とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!

とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. アクションパズルな新感覚のRPG、ハマり過ぎ注意!
  2. ココがおすすめ!

アクションパズルな新感覚のRPG、ハマり過ぎ注意!

今回紹介するゲームアプリは「とっとこダンジョン - パズル要素なドット絵アクションRPG!」

パズルもアクションも、RPGまでもがいっぺんに楽しめて、スタミナ回復の要素もないのでついついやり過ぎちゃうゲームなんです!

次の項目から詳しく紹介していきます!

猪突猛進なアンブレラちゃんのシンデレラストーリー!

筆者撮影。タイトル画面より。

このゲームアプリのストーリーの大筋は誰もが知ってる童話・シンデレラです。

両親を早くに亡くしてしまったアンブレラはおばさんに引き取られます。

おばさんから意地悪をされる日常を送っていたアンブレラちゃん。

しかし「いつか絶対、大金持ちになってやるんだから!」と希望、というか野心を持ちながら生きていました。っょぃ。

そんなある日、街で伝説のウェディングドレスを手に入れた者を王子のお妃にする、というお触れを目にします。

この日から伝説のウェディングドレスを手に入れてお姫様になるというアンブレラちゃんの成り上がり物語が始まっていきます。

筆者撮影。欲望に忠実なアンブレラちゃん。

ストーリーとしてはよくあるシンデレラストーリーなのですが、とっとこダンジョンのお話の魅力はキャラクターが立ちまくっているところ。

シンデレラの主人公というと不遇で薄幸な少女というイメージが強いと思います。

しかしアンブレラちゃんはそういった娘とは違ってとにかくたくましい!

伝説のウェディングドレスを手に入れるためならば、途中で拾った妖精を高値で売り払おうともするあたり主人公のしかも女の子としてそれでいいのか!とツッコミたくなります。

ゲームアプリだとストーリーはおまけ程度でゲーム部分に力を入れているものも多い中にあって、個性的な主人公アンブレラちゃんが突き進んでいくストーリーは読み応えがあるものになっています。

ただのアクションゲームに終わらない面白さが、ここにある!

筆者撮影。ステージ攻略画面より。

とっとこダンジョンの魅力はストーリーとキャラクターだけではありません。

アクションとパズルを組み合わせた新感覚のRPGが楽しめるところもポイント。

アクション、といってもアンブレラちゃんは、毒の沼だろうと水の中だろうとお構いなしにひたすら直線的に突き進み、壁に当たれば方向転換をして、階段に通りかかれば勝手に昇り降りをしちゃうので特に操作は不要。

勝手にゴールまで進んでくれます。

ではどこにアクション要素があるのか。

アンブレラちゃんはステージで入手できるスキルを2種類まで装備することができます。

例えば最初の方のステージでは「Uターン」と言って使うとその場で方向転換をしてくれるスキルや、「階段スルー」と言う階段を見つけても通り過ぎてくれるスキルを手に入れられます。

こういったスキルを使うタイミングが結構重要で、そこにアクションゲームの要素があります。

またステージは一度クリアすると全体マップを見れるようになります。

どこでスキルを使えばどこにたどり着くかをあらかじめ確認できるようになるので、その組み合わせを考えるところがとってもパズルチックなんです。

筆者撮影。装備画面より。

ステージには様々なモンスターが登場しアンブレラちゃんの行く手を阻みます。

アンブレラちゃんはそんなモンスターもぼろのフライパンで倒してしまうほど強かったりもするのですが、ステージに落ちている宝箱から装備品をゲットするとより強化することができます。

この装備品、ゴールドを使って「きたえる」ことでパラメータアップできるだけではなく、変更することでアンブレラちゃんの見た目がしっかり変わってくれるのです!

アンブレラちゃんにいろいろな格好させられる、きせかえ的な楽しみ方もできますね。

まとめ

アンブレラちゃんがただの可愛い女の子なだけでなく、人間臭くてマイペースで単純な面白い娘、というところはこのゲームアプリの大きな魅力です。

さらにゲームとしても、アクションパズルRPGという新鮮かつやり込める楽しみ方をできるので、全く飽きが来ないです。

難しい操作も特に必要なく、面白いストーリーを楽しめるので、あまりゲームをしたことがない人でも一度はプレイしてみて欲しいゲームアプリです!

ココがおすすめ!

  • キャラが立ちすぎていて掛け合いが面白い!
  • アクションとパズルを組み合わせた新感覚RPG!
  • アンブレラちゃんのきせかえが楽しい!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...