フリーマーケットアプリが人気!不要品を賢く活用できるおすすめアプリ3選
-
この記事をシェア
-
画像:著者撮影
「もう使わないけれど、捨てるにはきれいでもったいない」という不用品をアプリで出品してみましょう。簡単な手続き方法で売買を可能にする、便利で人気のおすすめアプリがたくさんあります。その中でも、人気が高く初心者でも簡単に出品しやすいアプリを3つ紹介しましょう。
楽々3分で出品できる「メルカリ」はフォロー体制が万全
画像:著者撮影
売れた商品の半分以上は、1日たたない内に売れるというメルカリ。どのような特徴があるのでしょうか。
出品方法がシンプル
アカウントを作成すれば、すぐに出品することができます。商品の写真を撮影し、商品の状態・ブランド・コメントなど詳細を記入すれば出品完了。ブログやSNSの投稿に慣れている方は、説明書を読まなくてもスムーズに進めることができそうです。
らくらくメルカリ便を使えば、個人情報を明かさずに済む
商品が売れると、配送手続きに移ります。通常は送り主・差出人を記入して発送しますが、らくらくメルカリ便という配送方法を選択すれば、宛名書きをする必要はありません。そして万が一売買トラブルが発生した場合は、メルカリが補償をしてくれます。
初心者にも安心な売買システム
出品者と購入者の間にメルカリが仲介で入ってくれるので、安心して取引することができます。売買システムは以下の流れです。
- 購入者が代金をメルカリへ支払う
- メルカリが出品者へその旨を通知
- 出品者が購入者へ商品を発送
- 購入者が商品を受け取る
- メルカリが出品者へ代金を振り込み
この独自のシステムによって、代金支払い済みにも関わらず、商品が送られてこない・商品を送ったのに代金が支払われないという事態が起こりません。
Yahoo!運営の「ヤフオク!」は出品情報を管理しやすい
画像:著者撮影
大手情報通信業者のYahoo!が運営する「ヤフオク!」の特徴を紹介します。
好みの売買方法を選ぶことができる
ヤフオク!では、2つの売買システムが用意されています。
- 価格が固定されて出品されるフリーマーケットモード
- 商品代金が変動する可能性があるオークションモード
気分に合わせてオークションモードを選択してみてもいいでしょう。
マイページの内容が充実
「マイオク」ページで個人アカウントに関する情報をチェックすることができます。9つの項目うちの一部を紹介します。
- ヤフオク!の新着情報
- フォローリスト
- 値下げ交渉
- 売上金明細
よく閲覧する出品者をフォローすれば、フォローリストに自動的に登録されるので、いつでもそのユーザーの新着情報を入手することができます。他にも出品や購入に関連する必要な項目が揃っているので、取引のたびにわざわざ履歴をたどる必要がありません。
「ジモティー」は地元住民と身近な取引が可能
画像:著者撮影
「ジモティー」では、地元に密着した出品情報が満載です。
住んでいる地域を設定すれば、地元の人と取引ができる
まず始めに、拠点となる都道府県を登録しましょう。そうすることでトップ画面のページが自動的に更新され、登録した県の出品情報・取引情報を入手することができます。取引の相手方とのやり取りは、個人間同士で公開されるチャットが中心です。比較的住んでいる距離が近い相手と取引することで、配送料が安く済んだり、運ぶ手間がそれほどかからなかったりする点が魅力でしょう。
個人の裁量が大きい
どこでどのような決済で商品の受け渡しが行われるかは、お互いの合意の元決めることになります。ただし決済機能やジモティーによる補償はないので注意しましょう。
登録料・手数料はかからない
多くのフリーマーケットサイト・オークションサイトでは、売り上げの一部を手数料として運営元に差し引かれます。一方ジモティーでは、手数料や利用料が一切かかりません。つまり出品する際に、毎回手数料を気にしながら価格を設定する必要はありません。
フリマアプリで気軽に出品してみよう
フリーマーケットは、価格を設定してから出品するので、オークションほど売買に時間がかからないメリットがあります。今回紹介した人気アプリ3選は、どれも手続きが簡単で、気軽に出品することができおすすめです。決済方法・配送方法など、特徴・メリットはそれぞれ異なるので、好みに合うフリマアプリをぜひ活用してください。