よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~
-
この記事をシェア
-
やるきない系勇者がお送りする経営シミュレーションRPG!
どうもっ!ライターのりちのぶです。
今回紹介するゲームアプリは「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」。
素材を集めてアイテムを作成し販売するという商店経営RPGになっています。レトロな雰囲気に違わず気軽に遊べるゲームアプリです。
次の項目から詳しく紹介していきます!
主人公は借金だらけの勇者?!
このゲームアプリは「あいつゆうしゃやめるって」、「やっぱりあいつゆうしゃやめるって」などのゆうしゃやめるってシリーズのゲームになります。
世界観やキャラクター、一部ストーリーも過去作の流れを踏襲していますが、今までシリーズ作品を遊んだことがない人でもこれ単体で問題なく楽しめる作品です。
主人公である勇者はあまりにもお金がなくなってしまい食い詰めて仕方なく、商売を始めることになります。
町の人との会話をしていくとわかるのですが、宿屋に莫大なツケがあるなど、勇者にもかかわらずかなり切羽づまっています(笑)。
筆者撮影。商店の様子。
このゲームの基本サイクルは町の外に出て素材を集めることから始まり、集めた素材から商品を作り販売し、お金をためてより商店を大きくしていくといった流れになっています。
お店は勇者の相棒であるドラゴンのコドラが切り盛りしてくれるので商品さえ置いてけば、後はコドラが勝手に売ってくれます。
筆者撮影。商店の様子。商店の地下にある研究室で、集めた素材を組み合わせることと商品に変えることができます。
アイテムを作るレシピは町の人との会話で分かることもありますし、自分で手探りで進めていくこともできます。
やっぱり勇者は冒険を!
ただ商店を経営するだけでなく、RPGの部分をしっかり遊べるのはこのゲーム最大の魅力と言ってもいいでしょう。
商店の下には町があり宿屋などのお店があり、住民もちゃんといます。住民に話しかけるとなかなかユーモラスな会話を繰り広げてくれるので、なんとなく話しかけたくなってしまいます(笑)。
最初は商店の下にある町だけですが、旅行代理店でビザを取得するというやけにリアルな手続きをすることで、他の島にも行けるようになります。冒険って感じですよね!
筆者撮影。はじまりのまち。町の外に出れば素材やモンスターが溢れるマップを歩き回ることができます。
モンスターはシンボルエンカウントで、戦闘もオートで進んでいくのであまり考えること無くサクサク進められますよ。
筆者撮影。RPGですねぇ。
ここで集めた素材が商店の運営資金に変わるので、どうしてもあちこち足をのばしたくなるというものです。
回復アイテムやレベルなど普通のRPGと同じ要素がこのゲームアプリにもあるので単にRPGとしても楽しむことができちゃいます。
まとめ
どこかあったかみのあるドット絵やユーモア溢れるセリフ回しといったところからどこか古き良きRPGを感じられます。
ゲーム自体はRPGも経営シミュレーションも楽しめる本格派です。操作は簡単ですがやりこみ要素が多いのでゲーマーなら取り組んでみたくなるゲームアプリですね。
ココがおすすめ!
- 「ゆうしゃやめるって」シリーズ作品でレトロでシュールな世界観が楽しい!
- 探索や戦闘など、RPGとしても面白い!
- 商品研究や生産などやりがいがある経営パートだが、販売は人任せにできる!
紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!