読んで楽しい!書いて楽しい!おすすめブログアプリ3選!

読んで楽しい!書いて楽しい!おすすめブログアプリ3選!

アプリ歴10年の.Apps編集部
最終更新日 2018/8/20 10:08

画像:著者撮影

芸能人や飲食店など、さまざまなところで利用されているブログ。ブログで紹介されていた、ブログでおすすめの、などといった言葉を聞いたことがあるかもしれません。一言でブログと言ってもさまざまな種類があります。今回はアプリで読める、書ける、おすすめのブログを3つ紹介します。

芸能人も多く利用!「Ameba(アメーバ)」

 
画像:著者撮影

アメブロという言葉を聞いたことがあるかもしれません。アメブロとは、Ameba(アメーバ)ブログの略で、個人をはじめ、多くの芸能人や飲食店などが使用しているブログです。「Ameba(アメーバ)」というアプリでアメブロのブログを読むことが可能です。
アメブロは、国内のブログでは登録者、読者ともに多く、人気のブログです。独自の、ピグと呼ばれるアバター機能や足あと機能があり、ゲームコンテンツなどが充実しています。インターフェイスはシンプルで初心者にも分かりやすいように作られているので、初めてブログを書く人におすすめです。ブログの利用者同士の交流も活発ですので、ブログの宣伝などもしやすいというメリットがあります。芸能人も多く利用していますので、好きな芸能人のブログをチェックしたい人や、芸能ニュースに興味がある人にもおすすめです。

Ameba公式サイト

しっかり書きたい人に!「はてなブログ」

画像:著者撮影

日々のこと、自分の思いなど、ブログにしっかりと書いていきたい人には、「はてなブログ」というアプリがおすすめです。
「はてなブログ」では、写真や動画、イラストなどを載せることもできますが、注目のポイントは、文章が書きやすい、ということです。読みやすさにこだわり、わかりやすく、シンプルなデザインが使われています。「はてなブログ」は画像も多くありますが、メインは文字です。他のブログに比べて文章力のある利用者が多いのが特徴で、本を出版するほどのブロガーも多くいます。読者として良質な文章を読みたい人におすすめです。
1つのアカウントで、無料版では3個まで、有料版では10個までブログを作ることができるため、日記、趣味用など、使い分けて書いても楽しいかもしれません。
「はてなブックマーク」という機能があり、ブロガー同士の関わり合いによって、アクセスの数が増加するので、アクセス数を増やしやすいというメリットがあります。

はてなブログ公式サイト

自分だけのブログを作れる!「FC2ブログ」

画像:著者撮影

ブログサービスは数多くありますが、その中でも「FC2ブログ」のアプリ利用者数はトップクラスです。自由度が高く、5000以上あるテンプレートの中から自分の好きなものを選ぶことができ、思い通りにカスタマイズできるので、ブログ中級者や上級者でも楽しめます。他人とは違う、自分だけのブログにしたい、という人の願いをかなえてくれるブログサービスです。
無料で画像保存ができ、その容量が大きいことも魅力の1つです。画像もしっかり保存してブログを利用したいという人には、「FC2ブログ」をおすすめします。アップロードする画像の数が多い、という人はこのブログアプリを使ってみるといいかもしれません。
また、「FC2小説」というサービスが提供されており、他のブログサービスとは違い、趣味が同じ仲間と無料ブログでつながれるという良さがあります。
ブログを読んでいると煩わしくなってくるのが広告の存在ですが、「FC2ブログ」は他のブログサービスに比べて、広告が少なく、楽に読み進めることができます。

FC2ブログ公式サイト

自分に合ったブログアプリで楽しくブログ生活

今回はブログアプリの中でも人気のある3つを紹介しました。読者として、ブロガーとして、ブログの利用方法はさまざまです。書きやすさ、読みやすさ、カスタマイズの自由度、話題の内容など、ブログの特徴や良さもそれぞれです。自分に合ったブログアプリを使って、楽しいブログ生活を始めてみてはいかがでしょうか。

ブログのアプリが気になる方はこちらをチェック

ブログのアプリ一覧

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...