複数端末との自動連携が便利な神アプリ「家計簿Zaim」

複数端末との自動連携が便利な神アプリ「家計簿Zaim」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 14:35

    目次

  1. レシート撮影で簡単支出入力
  2. 銀行・クレジットカードの入出金を自動で管理
  3. Zaimを使って”なんとなく”を解消
  4. 貯金目標額に向けての月額予算が立てやすい
  5. 家族で家計管理ができる神アプリZaim

 

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app//id445850671

家族で資産管理を始めたいと思ったら、複数端末で家計簿を管理できる神アプリ「Zaim」を利用してみましょう。

「Zaim」は、日常の支出をレシートを撮影するだけで記録し、金融機関情報を登録するだけでクレジットカードや引き落とし情報も自動で取得してくれます。最小限の手間で最大限の資産情報をまとめられ、便利機能だけでも神アプリとして十分な力をもっているのが、このアプリです。

さらに、細部まで記録された資産データは、スマートフォンやパソコンの複数端末で確認できるので、家族そろって家計簿と向き合っていけます。短時間で最高の家計簿を作れる「Zaim」を使って、毎月の予算管理をしっかりとできる節約生活を始めましょう。

レシート撮影で簡単支出入力

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app//id445850671

基本操作は大変簡単で、買い物したレシートをカメラで撮影するだけで日々の支出を記録できます。レシートは、しわしわになるとカメラで読み取りづらくなるので、買い物した後はきれいに持ち帰りましょう。しわしわになったレシートを撮影すると、金額が正確に読み取れない場合があります。その場合は、レシートを手で伸ばすと読み込むことがありますが、読み取れない場合は手入力をしなければなりません。

レシート撮影すると、買った商品・食材もすべてデータとして記録します。レシートから日付も読み取って入力するので、撮影した日と買い物日が違っても正しい日付で記録を行えます。

ちゃんと買い物した日に振り分けて記録してくれますので、「家計簿つけるの忘れたから、もういいや」といった失敗も減るでしょう。

レシートを撮影後は、メイン画面に今月、今週、今日の支出が表示されます。グラフ化により、支出内容をさっと確認できるので、予算と支出の比較を簡単に行えます。

また、カレンダーの履歴をタップすると支出を日にちごとに把握できるので、平日と週末の支出額の違いから自分のお金の使い方を見つめなおすことができます。

銀行・クレジットカードの入出金を自動で管理

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app//id445850671

買い物の記録を忘れがちなクレジットでの記録も、「Zaim」なら自動管理機能により簡単に管理できます。

「Zaim」では、銀行・クレジットカード情報をリンクさせることで入出金を自動で管理してくれます。1500を超える金融機関と提携しているので、持っているカード情報を複数登録することも可能です。

提携しているカード会社は、銀行やクレジットだけではありません。

Zaimと連携できるカード

  • クレジットカードで50種類以上
  • 各種電子マネー約12種類(モバイルSuica、nanaco、WAONなど)
  • 銀行は、大手銀行、ネット銀行、地銀、信金・労金、信組、農協

上記のような基本的金融機関に加え、Amazon.co.jp、ETC 利用照会 、Yahoo! ウォレットといった特殊なお金の動きも管理できます。

カードごとに把握するのは難しい細かいお金の動きも、自動連携機能を利用することで自動的に家計簿に記録してくれるので、手放しで簡単に資産管理ができるようになります。

Zaimを使って”なんとなく”を解消

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app//id445850671

「Zaim」は、家計簿のアカウントを複数端末で共有できるのが魅力の神アプリです。

つまり、家族で家計簿をつけてチェックすることが可能になるので、子供や夫のお小遣いを含めた家計管理がしやすくなります。

スマートフォンだけではなくパソコンからも管理できるので、大きな買い物前の資産見直しにも活用できるでしょう。

貯金目標額に向けての月額予算が立てやすい

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app//id445850671

大雑把な家計から節約計画を立てるのは大変です。そんな時は、「Zaim」の便利機能「バランス診断」を利用すれば、家族構成や月収から大まかな予算を立ててくれます。

表示される予算は、簡単な質問から計算されるざっくりとした目安として表示されます。表示される予算は、1年間に必要な支出と差額によって生じる余りの金額が算出されます。

タップ入力だけで簡単に予算の目安が表示されるので、毎月の出費の分析と合わせて貯金額の目標をたてるのに参考にできるでしょう。

家族で家計管理ができる神アプリZaim

「Zaim」は、各種金融機関との連携とレシート撮影機能によって、簡単に家計簿をつくれる便利な神アプリです。完成した家計簿は複数端末からの管理も可能なので、家族全員で家計を見直し節約に取り組んでいけるでしょう。

アプリの便利機能には、よく買い物に行くスーパーのお得情報通知や、海外154の貨幣通貨への対応もしています。新たに家計簿アプリを利用するなら、さまざまな便利機能が記録を楽にしてくれる「Zaim」から家計簿をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

「Zaim」公式サイト

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...