素材を入れるだけで動画が作れる!簡単おすすめ動画編集アプリ3選

素材を入れるだけで動画が作れる!簡単おすすめ動画編集アプリ3選

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/16 10:08

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

技術の進歩により現代ではスマホやタブレットで簡単に写真や動画を取ることができ、またそれをSNSなどにアップして知り合いと共有することも日常的な光景となりつつあります。また、画像の加工アプリも進化しており、無料でプロのような加工ができるアプリも多く提供されています。しかし動画の編集となると、画像の加工に比べて一気に難易度が上がるように感じ中々手が出せないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は素材となる動画や画像を選ぶだけで誰でも簡単に編集できる初心者におすすめの無料動画編集アプリを3つ厳選して紹介します。

結婚式用の紹介ムービーを作りたいなら「レコフォト」

画像:著者撮影

まず始めにおすすめするアプリは「レコフォト」です。「レコフォト」は結婚式を盛り上げるための演出用に流すムービーを作るために特化したアプリなのですが、基本的にアプリからの5つの指示に従って素材を選んでいくだけで動画を完成させることができます。5つのステップは具体的に言うと、BGMを選ぶ→テーマを選ぶ→写真を選んでテキストを入力→出来上がったものを確認する→アプリでムービーを注文する、というシンプルな操作なので複雑な用語も操作も必要なく誰でも簡単に作ることができます。また、BGMもJ-POPを中心に結婚式で人気の楽曲が100曲以上揃えられており、それらの楽曲から自由に選曲することができます。加えて、スマホの写真から直接動画が作成することができるので幼少期の写真などもスマホで取り直すことで簡単にデータとして取り込むことができます。サービスで作成した動画は、有料になりますがDVDにしてもらうこともできるようです。

レコフォト公式サイト

編集いらずのムービー作成アプリ「Magisto」

画像:著者撮影

次におすすめするアプリは「Magisto」です。「Magisto」は結婚式用ではありませんが、「レコフォト」以上に簡単で3つのステップを行うだけで動画を完成させることができます。具体的には動画や写真などの素材を選択→テーマを選択→BGMを選択という風に進んでいきます。「Magisto」ではこの3つのステップ以外に編集作業をする必要がなく、これだけで動画を完成させることができるため、アプリの操作や動画の編集に自信のない初心者にもおすすめのアプリです。また、BGMに関しては自分の持っている音楽などを使うこともできるため、より自分好みの映像が作れるようになっています。このアプリはパソコンでも操作することが可能で、出来上がった動画はデータとして保存され、SNSやYoutubeにアップすることができる他、その出来上がった動画をまた素材として使うことでより完成度が高くオリジナリティのある動画を作ることなども可能なのだそうです。

Magisto公式サイト

映画の予告編のようなムービーが作りたいなら「iMovie」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8

最後におすすめするアプリは「iMovie」です。「iMovie」はapple社が開発した純正の動画編集ソフトで、Macには標準装備されていることでも有名です。そのため、アプリ版ではiPhoneで使うことを前提に作られており、iPhone利用者には扱いやすいアプリです。値段は基本的に無料ですが2013年以前に発売された古いiPhoneなどでは有料となり、600円の値段がかかることもあるようです。「iMovie」には、基本的な編集で動画が作成できる「ムービー」と、テンプレートを利用して映画のような映像を作ることができる「予告編」の2つの作り方があります。この「予告編」は14種類ものテンプレートの種類があり、どれも映画のCMのようなクオリティの高い動画を作ることができます。作り方としても自分の好みのテンプレートを選択するだけなので初心者にもおすすめです。また「iMovie」には動画のトリミングや結合など基本的な編集のできる「ムービー」もありますので、より編集を勉強してオリジナリティのある動画が作りたい方にもおすすめのアプリです。

iMovie公式サイト

簡単動画編集アプリでオリジナル動画を作ってみよう!

今回紹介した厳選おすすめアプリはどれもアプリの指示に従って素材を選んでいくだけで動画を作ることができるため、スマホの操作やアプリ自体に慣れていない人や、動画の編集をしたことがない初心者でも簡単にオリジナリティのある動画を作ることができます。またどのアプリも基本的には無料で使えるため、ぜひ自分の好みに合うアプリをインストールして自分だけのオリジナル動画を作ってみて下さい。

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...