知機能が充実しているのが特徴です。これまた、神アプリですよね。

ColorNote

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.socialnmobile.dictapps.notepad.color.note

ColorNoteは、不要な機能が無い、すっきりしたデザインに人気が集まっているアプリです。

大きくはテキストとチェックリストの2種類が作成できて、チェックリストだと簡単にアイテムを追加・削除・入れ替えできるので、買い物リストにぴったりです。また、カラーボタンで9色からノートの色を選べるので、ジャンルごとに色分けしておくとわかりやすいし、使っていて楽しいです。また、リマインダーが多機能なのも特徴です。特定の日時指定ができるのはもちろん、一定期間通知し続けるといったカスタマイズも簡単にできちゃいます。保存したノートは見やすいメモ一覧で確認できるので、後でどれだったかな、と迷うこともありません。メモ帳としては、とっても使いやすいアプリです。

◆メモ帳神アプリ3選 @iPhone

EVERNOTE

なんと!Androidに続いてiPhoneでも大人気のEVERNOTEです。やはり定番アプリの人気ってすごいですね。さすがは神アプリ!機能はAndroid版と同じなので、説明は割愛いたします。

メモ帳-メモノート

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-%E6%96%87%E5%AD%97%E6%95%B0%E3%83%A1%E3%83%A2/id1065422369?mt=8

iPhoneで人気のあるメモ帳です。こちらも軽い作りで、不要な機能はいっさいないシンプルな作りが人気の秘訣です。例えば、Twitterのメモ書きに最適で、文字数表示が付いています。また、書いたメモはそのまま各種SNSに投稿できちゃうお手軽さ。コピペすら不要という便利な作りになっています。さらに、パスワードの設定ができるので、人には見せられないメモがあれば、パスワード設定さえすれば見られる心配無しという気がきいた機能まであります。いろいろごちゃごちゃした機能はメモ帳にはいらない!というシンプル指向の方にはうってつけと言えるでしょう。

手書きメモ帳 Touch Notes

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3-touch-notes-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id677982391?mt=8

これも人気のメモアプリですよね。特徴的なのがそのメモの取り方です。画面に文字を書くだけでメモを取ることができちゃいます!手書きのようにメモが取れるので、スマホの入力が苦手な人に向いています。スマホの入力って、慣れるまでちょっとクセが強いですよね。それまでの間、このメモアプリを使うのもアリだと思います。また、画面をなぞって文字を入力する感じが、ヌルヌルしてて気持ちいいという声もあります。

◆まとめ

今回はメモ帳神アプリをAndroid、iPhoneに分けて3選、ご紹介しました。

「あ、いつも使ってるやつだ!」と思われた方もいらっしゃるかも?というくらい、定番アプリばかりだと思います。まだ使ったことがないという方は、この機会に是非、お試しください。

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メモ帳

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...