スマホで簡単!フリマから仲間探しまでできるアプリおすすめ3選!

スマホで簡単!フリマから仲間探しまでできるアプリおすすめ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/9 13:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. テレビCMでも有名!メルカリ
  2. 地元で取引もできる!ジモティー
  3. 楽天のフリマアプリ!ラクマ
  4. フリーマーケットはスマホで誰でも簡単にできる!

画像:著者撮影

フリマといえばスーパーの駐車場や公園などの広いスペースにシートを広げ要らなくなった物を売るという形が主流でしたが、現在ではスマホで簡単にいつでもできるようになりました。スマホ一つで出品から発送手続きまでできるようになり、全国どこでも売ったり買ったりできるので探す側は商品が見つけやすくなり、売る側は売れ残りも少なく自宅のものは断捨離できると両者にとって効率的です。今回はおすすめフリマアプリを3つ紹介します。

テレビCMでも有名!メルカリ

画像:著者撮影

メルカリアプリは出品も購入も手数料は0円です。

出品は簡単な3ステップ、スマホ一つでできます。商品をカメラで撮影、商品ページを作成、出品で完了です。あとはそのページを見た人が「いいね」や「コメント」をしてくれ、気に入った人からの取引のもと売買が成立します。しかし、この時点ではお金の取引は完了していません。出品者は速やかに発送し、受け取り後にメルカリに入金されたお金が払われるシステムです。「お金を入れたけど商品がこない」「届いた商品が写真と明らかに違った」などのトラブルが避けられるようになっており、売る側買う側の双方に起こる不安点を解消しています。メルカリ独自の匿名配送もあるので個人情報を出したくない人にも安心です。なお、メルカリでは販売手数料として売り上げの10%をメルカリに支払うようになりますので注意しましょう。

メルカリからクーポン発行やイベントを開催するときもあるのでお得に買い物できる場合もあります。小さいお子様がいて働けない人も断捨離でお小遣い稼ぎできるアプリでしょう。

メルカリ公式サイト

地元で取引もできる!ジモティー

画像:著者撮影

ジモティーでは、中古品の売買はもちろん、生き物の里親、アルバイト、中古車、メンバー募集、習い事など様々なジャンルの掲載があります。地域を選択することで自分の住む都道府県の募集内容に絞って検索できるので便利です。こちらの取引は売る側、買う側が交渉後、直接会って取引するようになります。大型家具を購入したら車に乗らなかったということもあるので取引前に受け取り方法を考えておくといいかもしれません。地元取引で仲介料もないので0円出品も多く掲載してあります。

多数の仲間募集掲載もあるので、ママ友や趣味友達も探すことが可能です。他県から引っ越してきて友達作りに困っている人は友達作りの第一歩に、仕事を探している人はお仕事探しに、地元のショップの告知に利用したい人、地域のイベントの告知と幅広くたくさんの人が利用できます。地元の情報誌のような感覚のアプリになっています。

ジモティー公式サイト

楽天のフリマアプリ!ラクマ

画像:著者撮影

楽天のフリマアプリが「ラクマ」になります。商品の支払いはコンビニ、銀行ATM、クレジットカード、キャリア決済のほかに楽天ペイを利用することができ、楽天スーパーポイントで支払うことができます。

ラクマのメリットは仲介手数料がないこと、誰に売るか選べることです。アプリ内で設定すると購入希望者から「買いたい」と申請してもらい「承認」することで取引をすることが可能になります。取引相手がちょっと不安な人だと断ることができるのでトラブル回避にもなり安全です。このシステムがメリットになる反面早く取引したい人からはワンステップ多くなってしまいますのでデメリットにもなってしまします。

ラクマの出品作業もスマホ一つで簡単にでき、カメラで撮影し商品を画面に入力するだけで簡単に出品できます。販売手数料を払いたくない人、楽天ユーザーの人はラクマがおすすめです。

ラクマ公式サイト

フリーマーケットはスマホで誰でも簡単にできる!

自宅に居ながら簡単にフリマができるので、お小遣いを稼ぐには便利なアプリです。不用品だけではなく、ハンドメイド作品など自分の得意なことを売りにしている人もいます。使い方次第で色々な物が売れるのがフリマアプリです。今回紹介したおすすめのスマホアプリを活用して、日本全国、さまざまな人と取引してみてください。
 

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...