子供の成長はエコー写真から 動画も残せるアルバムアプリ

子供の成長はエコー写真から 動画も残せるアルバムアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/24 17:54
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ●StoryM-家族きずなの胎児から一生を記録できる写真・動画共有アプリ

女性にとって妊娠というのは人生の中で最も特別な時期ですね。人生の中でたった10か月の日々ですが、色んな感情がこみ上げてきます。どんどん大きくなるお腹に幸せと喜びと時には不安な気持ちになる事もあるでしょう。ママになる喜びとその責任感に人間としても大きく成長する時期です。もちろんパパにとってもそうです。そんな大切な時間を写真に残しておかないわけないですよね。せっかくだから、エコー映像も成長の証としてしっかり残しておきたいと思いませんか? 産婦人科からもらったエコー写真をそのままにしておくと色が褪せてしまうかもしれません。そこで、今回は、アプリをアルバムとして記録できるアプリをご紹介します。

 

〔筆者撮影〕

 

●StoryM-家族きずなの胎児から一生を記録できる写真・動画共有アプリ

 

家族型クローズSNS。家族の思い出をタイムラインやアルバムとして記録できるアプリです。

〔画像引用元〕

≪どんな風に使うの?≫

 

まずは登録が必要になります。メールアドレスやFacebookなどから登録します。

あとは、子供のプロフィールなどを登録して写真・動画やメッセージなどを登録するだけです。アプリがアルバムになる感じですね。SNSなので作成したアルバムを公開することが出来ます。公開は家族のみまたは家族と友人のどちらか選ぶことが出来ます。家族だけで利用したいなら家族のみを選択すればOKです。

 

≪エコー映像はどうするの?≫

 

エコー映像をダウンロードしたい時はバーコードカードというものが必要になります。提携病院でしか取り扱っていないようです。すべての人が利用できるわけではないのは残念です。導入医療機関が増えてくるといいですね。

残念ながら取り扱っていない医療機関をご利用の方はスマホのカメラでエコー写真を撮って残しておいてもいいと思いますよ。カメラの性能も上がっているので違和感も内科医かもしれません。

〔画像引用元〕

≪家族設定≫

 

家族の設定が出来ます。パートナーさんや子供さん、おじいちゃんおばあちゃんなど招待して家族で共有するのもいいですよね。子供の成長は早いです。初めて笑った顔、初めてパパがお風呂に入れた時の写真、そんな子供や家族の初めて物語を残して家族で共有してみるのもいいと思いませんか? 離れていたら特にですが、いつでもどこでも写真・動画で子供の成長が見られる、こんな嬉しいことはないと思います。

 

≪子供の登録≫

 

お子様が増えるたびに登録してそれぞれの写真を残すことが出来ます。兄弟・姉妹の思い出を残してあげるのもいいですよね。しかも動画も残せるのがいいですよね。登録した写真・動画はホーム画面からとアルバム画面から見ることが出来ます。検索機能も付いているので、増えても簡単に写真が探せますね。

 

〔画像引用元〕

≪Belly Photo≫

 

Belly Photoはママのお腹を記録するときに使う機能です。子供の成長と共にどんどん大きくなっていくお腹、そんな過程も残しておくのもいいですよね。今はマタニティーフォトなどがとても流行っていますね。妊婦姿は本当に神秘的でまた魅力的です。女性の特権ですね。ママのお腹にいる胎児の時からわが子の成長を家族の思い出も残してみてはどうですか?

 

≪お気に入りの一枚≫

 

写真をたくさん撮るとお気に入りの一枚が出てきますよね。そんな時は「大好き!」ボタンをタップしておくと、検索するときに「大好き!」したものだけ絞り込んで検索できるので便利ですよ。

 

≪コメント・シェア≫

 

お友達の投稿にコメントを残すことが出来ます。友達間でも思い出を共有することも出来ますね。また、「シェアする」ボタンをタップすればメモ、メール、Facebook、LINEなどにも簡単に保存、投稿が可能です。便利に使いこなせそうですね。

 

いかがでしたか? 子供の成長、家族の思い出のアルバムが作れるアプリ。家族間で共有して子供の成長を思い出と共に見守ってみてはいかがでしょうか?

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...