「ぼかし」機能でオシャレに加工!無料編集カメラアプリ「Latte camera」

「ぼかし」機能でオシャレに加工!無料編集カメラアプリ「Latte camera」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/27 15:48
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. ♦無料カメラアプリ「Latte camera」
  2. ♦使用方法
  3. ♦ココが凄い「Latte camera」

 こんにちは。いよいよ梅雨に入ってしまいました。連日雨が降るどんよりとした天気がこれから続いてきそうですね。

ただ雨が降る時期だからこそ美しく見えたり、趣があるなぁと感じるものもあります。

雨が止んであたりを散歩していると、雨に濡れた花が結構綺麗に咲いていたりします。

そういう自然の景色もまたいいなと思いながらついつい写真を撮ってしまいます。

 ちなみに、水が滴る花等の写真を撮る際に結構綺麗に撮影する方法として、「ぼかす」という技術があります。

手前にピントを合わせて奥側をぼかすことにより手前に移る被写体を際立たせたり、水滴を際立たせてより綺麗にみせる事が出来ます。

ただ一眼レフカメラだとそういう演出がしやすいのですがスマホのカメラだと如何せん難しいです。

 そんななか、実は、スマホでも誰でも簡単に「ぼかし」を演出できるアプリがあります。

そのアプリの名は「Latte camera」。

アプリで撮影をすることが出来さらに一眼レフカメラで撮影行ったかのような加工を行える無料カメラアプリです。今回はこちらを紹介します。

 

♦無料カメラアプリ「Latte camera」

 撮影した写真を簡単に加工編集ができるお手軽アプリです。

「ぼかし」機能をはじめ、様々なカラーフィルタや装飾機能を使い、一眼レフカメラで撮影を行ったかのような綺麗な美しい写真へと仕上げる事が出来ます。

またSNSとしても利用でき、撮影加工した写真を共有したり、沢山のユーザーが撮影した写真も見ることが出来ます。

誰にでも扱い易く、操作性もいい為オススメのアプリです。

 

♦使用方法

ダウンロード

 ダウンロードはこちらから無料で行えます。

App Store はこちら Latte camera

Google Play はこちら Latte camera

 

アプリ起動

 アプリ起動後こちらのページが表示されます。SNS機能を使用する場合は【ホーム】ボタンをタップして会員登録をしましょう。

Facebookアカウントでもログイン可能です。

(筆者撮影)

写真を撮影・編集する際はカメラマークの【投稿】をタップして始めていきましょう。

 

写真撮影・編集

 【投稿】をタップするとカメラを起動するか、フォルダから選択するかを選べます。

スマホ内に保存されている写真を加工編集する際は【フォルダから選択】をタップします。

(筆者撮影)

 

今回はこちらの写真を例に説明していきます。

 まずはカラーフィルタを選択しましょう。オリジナルを含め20種類以上ものフィルタがあります。その後明瞭度や明るさを調整し微調整をしていきます。

その後「ぼかし」機能を使っていきます。

(筆者撮影)

ぼかし機能はこのようにぼかしたくない部分を指で囲っていきます。この丸で囲った以外の部分がぼやけて、囲った部分が際立つようになります。

ぼかしの強さ等はスライドを調整したり、大・中・小それぞれをタップして調整することが出来ます。ぼかす部分や位置も何度も調整可能なので色々と試してみると楽しいですよ。

(筆者撮影)

 

最後に様々な種類のレイヤーを重ねてあげれば完成です。

ツールの使い勝手は全体的にかなりイイです。特にぼかしの強弱がつけやすいのと、範囲の指定もかなり楽なのでストレス無く好きなように作っていけます。

(筆者撮影)

 

♦ココが凄い「Latte camera」

本格的な綺麗な写真を簡単に作れる!

 ツールの配置がゴチャゴチャしていないので初めて加工アプリを使うような方でも迷うことなく使っていけるはずです。

全体的に簡単にとっつき易いようにかなりシンプルなつくりとなっています。ただ一個一個のツールの操作の幅が広かったり、ぼかし機能のお陰で使い方を極めるとかなり本格的な加工編集を行えます。

なので,ある程度このようなアプリに慣れている方でもかなり満足できるようなアプリだと思います。

画像引用元:Apple Store https://itunes.apple.com/jp/app/latte-camera/id582903721?mt=8

 

 いかがでしょうか。アプリ内にはかなりの数の写真が投稿されています。見ていて楽しい写真や感動する写真をはじめ、撮り方や加工の参考になるような綺麗な写真が数多くあります。

様々な写真を見る楽しみもこのアプリの楽しみ方の1つです。是非利用してみて下さいね。

 

ダウンロードはこちらから

App Store はこちら Latte camera

Google Play はこちら Latte camera

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...