スペースアドベンチャー『Galaxy on Fire 2』のご紹介

スペースアドベンチャー『Galaxy on Fire 2』のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■日本語化
  3. ■新しいゲーム
  4. ■格納庫
  5. ■地図
  6. ■ミッション
  7. ■ステータス
  8. ■設定
  9. ■オプション
  10. ■スーパーノバ・チャレンジ
  11. ■戦闘方法
  12. ■採掘方法
  13. ■自動移動
  14. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、スペースアドベンチャー「Galaxy on Fire 2」です。

画像:筆者撮影

 

■日本語化

ダウンロード直後の設定では英語になっています。

トップメニューから「Options」-「Language」-「日本語」で変更できます。

チュートリアルやストーリーが選択した言語になるので、最初に変更しておくことをおすすめします。

 

■新しいゲーム

トップメニューから「新しいゲーム」をタップすることで、新しくストーリーモードを開始します。

最初にゲーム難易度を「簡単」、「普通」、「困難」、「極度」の4つから選択します。

ストーリーは次々に発生する指令を達成するかたちで進めていきます。

最初のうちはチュートリアルに従いながら進めていけるので、迷わずに簡単にこなしていけます。

指令は以下のようなものがあります。

・海賊3機を撃退

・金の採掘

 

■格納庫

ステーションで「格納庫」をタップすることで、船の装備を変更することができます。

「船」、「ショップ」、「設計図」のメニューがあります。

 

●船

自分自身の艦船、武器および装備の情報が表示されます。

アイテムを選び、外すか売却するか、または空のスロットを選択して貨物倉からのアイテムを備え付けることができます。

 

●ショップ

ショップでは、すべての艦隊やアイテムが揃っており、それらはステーションと貨物倉で使用可能です。

画面上部のタブキーを使い、艦隊の構造や集めた設計図を見ることができます。

すべてのアイテムは、「情報」ボタンをタップすることで、詳細な情報が得られます。

画像:筆者撮影

 

●設計図

設計図は、たまに宇宙ラウンジで購入することができます。

すべての設計図はそれぞれの完成度とともに一覧に載っています。

設計図を始めるためには、選択して編集ボタンをタップします。

どのステーションからでも設計図に原材料を追加することができます。

設計図により完成した製品は、リストの最後に追加されます。

 

■地図

ステーションで「地図」をタップすることで、星系図を表示することができます。

星系図では、目標を定めてタップすると、ステーションを出発して自動操縦で出発します。

 

■ミッション

ステーションで「ミッション」をタップすることで、現在のミッションが表示されます。

「地図で示す」ボタンをタップすることで、ミッションを行う惑星が示されます。

 

■ステータス

ステーションで「ステータス」をタップすることで、自分自身の評判と様々な統計情報を確認することができます。

画像:筆者撮影

 

メダルボタンをタップすることで、メダルを確認することもできます。

 

■設定

ステーションで左下にある設定ボタンをタップすると以下のコマンドを選択できます。

 

●新しいゲーム

ゲームを中断し、新しくゲームをスタートできます。

 

●ロード

セーブしたゲームをスタートすることができます。

 

●セーブ

オートセーブを除き5つのスロットに保存することができます。

 

■オプション

オプションでは以下の設定を変更することができます。

 

●グラフィック機能と音声

「音楽」、「効果」、「音声」のボリュームをスライドさせることで微調整できます。また、それぞれミュートに変更することだきます。

画像の明るさを「暗」、「中」、「明るい」で選択できます。デフォルトは「中」となっています。

画像の品質を「低」、「中」、「高」で選択できます。デフォルトは「高」となっています。

 

●コントロール

コントロール方法を「タッチ操作」と「加速度センサー」の2種類から選択できます。デフォルトは「タッチ操作」になっています。

タッチ操作では「上下を逆にする」の切り替えと感度を変更することができます。

タッチ操作とは、画面左側にある十字キーのアイコンをスワイプさせることで船を操作します。

加速度センサーでは、「ステアリング較正」では操作位置を自分好みに変更することができます。

加速度センサーでは、端末を上下左右に移動させることで船を操作します。

 

●言語

言語は、英語、日本語の他にフランス語やイタリア語、中国語、韓国語などから選択することができます。

 

●情報

本アプリの製造会社や製造に携わったメンバーの名前が表示されます。

 

■スーパーノバ・チャレンジ

トップメニューから「スーパーノバ・チャレンジ」をタップすることでスタートします。

制限時間内に、迫りくる敵の攻撃をかわしながら、敵を撃退し最高得点を目指すモードになっています。

連続で撃退することでコンボボーナスを獲得できます。

画像:筆者撮影

 

チャレンジモードの後に「友達と対戦」を選択することで、友達と対戦することもできます。

 

■戦闘方法

フィールド上、「赤」は敵、「黄色」は中立、「緑」は見方を表しています。

敵に向けてFIREボタン(画面右下の円形ボタン)をタップすることでショットを打ちます。

FIREボタンをダブルタップすることで、自動連射となります。

自動連射はとっても楽できますが、中立の敵に攻撃があたると友好関係が落ちますので気を付けましょう。

ショットの他には、サブウェポンボタンをタップするとショットより強力な攻撃が行えます。

サブウェポンには残数が限られているため、ここぞというタイミングで使いましょう。

残数は左上のゲージで確認することができます。

 

■採掘方法

フィールド上の小惑星を採掘することで、金などの資源を収集することができます。

採掘方法は以下の手順があります。

 

1.小惑星をロックオン

小惑星に向かって行くと、中央で円上のゲージがすすみ最大になると、FIREボタンの中のアイコンが変わります。

FIREボタンをタップすると、自動操縦で小惑星に到着します。

 

2.採掘開始

画面中央に円があらわれ、採掘のアイコンが合わられます。

機体を操作し円から採掘アイコンがはみ出さないように調整させることで採掘を行います。

採掘を重ねることにより、円は徐々に小さくなってきます。

画像:筆者撮影

 

採掘を終了する場合は、FIREボタンをタップし小惑星を破壊することで、それまでに採掘した資源を入手できます。

ただし、一定時間採掘アイコンがはみ出すと採掘失敗となり資源が入手できません。

ある程度資源を採掘したら、FIREボタンで破壊することで資源を確保しましょう。

 

■自動移動

フィールド上左側にある自動移動ボタンをタップすると、そのフィールド上の特定のエリアが選択肢として現れます。

行きたい場所をタップすることで、自動操縦で移動します。

 

■さいごに

操作に慣れるまで少し時間が掛かりますが、慣れてくると爽快感も味わえます。

グラフィックが美麗ですが、操作が固まることもなく、アプリの世界観にハマることができます。

シリーズ化されるだけのクォリティはあると思いますので、是非一度お試しになってはいかがでしょうか。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...