ズボラな人でも続けられるお手軽家計簿!「家計簿レシーピ!」

ズボラな人でも続けられるお手軽家計簿!「家計簿レシーピ!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 15:36

    目次

  1. レシート撮影で手軽に入力
  2. 手軽なのにしっかり分析!
  3. レシピ提案もしてくれる!
  4. ポイント管理ができる機能もおすすめ
  5. 気楽に使える大雑把な家計簿アプリ

家計簿アプリにはいろいろな種類がありますが、アプリによって使い方はさまざまです。

家計簿アプリはノートなどで付ける家計簿より手軽ではありますが、それでも続かない方は多いでしょう。

今回は、そんなズボラな方でも気軽に続けられる楽しい家計簿アプリ「家計簿レシーピ!」を紹介します。

家計簿は面倒、続かないと悩んでいる方でも続けやすい手軽なアプリです。

ぜひ参考にしてみてください。

レシート撮影で手軽に入力

画像:著者撮影

「家計簿レシーピ!」の最大の魅力は、レシート撮影で支出入力ができることです。

1つ1つの支出を入力するのは面倒ですが、このアプリなら買い物をしたレシートを撮影するだけで終了なのでとても手軽です。

たくさん買い物をしてレシートが長くなってしまった場合も、簡単に読み取ることができるので便利です。

レシートを撮影すると、アプリが自動で内容を読み取ってくれます。

細かな入力も必要ないので、ズボラな方でも続けやすいでしょう。

また、レシートがない支出の場合は手入力をすることもできます。

自販機などでの支出は、手入力で記録しておきましょう。

手軽なのにしっかり分析!

画像:著者撮影

「家計簿レシーピ!」は手軽な家計簿アプリでありながら、しっかりとした分析機能が付いているのもポイントです。

月ごとの集計をグラフでチェックすることもできるので、お金の流れが把握しやすくなるでしょう。

各費用の内訳やお店ごとの合計支出なども表示してくれます。

どのお店でたくさん買い物をしているか、どの支出項目の割合が多いかなども一目で分かります。

入力や作業は簡単ですが、しっかり分析してくれるので細かく管理したい方でも便利に活用できるでしょう。

現金の支出だけでなく、クレジットカードの支出も合わせて管理できます。

クレジットカードはつい使いすぎてしまうことも多いので、しっかり管理しておきましょう。

レシピ提案もしてくれる!

画像:著者撮影

このアプリは家計簿としてだけでなく、レシピの提案機能も便利に活用できます。

レシートから読み取った食材をもとに、夕飯のメニューなどを提案してくれます。

毎日の献立を考えるのは大変ではありませんか?

そんなときは、この機能を活用して楽に献立を作成しましょう。

実際に買い物をした食材からレシピ提案をしてくれるので、メニューも選びやすくなります。

掲載されているレシピは栄養士や調理師などのプロが監修したものばかりなので、安心して参考にすることができるでしょう。

料理が苦手な方や、忙しい主婦の方はぜひ活用してほしいおすすめの機能です。

ポイント管理ができる機能もおすすめ

画像:著者撮影

ポイントカードがたくさんありすぎて、管理しきれない方も多いのではないでしょうか。

「家計簿レシーピ!」では、「Moneytree」と連携してさまざまなポイントを管理することもできます。

ポンタポイントやEdyなど、幅広いポイントが管理できるので合わせて活用してみてください。

また、対象商品のレシートを撮影するだけでポイントが貯まる機能もあります。

毎日家計簿を付けるだけでポイントが貯められるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにはピッタリです。

家計簿のついでにポイントが貯まるので、お得感もあります。

ポイントが貰えるのは対象商品のレシートのみなので、アプリでこまめにチェックしてみましょう。

気楽に使える大雑把な家計簿アプリ

いかがでしたか?

今回は、ズボラな方でも手軽に家計簿を続けられる「家計簿レシーピ!」を紹介しました。

難しい操作もなく、レシートを撮影するだけで家計管理ができるのでおすすめです。

また、家計簿としてだけでなくレシピ提案やポイント管理ができる機能も便利です。

忙しい主婦の味方になってくれる機能が満載のアプリなので、ぜひ活用してみてください。

アプリは無料でダウンロードできますので、この機会に家計簿を始めてみてはいかがでしょうか?

家計簿レシーピ!公式

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月13日 12:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...