レトロフィルムの雰囲気を体感してください おすすめカメラアプリ

レトロフィルムの雰囲気を体感してください おすすめカメラアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 11:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ●film-フィルムスタイルカメラ‐
  2. ●ビンテージフィルムカメラ

皆さんこんにちは。今は何でもデジタルの時代になってきていますね。メモをするにもスマホのメモ機能があるし、スケジュール管理もスマホで簡単に出来ます。特に進化を遂げているのがカメラです。一昔前はフィルムを使って写真を撮るのが主流でしたが、今ではほとんど見なくなりました。そして画素数がどんどん良くなり鮮明で美しい写真をスマホのカメラでも撮ることが出来るようになりましたね。でも、鮮明な写真ももちろん素敵ですが、時には昔のフィルムカメラで撮ったレトロな写真もオシャレだと思いませんか? そこで今回はフィルムカメラで撮ったようなレトロな雰囲気の写真が撮れるアプリを2つご紹介します。

 

〔筆者撮影〕

 

●film-フィルムスタイルカメラ‐

 

昔のフィルムカメラのような写真が撮れるアプリです。アプリカメラで撮るかアルバムから選んで写真を加工します。アイコンもオシャレですよね。

〔画像引用元〕

≪どんな風に使うの?≫

 

まずは、カメラかアルバムかを選びます。カメラはアプリカメラを使って撮影、アルバムはスマホのアルバムから加工したい写真を選ぶ感じになります。

加工フィルターは全部で4つです。

 

・bw1970

70年代の写真のようなモノクロ調のフィルターです。古い時代の白黒写真に仕上がります。今の写真の様に鮮明な写真とは真逆の雰囲気に出来上がりますので、逆に新しさを感じるかもしれません。

 

・low-key

ロートーンのフィルターで、露出を抑えたシャープな写真になるので、夜景などを加工すると綺麗に仕上がります。

 

・high-key

明るいハイトーンのフィルターです。明るい写真に仕上がりますが、柔らかさを感じます。

 

・instant

インスタントカメラで撮ったようなフィルターです。レトロな感じがなんとも言えません。

 

フィルターはたった4つですが、縦と横の調整バーをスライドさせて調整が可能です。調整次第で同じ写真でも違う色合いの写真が出来上がりますよ。

使い方も簡単なので手軽に加工を楽しめるのでおすすめです。

 

〔筆者撮影〕

 

●ビンテージフィルムカメラ

 

こちらはビデオカメラになります。レトロ映画のようなサイレントムービーが撮れるアプリです。

 

〔画像引用元〕

≪どんな風に使うの?≫

 

このアプリは撮った動画を加工するのではなく、好きなフィルターを選んで撮影するタイプです。撮影を開始したときの撮影音もビンテージカメラの音を再現してあります。また、アプリの効果音もレトロな雰囲気の音を使用してあります。細部までのこだわりを感じます。

フィルターは全部で11種類あります。

白黒、セピア、Pale、Warm、カラーフィルム、セピアカラー版、Paleカラー版、Pinkカラー版、Lightカラー版、Burnカラー版、Blueカラー版があります。たくさんありますが、どれもきめの粗さやノイズなどがビンテージ感を引き立たせます。アナログのフィルムならではの雰囲気を感じさせてくれ、そのリアルさに驚かされると思います。何気ない映像も何とも味わい深い映像に早変わりです。ビンテージカメラを再現してあるので音声は録音されません。昔の無声映画を想像してもらえばいいと思います。再生を途中でやめると、フィルムが熱で焼かれるような効果を再現しています。

ちなみに無料だと撮影時間に制限があるようです。白黒フィルムの場合は20秒間、そのほかのフィルムだと6秒間の撮影が可能となります。もっと長い映像を撮りたいならば、5分フィルムを購入することも出来ますよ。

ここで一つ注意点ですが、フィルターのカラー版はスマホのアルバムに保存が出来ないようです。ただ、メールやLINE、FacebookなどのSNSに共有することは可能です。

 

≪まとめ≫

 

いかがでしかたか? 新しさとは真逆のレトロ感、ビンテージ感を楽しめる2つのアプリをご紹介しました。デジタルで美しさや鮮明さなどの飛躍的に進歩していますが、古い物の味わいもまた魅力的に感じると思います。オシャレな写真や動画が出来上がるかもしれませんよ。

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...