これで安心!簡単録画できるカメラアプリ『あんしん監視カメラ』のご紹介

これで安心!簡単録画できるカメラアプリ『あんしん監視カメラ』のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 18:51
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防犯 監視カメラ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ■『あんしん監視カメラ』とは?
  2. ■準備するもの
  3. ■使い方
  4. ■映像の質
  5. ■騒音通知
  6. ■まとめ

家を留守にしているとき、空き巣に入られたらどうしよう!?と心配になることはありませんか?世の中ぶっそうな事件が多くて困りますよね。被害にあった場合は、お金や金目のものが盗まれたりするとかなりショックだと思います。それにまた入ってくるんじゃないか?と心配と恐怖感もあるので、早く犯人をつきとめたいことでしょう。

他には、ペットを置いて外出するときも同じです。ペットがおりこうさんにしているか、ちゃんとごはんを食べているか?心配でそわそわしてしまいますよね。

そんなとき、家に監視カメラがあれば安心だと思いませんか?監視カメラなんて高いしわざわざ買うほどでは・・・という方にオススメ!無料で使えるiPhoneアプリ『あんしん監視カメラ』を紹介します。

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id641428777

 

■『あんしん監視カメラ』とは?

(画像引用元:筆者撮影)

 

iPhone、iPad、Pod Touchを、監視カメラとして使えるようにする無料アプリです。録画した映像は、他のスマホやパソコンからすぐに確認できます。

具体的に『あんしん監視カメラ』はどうやって使うのか、どんなことができるのか、紹介していきます!

 

■準備するもの

・監視カメラ用の端末(iPhone、iPad、Pod Touch)

・録画した映像を見るための端末(スマホやPC)

(画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id641428777

 

『あんしん監視カメラ』の特徴としては、端末を2台用意するだけで良いということです!監視カメラ用としてはiPhone、iPad、Pod Touchのいずれかが必要ですが、映像を見る端末はブラウザを開ければ問題ないので、AndroidでもPCでも構いません。以前使っていたiPhoneを監視カメラにすることもできるので、わざわざ監視カメラ用に端末を用意する必要もありません。

 

■使い方

1.監視カメラ用の端末に『あんしん監視カメラ』をインストールする。

2.カメラを起動し、「録画」ボタンを押し、「設定」ボタンを押す。

3.映像を見る方の端末で、http://ipcamera-viewer.com/login/をブラウザで開き、上記2で開いた「設定」画面に記載されているカメラID、パスワードを入力し、画像ビューアーにログインする。

(画像引用元:筆者撮影)

 

手順はたったこれだけ!監視カメラアプリと聞くと、なんとなくネットワーク設定などの仕組みが難しそうなイメージがありませんか?このアプリでは、面倒なネットワーク設定など一切必要ありません。しかもアプリを起動すると、チュートリアルが出てきますのでそれに沿って進めていけば誰にでも簡単に接続できます!録画した映像は、24時間以内であれば確認することができます。

 

■映像の質

映像の綺麗さや見やすさとしては、まずまずです。というのも、「映像」というよりも「画像」だからです。犯罪のニュースなどでもよく見かけますが、画像がカクカク切り替わるような映像です。映像がリアルタイムに見れるわけではなく、画像が少し遅れて表示されるのですが、端末がiPhoneだということもあり画質自体は悪くありません。空き巣が入ってきたときは犯人の様子もばっちり捉えられるはずです。無料アプリにしては、申し分ないと思います!

 

■騒音通知

オススメの機能が騒音通知です。監視カメラの方で大きな音がすると通知してくれるというもの。空き巣が窓を割って入ってきた音、ワンちゃんが大声で鳴いた音、などいきなり大きな音が鳴ると、映像を見る方の端末で通知してくれます。外出先や会社で監視カメラを確認できるといっても、じっくり見続けられるわけもありませんし、ちょこちょこ確認するのも疲れてしまうので、大きな音がしたときだけ確認してみれば良いと思います。

 

■まとめ

以上、簡単録画できるカメラアプリ『あんしん監視カメラ』について紹介しました。

準備するものも使い方もとってもシンプル!空き巣やペットの異常など、「なにかあってから」では遅いこともあります。無料アプリなので、一度試してみてください!

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防犯 監視カメラ

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...