家計簿の神アプリ「Zaim」には便利で使える機能が満載!

家計簿の神アプリ「Zaim」には便利で使える機能が満載!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/29 22:06

    目次

  1. レシート読み取り機能が便利!
  2. カテゴリが細かい!
  3. 分析機能で使いがちな出費が一目でわかる!
  4. 全財産を確認できる
  5. 家計の管理以外にもサポートが充実!
  6. 今まで続かなかった家計管理も手軽に続けられる!

お金の管理をしたいと感じていても、なかなか続かない方も多いでしょう。

家計簿ノートを買っても、続かなければ無駄になってしまいます。

今回紹介する家計簿の神アプリ「Zaim」なら、便利かつ手軽に家計管理をすることができます。

「Zaim」は使いやすさと優れた性能で人気の家計簿アプリでダウンロード数も多く、国内最大級のアプリとも言えます。

家計簿に挫折した方の多くが、このアプリなら続けられると感じたことも人気の理由の1つです。

テレビでも紹介されるほど人気のあるアプリなので、試してみて損はないでしょう。

難しい操作はなく、便利な機能が満載のおすすめアプリです。

今回はそんなアプリの魅力を詳しく紹介します。

レシート読み取り機能が便利!

画像:著者撮影

「Zaim」の便利機能の中でも特に便利なのが、レシートの読み取り機能です。

トップページのレシート読み取りボタンを押すとすぐカメラ画面へ移るので、実際に買い物をしたレシートを撮影しましょう。

撮影をするとアプリがレシートを読み取り、商品名と金額が自動的に入力されます。

日付や店舗名までも認識してくれるので、他のアプリよりも優れていると言えるでしょう。

どんなにたくさん買い物をした日でも、レシートを撮影するだけで家計簿が付けられるので手軽です。

1つ1つの商品を入力したり手書きするのは大変ですが、レシートを撮影するだけなら数分で済ませられます。

忙しくて時間のない方でも気軽に使えるので安心です。

買い物をしてすぐに撮影する習慣をつけておけば、まとめて記録する手間もなくなります。

カテゴリが細かい!

画像:著者撮影

支出の記録はレシート撮影だけでなく、手動でも入力できます。

そして、その際に選べるカテゴリーが豊富なのも魅力です。

食費や日用品などの主要項目をはじめ、エンタメや美容など合わせて15個のカテゴリーが用意されています。

これだけ豊富なカテゴリーがあれば、細かな家計管理もしっかりできるでしょう。

収入のカテゴリーも同様に細かく分かれているので、合わせてチェックしてみてください。

分析機能で使いがちな出費が一目でわかる!

画像;著者撮影

1か月の収支を見直したとき、今月は使いすぎてしまったと感じることはありませんか?

使いすぎてしまった理由をハッキリさせておけば、翌月以降の家計管理に反映させられます。

そこで便利なのが、分析機能です。

支出がカテゴリーごとに色分けされて出てくるので、お金を使いすぎてしまっている部分が一目で分かります。

設定すれば1年単位、週単位でも見ることができるので便利です。

思っていたよりも出費が多い、どこにお金を使ったか分からないというときに活用してみてください。

全財産を確認できる

画像:著者撮影

お財布・銀行・貯金・クレジットカード・SUICA・PASMO・その他の項目を入力すれば、自分の現在の全財産を知ることができます。

全てのお金をアプリ1つで管理できるので便利です。

全財産をしっかり把握している方は少ないので、家計簿を付ける際はぜひ活用してほしい機能です。

お財布の中身や貯金だけでなくSUICAなどの細かな項目や、クレジットカードまで合わせて把握できるのが嬉しいポイントです。

1つ1つの項目を入力していくだけなので、誰でも簡単に全財産を知ることができます。

家計の管理以外にもサポートが充実!

画像:著者撮影

「Zaim」には家計簿以外にも便利な機能がたくさんあります。

特におすすめなのがチャレンジ機能です。

シンプル、しっかり、らくらくなど使い手の熱意に合わせて家計簿の目標を決めてくれます。

レベルに合わせてと達成条件が表示されるので、達成できるように頑張ってみましょう。

また、レッスンではお金に関するアドバイスのようなものを読むことができます。

給付金では住んでいる地域と自身の情報を登録することで、その地区でどのような給付金が受けられるかを教えてくれます。

給付金情報は見逃してしまうと損をしてしまいますので、ぜひチェックしてみてください。

このように「Zaim」では家計簿を付けるだけでなく、お金に関するさまざまな情報を得ることができます。

今まで続かなかった家計管理も手軽に続けられる!

今回は家計簿の神アプリ「Zaim」を紹介しましたが、いかがでしたか?

こんなに機能が充実してるにも関わらず、利用は無料です。

家計簿を付ける目的以外に、お金のことについて勉強したいときに使うのも良いでしょう。

毎日使うお金だからこそ、楽しく管理してみてはいかがですか?

Zaim公式

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...