【iPhone向け】超便利!ICカード「Suica」をより効果的に使える無料アプリ「Suicaチャージ」
-
この記事をシェア
-
こんにちは。皆さんは電車に乗る際にICカードを使っているでしょうか。
JR東日本管内で発行されているSuicaやJR東海のTOICA等全国津々浦々のJRや私鉄で発行されていますが、
最近では発行している鉄道会社が違っていてもICカードを利用が出来るようになってきており何かと便利になっています。
特に交通系ICカードの元祖と言われているSuicaに関しては首都圏を始め北海道から九州まで全国各地で使えるエリアが広がってきています。
突然の出張で首都圏から離れてしまってもまた同じように便利に使っていけるのでありがたい事です。
Suicaですが、現在様々な便利なアプリが出ていることをご存知でしょうか。
Suicaをより使い易くアシストしてくれるアプリとなっているので、Suicaを利用している方には必見のアプリとなっています。
そんな中今回紹介するのは「Suicaチャージ」です。どこでもSuica内にお金をチャージできる便利なアプリとなっています。
♦どこでもチャージ「Suicaチャージ」アプリとは
Suicaのチャージは駅内に設置されたチャージ機やセブンイレブン等コンビニで可能ですが、このアプリを使うとどこにいてもチャージすることができます。
使用にはスマホと当アプリ、Bluetooth対応のパソリ(RC-S390)、Suica付ビューカードが必要となります。
♦使用方法
ダウンロード
ダウンロードはこちらから。無料でダウンロードできます。
App Store はこちらから Suicaチャージ
アプリ起動&ペアリング設定
アプリ起動後こちらのページが表示されます。
(筆者撮影)
まずお持ちのスマホとパソリのペアリング設定を行います。
パソリの電源を5秒以上長押しして、その後【Bluetooth接続】をタップします。
その後スマホアプリ上にPASSKEYを入力する画面が表示されるので、パソリに記載されている6桁のPASSKEYを入力します。
Suicaインタネーネットサービス登録
ペアリング設定が終わったらSuicaインターネットサービスへ登録をします。
アプリ内から【Suicaインターネットサービス登録】ボタンをタップするとWebサイトへと移動をするのでそちらで新規登録をしましょう。
クレジットカード登録
次にSuicaへチャージするためにクレジットカードの登録を行います。決済には「Suica付ビューカード」を利用します。
このビューカードを決済用として登録しましょう。
お持ちのSuicaを登録
普段電車等で使用するSuicaを登録します。アプリのメニュー一覧から【カード一覧】をタップしてカードを追加していきます。カードは複数枚追加できます。
カード登録画面にて、使用するSuicaをパソリに乗せて登録を行います。登録の際に区別出来るように名前を付けることが出来ます。
以上が初期設定の流れとなります。
あとはチャージをするだけとなります。クレジットカード情報が登録されているのでトップ画面より【CHARGE】をタップし金額を設定するだけでサクサクとチャージが出来るようになります。
♦オススメの使い方
複数枚アプリに追加する事が出来るので、通勤用とプライベート用と分けて管理が出来ます。
仕事でもプライベートでも同じSuicaを使っていると、いざ仕事の時にいつの間にか残高がなくなってしまっていて、急いでいるのに改めてチャージしなくてはいけなくなるのはとて面倒な気分になります。
それぞれ分けてあらかじめチャージしておけば、急いでいる時に駅のチャージ機などの前で並ぶ手間とリスクはだいぶ軽減されます。
また都内に住んでいる方など、電車移動が多い家庭ではさらに重宝します。
通勤用の他にもお子さんの為に通学用として設定したりおけば家族単位でチャージがし易くなります。
残高が無くなって1回1回駅などでチャージをする事に比べて、ご自宅でまとめて家族全員分にチャージしておくことで月の交通費も管理しやすくなります。
いかがでしょうか?
全国様々な場所で使えるSuicaをより便利に使えるアプリ「Suicaチャージ」。是非生活のお供として使ってみて下さい。
ダウンロードはこちらから
App Store はこちらから Suicaチャージ