「とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!」のチュートリアルを進めてみた!

「とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:26
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. アクション?パズル?どっちもだよ!頭も使うアクションRPG
  2. まとめ

アクション?パズル?どっちもだよ!頭も使うアクションRPG

今回は「とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!」のチュートリアルを見ていきます。

アクションとパズルという、一見すると混じり合うことのないようなジャンルが、上手いこと組み合わさり独特な面白さを出しているゲームアプリなんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

シンデレラなストーリーだけどキャラが面白い

筆者撮影。ゲーム冒頭より。

ゲーム冒頭、可愛らしい女の子がおばさんに意地悪をされていて……というどこかで見たようなストーリーが始まります。

そんな状況を打破するため、主人公のアンブレラは「伝説のウェディングドレス」を手に入れて王子様と結婚し玉の輿に乗ることを企みます。

これだけ聞くと一見アンブレラちゃんがとっても可哀想な子に聞こえて、まぁ実際かわいそうだとは思うのですが、暗めなお話に聞こえますが、アンブレラちゃんがとってもたくましい!

冒頭の時点で、「いつか絶対、大金持ちになってやるんだから!」など野心マンマンなセリフが飛び出したり、ゲームを進めていくと仲間になる妖精にやたらと高圧的だったりとただただヨヨヨヨ……となってしまうだけの娘じゃないところが面白い。

そんなアンブレラちゃんの冒険はダンジョンにて進めていきます。

筆者撮影。ステージ選択画面より。

こんな感じで攻略するステージがいくつか分かれていて、番号が若いものをクリアすると順番に次のステージが解放されます。

一定数のステージをクリアすることで次のエリアへと進んでいき、ウェディングドレスを探します。

ステージを攻略すると見られるアンブレラちゃんと妖精ちゃんとの掛け合いは、高圧的なのに単純なアンブレラちゃん、押され気味だけど意外と策士な妖精ちゃんという立場から繰り出されるちょっとシュールな会話になっています。

攻略自体はアクションだがステージクリア後はパズルゲーム!

筆者撮影。ゲーム画面より。

ステージに入るとアンブレラちゃんはスタート地点から一方向に一直線で進んでいきます。

このままだと壁にぶつかって折り返して、階段があれば昇り降り、敵がいれば武器で殴り倒す!、と言った感じで勝手にゴールまで突き進みます。

しかしステージを進めていくと「Uターン」や「階段スルー」などのスキルを、ステージ上にある宝箱から入手することができます。

画面上部にある雲のようなゲージを消費してスキルを使うことで、一直線に進むだけだったアンブレラちゃんをある程度操作することができるようになります。

宝箱には装備品が入っているものもあります。

ステージに入る前に装備品は変更することができて、見た目もちゃんと変わるので、着せ替え感覚でも遊べます。

筆者撮影。マップ画面より。

ステージは一回クリアすると、ステージ選択画面で全体マップを見ることができるようになります。

あらかじめマップを確認しておくことでどこでスキルを使えばどの場所にたどり着くのか、がわかるようになります。

アンブレラちゃんが一直線に進むこと、壁や階段では進行方向が変わること、そしてスキルでそれらだけでは行けなかった場所に行けるようになること、この3つを上手く組み合わせて宝箱を入手し、より強力な敵にも挑めるようにしていくのです!

進めてわかったこと

ステージの合間合間で繰り広げられるアンブレラちゃんと妖精ちゃんの会話が、まぁ面白いこと面白いこと!

思わず次はどんな話をするんだろう、と気になってしまいます。

ゲーム内容としても、アクションゲームがベースとしてありつつも、スキルなどの組み合わせでゴールに辿り着くパズルゲームの要素も持ち合わせているため、複合的なゲームの面白さを感じられます!

まとめ

  • 独特なキャラクターたちの会話が面白い!
  • アクションゲームの要素もありつつパズルのような要素もあり一粒で二度美味しいゲーム!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...