複数のフィルターを使ってオリジナル写真を作ってみては? おすすめカメラアプリ

複数のフィルターを使ってオリジナル写真を作ってみては? おすすめカメラアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 11:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ●FilterGrid

皆さんこんにちは。突然ですが質問です。皆さんはアプリを使って写真を加工、デコレーションしたことがありますか? 実は今自分でオシャレに可愛く画像を加工できるアプリがたくさんあるんです。加工やデコレーションの方法も様々で、スタンプを付けたり、文字を付けたり、フレームを付けたり、画像の色合いなどの調整をしたり、フィルター加工をしたりと色々な方法があります。そこで色々な加工の方法から今回はフィルターに着目してアプリをご紹介したいと思います。

〔筆者撮影〕

 

●FilterGrid

 

種類が豊富なフィルターを提供しているアプリはたくさんありますが、このアプリは一味違う特徴を持っています。それは、1枚の写真に複数のフィルターを使うことが出来るんです。色んな種類のフィルターを組み合わせれば世界に一つだけのオリジナル作品が出来上がります。ただ選んで終わりでなないので、あなたの個性やセンスも重要なポイントになってきますよ。

〔画像引用元〕

≪どんな風に使うの?≫

 

それでは使い方を簡単にご紹介します。

 

・アプリカメラorアルバム

カメラを撮影して加工もしくはスマホのアルバムから加工したい写真を選びます。

 

・写真のサイズを選択

1:1、3:4、4:3などからサイズを選びます。

 

・テンプレートやフィルター

テンプレートを選び、フィルターを組み合わせて加工していきます。

 

・編集作業

選んだフィルターを調整することが可能です。

 

・出来上がったら保存

完成したら保存ボタンをタップして終了です。スマホのアルバムに保存、またはSNSなどにシェアもそのまま出来ちゃいます。渾身の一枚をSNSに投稿してみてもいいですね。

 

加工の流れはだいたいこんな感じです。簡単ですね。表示通りにしていけば簡単に出来ますし、使ううちに慣れてくると思います。

 

〔画像引用元〕

≪テンプレート≫

 

それではテンプレートを少しご紹介します。

テンプレートは2つのカテゴリがあります。パズルテンプレートと図形テンプレートです。

パズルテンプレートは写真を色々な形のマスに分けられています。種類は20種類以上あります。

もう一つの図形テンプレートも20種類以上揃っています。図形はひし形やハート型などのシンプルな図形から、スマイルマークやLOVEなどの文字をかたどったものまであり、バライエティ豊かで魅力的です。図形の大きさはピンチアウト・インで変更することも可能ですよ。そして、マスによってフィルターの種類を変えることも出来ます。センスが光るポイントですね。フィルターの色合いもスライド調整で調節可能ですよ。

 

〔画像引用元〕

≪フィルターの種類≫

 

フィルターはなんと60種類以上もあるんです。その多さに迷ってしまいそうですが、カテゴリ別に分かれているので選びやすくなっています。

昔のフィルム写真のような味わいの『Film』、オシャレな白黒写真のような『B&W』、赤、緑、青を混ぜて幅広い色を表現している『RGB』、涼しげな印象を与えてくれる『Cool』、温かみのある色合いの『Warm』、後ろから光が差したような効果がある『Halo』があります。それぞれのカテゴリにまた数種類あるので、たくさん試してみて比べてみるのがおすすめです。

 

≪写真の編集≫

 

マスごとにフィルターを変えることが出来ますが、さらに、編集作業が出来ます。明るさ、コントラスト、彩度、色温度、シャープなどの細かい調節が可能になっています。調整バーをスライドさせての作業なので簡単です。

 

≪まとめ≫

 

いかがでしたか? フィルターをただ単に変更するだけではなく、細かく調整してできるので同じものは2度は作れないと思います。世界でたった1枚のオリジナル写真が出来上がりますね。複数のフィルターを変えるだけで、こんなに写真の印象が変わるなんてビックリでした。何の変哲もない写真が、オシャレ写真に変わります。お部屋のインテリアとして作ってみるのもおすすめです。皆さんならどんな写真を作ってみたいですか?

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...