手作りのショートフィルムで思い出を刻もう! おすすめ動画編集アプリ

手作りのショートフィルムで思い出を刻もう! おすすめ動画編集アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 17:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ●Filmstory

皆さんこんにちは。スマホを持っている方なら、スマホのカメラ機能を使っていない方の方が少ないんじゃないかと思います。最近は特にその機能も優れているのでカメラは持っていなくてスマホのカメラを活用しているという方も多くなっています。写真だけではなく動画も撮れるので活用の幅も広がりますしね。今はコンビニなどで簡単にプリントも出来てしますので、パソコンを持っていない方でもプリントも簡単になりました。何でも自分で出来る時代になっているようですね。そこで今回スポットを当てたのが、動画を編集できるアプリです。何でも自分で簡単に出来てしまう時代だからこそ、編集作業も自分でしてみようというわけです。しかもアプリで簡単に出来てしまうんです。それでは、ご紹介します。

 

〔筆者撮影〕

 

●Filmstory

 

写真だけではなく動画も好きな音楽にのせて、ムービーが作れるアプリです。使い方も簡単なのがおすすめの理由の一つです。

〔画像引用元〕

 

≪ムービーの作り方≫

 

それではムービーの作り方を少し説明します。

 

・作成するムービーの種類を選択する。

「横向き」「縦向き」「正方形」から選ぶ。

 

・「写真」や「動画」を追加する。

ツールバーの「写真」ボタンをタップするとカメラロールに移行います。そこから使いたい写真や動画を選択して取り込みます。

 

・取り込んだ写真・動画を編集

取り込んだ写真・動画をタップして編集していきます。編集は字幕作成、再生時間の設定、画面の切り替えのアニメーション設定などをしていきます。(アニメーション設定はクロスディゾルブという部分をタップして編集します。)

また取り込んだ写真・動画を長押しすると、ドラッグ&ドロップで並べ替えも可能です。

 

・プレビューで確認、保存

編集が終わったらプレビューで確認してOKなら保存して終了です。

 

とっても簡単ですね。

 

音楽を取り入れたいなら音楽部分をタップして音楽を追加します。お持ちの音楽やアプリの音楽集からお好きな音楽を選べばOKです。

 

≪こんなに編集できる!≫

〔画像引用元〕

 

「字幕のフォント変更」

作成した字幕のフォントを変更できます。格好いいフォントから可愛いフォントまで揃っていますよ。

 

「字幕の大きさ・レイアウト」

文字のレイアウト変更が出来ます。

 

「カラー変更」

文字の色はテキスト、シャドー、縁取りなどを細かく編集することが出来ます。組み合わせで全然違う雰囲気になりますね。さらに、字幕に背景色を付けることも可能ですよ。

 

「再生時間、開始・終了時間編集」

 

開始時間と終了時間を分、秒から編集できます。長い動画を使いたい時などこの編集機能は役立ちますね。

 

「アニメーション」「ズーム倍率」

写真の表示アニメーションを選択できます。下からズームイン、アウトしたり、中央へズームイン、アウトしたりなど、ズーム倍率を含め編集しているとかっこよくなりますよ。

 

「音量」

動画の音量を調整します。

 

「写真の編集」

写真の場合はフォトエディター加工が出来ます。

画像補正やフィルタ加工、画像方向の変更、切り抜き、色、明暗、鮮明度、描画、赤目補正、美白、傷補正、ぼやけて、フォーカス、スプラッシュなどの加工が可能です。こんなに加工作業が無料で出来るなんてすごいアプリだと思いませんか? 

 

「画像間のアニメーション変更」

画像を切り替える時のアニメーションを変更できます。種類は全部で7種類、秒の修正も加工です。

 

「音楽のトリミング」

音楽はお持ちの音楽とアプリの音楽を使えますが、選択した音楽のトリミング作業が出来ます。選択した音楽を好きな範囲を切り取って使うことが出来るので、色んな音楽を組み合わせてムービーを作ると凝った作品になること間違いなしですね。

〔画像引用元〕

「保存→フィルタ」

作成したムービーはサイズを選択して保存するのですが、保存の前にフィルタの加工作業が可能です。セピアやビンテージなどオシャレなフィルタ加工にしてもいいですね。お好きなフィルタを選択して保存して終了となります。そのままSNSに共有も可能です。

★ちなみに無料版では、30秒を超えた部分がカットされます。有料版だと時間の制限はなく作成できます。

 

≪まとめ≫

 

写真も動画も使える編集アプリ。思い出を集めてムービーをつくってみませんか?

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...