ガンダムを存分に楽しめる!「ガンダムマスターズ」

ガンダムを存分に楽しめる!「ガンダムマスターズ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 18:19
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ

    目次

  1. 戦闘
  2. 投降
  3. モビルスーツとパイロット
  4. 共闘戦
  5. ガシャ
  6. ガラケー時代ならではのサクサク感

(筆者撮影)

言わずと知れたロボットアニメーションの雄、「機動戦士ガンダム」シリーズ。多数のシリーズを重ねているこのアニメが、アプリで自由に楽しめます。ガラケー時代からのアプリなので音がないのは残念ですが、ガンダムファンなら楽しめるはずです。

ゲームを初めて起動すると、ブライトからガンダムを受け取り、出撃です。いきなり戦闘ですが負けることはまずないでしょう。パイロットとしてアムロ・レイを手に入れます。ガンダムに乗せれば、攻撃力アップです。

チュートリアル終了後は「作戦ルーム」から「任務」を選んで戦闘ミッションをこなしてください。各ステージには3つのエリアがあり、3つすべてを制圧するとボス戦になります。

戦闘

使用するモビルスーツとパイロットを確認して、「作戦ルーム」の「任務」から出撃場所を選びます。各戦域の名称はガンダムファンおなじみのものばかり。ストーリーを思い出す方もいるのではないでしょうか。

「制圧」するまで戦闘を繰り返しましょう。最初に出撃してから一定時間内に制圧できないと進捗がゼロに戻ってしまい、任務が完了しません。戦闘にはエネルギーを消費します。消費したエネルギーはアイテム「バトルチャージ」で回復できます。

(筆者撮影)

戦闘は、「接近」と「攻撃」をタップしていくだけ。「接近」で敵に近づき、「攻撃」で攻撃します。たまに「コンテナ」を拾うことがありますが、金色のコンテナは有料アイテム「カードキー」がないとまず開けられません。青のコンテナは普通に開けることができます。

こんな名台詞が見られることも。

(筆者撮影)

投降

戦闘を繰り返す中で、パイロットやモビルスーツが投降してくることがあります。自軍に加え、より戦力を高めましょう。

モビルスーツとパイロット

モビルスーツとパイロットには相性があり、そのモビルスーツの威力を最大限発揮できる最適パイロットを乗せると攻撃力がアップ。もちろん、原作で彼らが乗っていたモビルスーツに乗せるのがベストです。新しいパイロットやモビルスーツを入手するたび、こまめに乗せ換えるなどして戦力を強化してください。

各パイロットには「信頼度」が存在します。信頼度がMAXでないパイロットは、「スカウトバトル」で狙われ、奪われてしまうこともあります。積極的に任務に行かせることにより、信頼度をアップさせることができるので、絶対に奪われたくないパイロットは、どんどん戦闘に出しましょう。逆にこちらが、スカウトバトルでパイロットを奪うこともできるので、持っているモビルスーツに合ったパイロットを狙うことも可能です。

また、各モビルスーツは「強化」することができます。不要なモビルスーツを別のモビルスーツに合成することで、レベルを上げることが可能です。最適パイロットがいてレアリティが高いモビルスーツを持っているなら、強化で効率良くレベル上げをしてから実戦に出すのがいいでしょう。

共闘戦

(筆者撮影)

昨今の、いわゆるレイドバトルに属するもの。バトルEPを消費し、敵にダメージを与えます。フレンドがいれば救援依頼を出すこともできます。制限時間内に勝てれば報酬がもらえるので、積極的に参加しましょう。

ガシャ

「ガンダムマスターズ」のガシャは有料です。最近のアプリのようにとりあえず10連引かせてくれるとか、無料ガシャがあるとかではなく、シビアです。より早く強くなりたければ課金は必須かと思われます。

ガラケー時代ならではのサクサク感

今日のスマートフォン用ゲームアプリのように凝ったイラストやアニメーションがあるわけでもなく、音があるわけでもないのですが、コアなファンほど楽しめる作りになっています。読み込み時間がほとんどないので、サクサクと爽快に動き、Wi-Fi環境下でなくても遊べるので、ガンダムファンの方は試してみてはいかがでしょう。

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...