画像:筆者撮影
買い物をしたときのレシート、どうしていますか?
財布の中に溜まってしまって邪魔になったり、すぐに捨ててしまう方も多いでしょう。
そんなレシートや商品のバーコードがお金に変わる神アプリ「CODE」を使えば、今まで捨てていたレシートがなんとお金に変わります。
このアプリは家計簿として使うこともできるので一石二鳥でおすすめです。
今回は「CODE」のおすすめポイントと特徴をまとめました。
家計簿にもなるポイントアプリ
画像:筆者撮影
「CODE」では、レシートと商品のバーコードをスキャンするだけで家計簿を付けながらポイントをゲットすることができます。
毎日の買い物をゲーム感覚で楽しくお得にしてくれる人気のアプリです。
レシートを撮影するだけで簡単に家計簿を付けられるのも魅力です。
撮影したレシートはアプリが自動的に読み取り、支出の管理をしてくれます。
これまで家計簿が続かなかった方も、このアプリなら楽しく家計簿が付けられるでしょう。
レシートがお金にかわる!
画像:筆者撮影
「CODE」でゲットできるポイントには、CODEコイン(アプリ内で使えるポイント)とTAMARUポイント(提携サービスに交換できるポイント)の2種類があります。
TAMARUポイントは1ポイント=1円相当で使うことができ、提携サービス(PeX)を通じて現金として口座に振り込むこともできます。
実際にお店で購入したものだけでなく、ネットショッピングや宅配で購入した商品でも明細書や納品書があれば登録することができます。
1つ1つの商品で貰えるポイントは決して多くありませんが、毎日少しづつ貯めていると意外と貯まります。
使い方も簡単なので、試してみる価値はあるでしょう。
企業からの依頼をクリアしていくクエストが楽しい
画像:筆者撮影
自分で購入した商品以外にも、様々な企業からの依頼をクリアする「クエスト」でポイントを稼げます。
「クエスト」と聞くと難しそうなイメージがありますが、実際はアンケートに答えるなど簡単なものばかりです。
例えば、対象のカレールーを購入してアンケートに答えるだけで50ptゲットできるクエストもあります。
カレールーなら買っていてもいつか使いますし、簡単なアンケートに答えるだけで50pt貰えるので損はないでしょう。
「クエスト」では、必要な商品を購入してクリアできるものを選ぶのがおすすめです。
いくらポイントが貰えるとしても、必要のないものばかり購入してしまっては無駄になってしまいます。
また、買い物中にも役立つバーコード読み取り機能もおすすめです。
商品のバーコードを読み取るだけで、商品情報や口コミなどを見ることができます。
スーパーやコンビニのお菓子からドラッグストアの日用品まで、バーコードがあれば何でも読み取れます。
気になる商品があったらすぐ調べられるので便利です。
勝手に家計簿を付けてくれる
レシートを読み取ることで、家計簿の登録もできます。
難しい操作はなく、自動的にカレンダーとグラフに集計されるので日々の支出を把握することができます。
もちろん、レシートやバーコードのない支出も登録できます。
グラフでは、その月の支出を色別にカテゴリ分けしてくれます。
色分けされていると視覚的に分かりやすくなるので、把握しやすくなるでしょう。
収入も登録できるので、家計簿としても十分活用できるアプリです。
家計簿を付けながらお小遣い稼ぎをしよう
いかがでしたか?今回は、レシートやバーコードがお金に変わる便利なアプリ「CODE」を紹介しました。
毎日の買い物にひと手間加えるだけで、とてもお得になるのでおすすめです。
使い方も簡単で、さらには家計簿としても使うことができるのでぜひ利用してみてください。