思い出の写真を共有しよう!Pickshaはプライバシーも安心なシェアアプリ

思い出の写真を共有しよう!Pickshaはプライバシーも安心なシェアアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/25 17:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. Pickshaとは?
  2. 使用方法
  3. Pickshaのおすすめポイント
  4. さまざまなファイルをフェアしたい人におすすめ!

今回は写真を共有できるシェアアプリ「Picksha - All Files in One Place」を紹介します。友人や恋人、家族との旅行は楽しいもので、一つ一つの瞬間を写真や動画に残しておきたくなります。スマホカメラの性能は昔に比べて格段とよくなり、アプリと合わせて使うことでデジカメとほぼ遜色のない使い方できるようになりました。誰でも気軽に撮影できるような環境が整えられたことはよいのですが、せっかくよい写真が撮れたのなら皆で共有したいものです。

昔であれば写真屋へ行ってネガを現像して…と時間もかかっていましたが、今は長い時間をかけることなくもちろんこのアプリ「Picksha」一つで何とかなってしまいます。しかもこのアプリは共有する際に、特定の人しか見ることができない仕組みを採っているため、プライバシー面も安全です。

 

Pickshaとは?

楽しい時間の中で撮影したたくさんの写真を友人たちと簡単にシェアできるアプリです。また写真以外にも動画ファイルがシェアできる他、音楽ファイルもシェアできます。素敵な思い出を友人や家族間で共有することもよし、仕事の同僚とビジネスツールとして利用してみることもよし、用途に合わせて色々な使い方ができるお役立ちアプリです。

 

使用方法

アプリ起動

画像:著者撮影

アプリ起動すると上画像のページが表示されます。初めて利用する場合は「Sign Up」をタップして会員登録をしましょう。アプリ内の言語は基本英語となっていますが、理解しやすい簡単な単語ばかりなので、すぐに操作は慣れるでしょう。

 

会員登録の方法

  1. メールアドレス
  2. ユーザーネーム
  3. パスワード
  4. パスワード再入力
  5. 招待コード(招待された場合のみ記入・未記入でも可) 

最後に利用規約に同意して「Register」をタップして完了です。「Instagram」「Facebook」アカウントをお持ちの場合は会員登録の必要なく、そのままログインできます。

 

アルバム作成と写真動画を追加

画像:著者撮影

トップページの上部「フォルダマーク」をタップしてアルバムを作ります。アルバム名を入力して作成します。そのあとアルバムの閲覧条件を設定します。初期設定ではこのアプリ内での友人のみが閲覧できる形となっていますが、さらに細かく閲覧できる人を設定可能です。そのあとに写真などシェアしたいものをアルバム内に追加していきましょう。無料会員のままでも50ファイル登録できるので、たくさん撮影しても問題ありません。アプリ内に友人を登録しておくと、フォルダ内のファイルを登録した友人だけに共有することができます。

50ファイルでは不足だという人は月額の「Premium」「Vip」会員にそれぞれ申し込むことで拡張されます。

 

Pickshaのおすすめポイント

画像:著者撮影

たくさんのファイルをシェアできると共に、秘密やプライバシーの管理がしっかりできることもPickshaの強みです。写真や動画によっては他人に見られたくないものもあるでしょう。そうした場合にとても役立つ機能が先ほど少し触れた閲覧条件の設定です。閲覧条件の中には「Just Invited Friends」という設定があります。この設定にすると招待をした友人のみしか閲覧ができないという設定に変更されます。この機能を利用することで大事なファイルをしっかり守りながら、共有したい人にだけ確実にシェアできるのです。

友人の招待はアプリ下部の「Settings」をタップして下にスクロールします。Your Invitation Code内に記載されているコードをコピーして招待したい人に教えましょう。最後に招待された人が新規登録の際に、招待コードを入力すると完了です。

 

さまざまなファイルをフェアしたい人におすすめ!

いかがでしたか?「Picksha」はさまざまな用途で使える写真のシェアアプリです。写真に限らずさまざまなファイルを共有したい場合には便利でおすすめのアプリなので、ぜひ利用してみてください。

 

Picksha公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...