みんなの話題になる?ニュースアプリ「grape」の魅力

みんなの話題になる?ニュースアプリ「grape」の魅力

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/18 12:08

飲み会やランチのおしゃべりのネタって、結構マンネリしがち。

もっと盛り上がる話題をたくさん仕込んでおきたいな…と思いませんか?

今回は、そんなとき便利なアプリ「grape」について紹介します。

 

「grape」ってなに?

 

心に響く画像・動画をお届け!

grapeは喜怒哀楽、心に響くニュースやコンテンツを画像・動画を中心に配信しているアプリです。

感動ストーリーや可愛くて癒される動物映像、ネットで話題の面白ネタから最新スイーツ情報まで、幅広い年齢層の方に楽しんでもらえるニュースが満載です。

文字だけじゃなく画像・動画が中心だから、より楽しく見れます♪

 

SNSで話題の注目アプリ!

なんと、月間1000万人以上が利用しているという人気っぷり。

SNSで非常に話題になっているメディアです。

実際にFacebookで10万いいね!以上された人気の記事はコチラ↓

・傷つき、泥にまみれ、広島で救助活動を続ける「災害救助犬」の姿16枚

・伊勢タンタンタン 伊勢丹従業員500人が踊る、デパートに行きたくなるPV!

・可愛いけど憎らしい娘に3年間作り続けた「嫌がらせ弁当」最後の弁当に感動

思わず「見たい!」と思ってしまう画像や動画が満載です。

 

3つの便利機能をチェック!

気になる記事をクリップできるので、あとでまとめ読みが可能!

この記事気になるけど今は読む時間ない…でも後回しにしたら流れちゃうかも…

そんなときに便利なのが、この「クリップ機能」です!

記事にある「あとで読む」マークをタップするとクリップ完了。

一覧を見るとクリップしたニュースだけが表示されるので、いつでも読む事ができるのです。

 

他のニュースサイトも一緒に読める

近年はニュースアプリも豊富であるがゆえに、どれを使えばいいか迷ってませんか?

結局選びきれず、ホーム画面には複数のアプリがあって無駄に容量が増えてしまったり。

でもgrapeなら、なんと他のサイトの記事も一緒に読めるんです!

スライドして一番右にある「サイトを追加」をタップし、

試しに政治をタップしてみると

他のサイトの情報を追加できるようになっています。

おもしろをタップするとこんな感じ

情報豊富な安心感もあるので、他のアプリ必然的にいらなくなりますね。

 

旬な話題を逃さないプッシュ通知付き

話題は新鮮な方が盛り上がりますし、相手に物知りで面白い人という印象も与えることができます。

それを可能にするのが「プッシュ通知」機能です。

朝・昼・夕・夜と通知がくる時間帯をON/OFF選択することができます。

相手も知らない新情報を教えて、周囲と差をつけましょう!

 

実際に使ってみて感じた魅力

無駄な色使いがないところ

デザイン上で使われている色は「grape」のイメージカラーである紫のみ。

それによって、記事の見出しに画像が付いていて一見ごちゃっとしがちなところもスッキリ見えますね。

もともと画像や動画が中心の記事が多いので、このような配慮が見易さのカギになっています。

記事をひらいても同様、情報量が多くても妨げになりません。

さりげないところですが、見易さは重要なポイントですよね。

 

マニアック、でも話題になりやすい

科学が進歩したこの世の中、便利なのに知らない商品ってたくさんあるんです。

知っているのと知っていないのでは天と地の差ですし、知っている人を見ると「情報通!」ってなりますよね。

その情報通に近づけるコンテンツが「話題の商品」。これすごく使えると思います。

 

私が最近お世話になったのはこの記事!

縦にしてもこぼれない弁当箱なんて…!

友人にも早速教えてあげました。

 

こちらのドリンクの記事も話題性があると思います。

シュークリーム好きな同僚に買っていくなんていうのも、良いコミュニケーションのきっかけですね。

もちろん、このように真面目なのもありますよ。

画像メインのニュースアプリだからこそ、イメージしやすくて良いですよね。

 

まとめ

人自分が選んでインプットした情報で成り立っているといっても過言ではありません。

今回お話した「grape」は、きっとあなたが選ぶ情報の選択肢の幅を広げてくれるアプリです!

この記事で紹介されたアプリ

ニュースのアプリが気になる方はこちらをチェック

ニュースのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...