カレンダーが便利!シフトフリーはシフトの管理に特化した家計簿アプリ
-
この記事をシェア
-
今回はカレンダー表示が使いやすいアプリ「家計簿シフトフリー」を紹介します。みなさんは貯金をしていますか?子どもの頃はあまり考えませんでしたが、歳を重ねる度に使うお金は増えていきます。特に結婚してからのお金は、とてもじゃないですが一ヶ月の給料でどうにかなるものではありません。日頃から貯金の意識や行動が必要で、そのためには家計簿アプリを使うことが重要です。必要とはいえ時間が有限なのも事実で、時間をかけすぎてしまうと、肝心のお金を行動が疎かになります。
「家計簿シフトフリー」ならカレンダーを用いた家計簿で、人の勤務形態に合った柔軟性のある管理を行うことが可能です。
家計簿シフトフリーとは?
無料で配信をされている家計簿アプリです。アプリのメイン画面がカレンダー表示になっていて、毎日の支出を片手の簡単な操作で入力ができます。給料日に収入金額を入力しておけば、月ごとの収支を自動で計算してくれるのでお金の管理がとてもしやすいです。また出勤日や時間が変わるパートタイマーの方やバイトをしている学生、フリーターの方向けに、カレンダー内に職場と仕事のシフトを設定できます。スケジュール管理をしてくれるので、日々の生活の心強い味方となってくれることでしょう。
操作方法
アプリ起動
画像:著者撮影
アプリを起動するとまず簡単なチュートリアル(操作説明)が入ります。説明が終わったら操作を開始できます。
勤務先・シフトを設定
まずはアプリトップ画面より「設定」ボタンをタップして設定画面へと移動します。ここから「勤務先」「シフト」をそれぞれ設定します。フリーターの方などで複数バイトを掛け持ちしている場合や、日によって勤務時間が変わる場合でも、勤務先とシフト両方を追加することができるので安心してください。
シフト管理
勤務先、シフト入力をします。アプリ画面の下部にある「シフト管理」をタップし、カレンダーを表示させたら、アプリ画面の上部右にある「入力」ボタンをタップして勤務日にシフトを入力してください。方法はカレンダーの日にち部分をタップ、次に先ほど設定したシフトをタップして入力するだけです。
収支登録
画像:著者撮影
仕事のスケジュールが完了したら、支出、収入の管理をしていきましょう。アプリ下部にある「支出入力」をタップすると先ほどのシフト管理同様にカレンダーが表示されます。入力方法は簡単で、入力したい日付をタップし、アプリ上部右にある「記入」ボタンをタップします。そうすると上画像のような収支登録画面が表示されます。ここに金額を入力しましょう。食費や生活費などの支出を入力したい場合は「支出」ボタンを、給料日等に収入を入力したい場合は「収入」ボタンを、それぞれタップして金額を入力してください。
以上が一連の流れとなります。
便利な家計簿シフトフリー
収支登録が簡単!
領収書やレシートを忘れずに貰っておきさえすれば、あとは毎日1分もかからずに入力できます。アプリ自体のレスポンスがかなり高いので、フリーズしたり、読み込みが遅くなることなくサクサク入力可能です。
生活に合わせた入力調整
職場によっては給料の振り込まれる日にちが変わってきます。15日に給料が振り込まれた場合に収支の計算が1日から30~31日だと少し使いづらいです。しかしこのアプリでは収支計算月初めの日付を変更できます。初期設定では1日からになっていますが15日からに変更すれば、収支分析画面の日付が変更されます。人それぞれの生活スタイルに対応してくれるので便利です。
人に合わせた使いやすい家計簿アプリ
いかがでしたでしょうか。お金の管理しつつ仕事の管理もできる「家計簿シフトフリー」はカレンダー表示が使いやすく、人に合わせた家計簿をつけることのできるアプリです。ぜひ生活の強い味方として役立ててみてください。