動画の投稿や生配信ができる!無料ソーシャル動画アプリ5選

動画の投稿や生配信ができる!無料ソーシャル動画アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 13:37

    目次

  1. 動画投稿アプリの種類
  2. おすすめ動画投稿アプリ5選
  3. 自由な動画投稿を楽しもう!

画像:著者撮影

 

自由な投稿動画といえばインターネットで人気のYoutubeが代表的ですが、スマートフォンにはオリジナルのソーシャル動画アプリが多数存在します。

スマートフォンで手軽に動画を撮影し、投稿や生配信ができるソーシャルアプリは見ているだけで楽しくなります。見るのはもちろん、スマホのカメラを利用して自分で動画の配信も行えるので、手軽に動画配信者の仲間入りができます。

 

リアルタイムの生配信から、好きな音楽に合わせてPVのような動画を作れるものまで、ソーシャルアプリはいろいろな楽しみが詰まっています。

今回はそんな動画投稿アプリから、シーンに合わせて使い分けたい5つのアプリを紹介します。仲間内でのコミュニケーションや、多数の視聴者に対しての動画など、目的に合わせたアプリを利用して自由な動画投稿を楽しみましょう。

 

 

動画投稿アプリの種類

動画投稿アプリには、カメラを起動しながらそのまま生配信できるものと、撮影した動画を編集して投稿できるものに分けられます。細かなジャンルわけをすれば更に分けられますが、まずは大まかなカテゴリーから自分の目的にあった動画投稿アプリを見つけましょう。

ライブ配信アプリ

カメラを起動しながらライブ配信ができるアプリです。カメラで写したそのままを生配信するものと、エフェクトや加工をリアルタイムで適用しながらライブ配信できるものがあります。視聴者からリアルタイムメッセージが書き込めるのもも多く、コミュニケーションを楽しみながら動画配信ができます。

動画編集・投稿アプリ

曲に合わせて歌や踊りの動画を撮影したり、撮影した動画自体を加工できるものがあります。すでに撮影してある動画を編集してSNSなどにアップすれば、イベントや行事の動画を家族や友人と共有して楽しめます。面白動画の編集にも利用できるものが多く、編集後にTwitterやFacebookにそのまま投稿することもできます。

 

 

おすすめ動画投稿アプリ5選

ここからは、シーン合わせた使い分けができる動画アプリを紹介します。身内だけで使えるものから、オンラインユーザー同士でコミュニケーションを楽しめるものまで、好みの動画アプリで自分だけの動画投稿を楽しみましょう。

 

PV動画が手軽に作れる「musical.ly」

画像:著者撮影

「musical.ly」は、好きな曲に合わせて口パクやダンスなどを撮影して、自分だけのオリジナルPV動画を作れるアプリです。スタイリッシュな動画を手軽に作れるので、若者を中心に人気です。

アプリ内には多くの楽曲が用意されているので、国内外のアーティストから好きな音楽をチョイスして動画の作成を行えます。スタンプを使ってオリジナル動画をデコレーションし、演出を盛り上げられるのもポイントです。また、友人同士でコラボレーション動画も作れるので、お互いの動画を組み合わせてさらにスタイリッシュな動画を投稿することも可能です。

投稿した動画は、同じ趣味のユーザーと共有し合えるので、動画編集の楽しみを幅広いユーザーと楽しめます。

musical.ly 公式サイト

 

 

10分の動画編集を自由にできる「POPS」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1069761461

動画をカットしたり、音入れやアフレコ、文字入れで自由に編集できるのが魅力のアプリです。編集動画は最長で10分まで可能です。自由に編集した動画は、LINEやTwitter、Facebook、instagramに簡単に投稿できるので、仲間内で動画を楽しめます。

ちょっとしたイベントや、仲間内での動画を音楽を入れてノリよく編集すれば、お洒落なピンナップ動画として投稿できるでしょう。

また、文字入れも手軽にできることから、学習面での応用も可能です。大学や説明会、ちょっとしたビジネス講義などを録画しておけば、必要なところだけをピックアップした動画も作れます。幅広く応用できるので、動画を頻繁に撮影する人は入れておいて損のないアプリです。

POPS 公式サイト

 

 

ライブ配信が楽しい「Pococha LIVE」

画像:著者撮影

「Pococha LIVE」は、スマートフォンカメラを使ってリアルタイムの動画配信ができるアプリです。同じアプリをインストールしているユーザーに動画を公開したり、配信されている動画を自由にみることが可能です。寝る前の暇つぶしに、視聴者として動画配信を楽しんでみてもいいでしょう。

このアプリの最大の魅力は、生配信動画を美しく加工できる点です。スタンプのやり取りを利用すれば、配信者と視聴者とのコミュニケーションを盛り上げられます。美白フィルターを使えば画像を更に美しく生配信できるので、女性ユーザーにも多く利用されています。手軽な動画配信で、ユーザーの反応を楽しめるのが魅力です。

Pococha 公式サイト

 

 

カテゴリーわけが魅力の動画アプリ「Stager Live」

画像:著者撮影

リアルタイムの動画配信アプリの中でも、さまざまなカテゴリーから動画を探し出せるのが「Stager Live」です。自分での配信ももちろん、視聴者としても好きなカテゴリーから動画を見ることができます。

用意されているカテゴリーは、通常のトーク動画から歌や踊りはもちろん、ゲーム実況も用意されています。中でも珍しいのが、ゲーム実況の動画配信です。「Stager LIVE」では、ゲームが面をそのままアプリとリンクさせて動画配信が行えます。プレイ中のゲーム画面にあわせて自分の声で実況ができるので、パソコンとスマートフォン画面を繋げる機材を用意しなくてもゲーム動画配信が行えます。アプリ1つでゲーム実況を生配信できるので、ゲーム実況に興味がある人には魅力的なアプリではないでしょうか。

動画配信の手順もアプリ内に分かりやすく説明されているので、動画配信初心者でも手軽にカテゴリー別の動画に参加できるのが魅力です。

Stager LIVE 公式サイト

 

 

「Vigo Video」ショート動画がつくれるお手軽アプリ

画像:著者撮影

「Vigo Video」は、15秒のショート動画を作れるお手軽動画投稿アプリです。画像をクリアにしたり、スタンプやエフェクトで加工して素敵なショート動画を作成できます。

15秒という限られた時間で動画を作るので、テンポのいい動画を作れるのが魅力です。ショートフィルム感覚で動画編集を楽しめば、ちょっとした思い出を素敵な1シーンとして記録に残せるでしょう。

完成した動画は、Facebookやinstagramに簡単に投稿することができるので、友人と簡単に共有も可能です。手軽な動画編集を楽しむのなら、「Vigo Video」は最高のパフォーマンスを与えてくれるでしょう。

 

 

自由な動画投稿を楽しもう!

編集も自由に行える動画投稿アプリは、仲間内だけで楽しめるものから、ユーザー同士で繋がるものまでシーンに合わせて数多く登場しています

リアルタイム動画を配信したい人は、投稿画像を撮影しながら加工できるエフェクト機能を利用すれば、ポップな動画配信を楽しむことができるでしょう。友人や家族に向けた動画編集アプリを利用すれば、各SNSに簡単に投稿して動画の共有も行えます。

シーンに合わせた動画アプリを利用して、動画の編集や投稿を楽しんでみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...