手帳が続かない方にこそおすすめ!簡単便利なスケジュール管理アプリまとめ

手帳が続かない方にこそおすすめ!簡単便利なスケジュール管理アプリまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 14:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 新感覚!忙しいときでも予定の追加は簡単ペタッと「ふせん手帳」
  2. サクサク予定を登録したい方におすすめ!他の機能との連携もできる「Yahoo!カレンダー」
  3. スケジュール共有アプリといえばコレ!家族やカップルと「TimeTree」
  4. お気に入りのアプリで今度こそ予定管理をスムーズに!

画像:著者撮影

 

手帳やiphoneのアプリなど、スケジュールの管理方法は人それぞれお好みのスタイルがあるでしょう。プライベートの予定はiphoneに、家族の予定は家のカレンダーなど使い分けをする方や、全てをiphoneのアプリにまとめてしまう、という方もいるのではないでしょうか。

今回はおすすめのスケジュール管理アプリを厳選したので、それぞれの特徴や選ぶポイントなどを見ていきましょう。

 

新感覚!忙しいときでも予定の追加は簡単ペタッと「ふせん手帳」

画像:著者撮影

忙しいときに急に入った予定をとりあえず簡単に覚書したい、ということはありませんか?予定をとりあえず書き込んでおいて、あとで変更になっても付箋を移動するだけで完了、とシンプルな操作で完結するスケジュール管理アプリが「ふせん手帳」です。

カラフルな付箋や可愛い形の付箋が用意されていて、実際の手帳のように付箋を貼ったりはがしたり、場所を変えるなど簡単に行うことができます。カレンダーは月ごと、週ごと、日ごとに分かれていて予定の多さによって使い分けるなど、便利な機能が満載です。

実際に使ってみて使いやすいと感じたのは、日ごとのスケジュール管理ができる機能です。付箋で時間ごとに予定を入れ、予定が変わった時には付箋を移動するだけ、とまるで手帳のようにTO DOリストとして使うことができます。その他、自由に使うことのできるmemoページや、写真をシールにして予定に貼ってアルバムとしての使い方も可能です。

 

サクサク予定を登録したい方におすすめ!他の機能との連携もできる「Yahoo!カレンダー」

画像:著者撮影

プライベートの予定も仕事の予定も、とにかく簡単に登録したい、という方におすすめのアプリが「Yahoo!カレンダー」です。シンプルな表示で見やすいことや、情報の連携が設定ひとつで行えるので、予定の登録がとにかく簡単なアプリとして注目されています。

デザインの着せ替えのダウンロードはすべて無料なので、男性も女性もお好みのデザインで楽しみながら利用することができます。地域を設定しておくことで、先一週間の天気予報がカレンダーに表示されるので、例えば筆者のように自転車で移動することの多い場合などに便利な機能です。

忙しいときには片手で簡単に予定をスタンプ登録したり、表示方法も週ごとやリスト表示への切り替えをしたりなど、空き時間の把握が簡単な機能もあります。新機能として、プロ野球やJリーグ、海外サッカーの試合予定などを、事前にチーム登録をしておくと自動で連携登録されるようになりました。

アプリひとつで全てのスケジュールをまとめたい、という方におすすめです。

Yahoo!カレンダー

スケジュール共有アプリといえばコレ!家族やカップルと「TimeTree」

画像:著者撮影

例えば夫婦やカップルで、相手が約束を忘れて別の予定を入れてしまってケンカに発展、などスケジュールの把握ミスによるトラブル経験がある方も多いのではないでしょうか。このような状況を回避するためにも役に立つアプリが「TimeTree(タイムツリー)」です。

「App Store Best of 2015」にも選ばれたこのアプリは、スケジュールをスムーズに共有することができる機能が整っていることが特徴と言えます。家族間で子どもの送迎分担の連絡や、仕事において営業チームのスケジュール管理など、用途は多岐に渡ります。

夫婦用と仕事用など、グループごとに共有のカレンダーが作成でき、グループ内で誰かが予定の追加や変更を行うと通知が届くので別途連絡をとる必要はありません。また、日程が決まっていない予定を入れておくメモ機能や、予定ごとにチャットで連絡をとることができる点も機能的です。

ひとりでは完結しない予定が多い方は共有機能が、子どもの予定やお知らせなどの整理が苦手な方には写真を添付する機能でスッキリ解決してくれるのでおすすめです。

TimeTree公式サイト

お気に入りのアプリで今度こそ予定管理をスムーズに!

連携機能が充実しているアプリや、まるで手帳感覚で利用できるアプリなど、使う人の生活や性格に合わせて選ぶことができるものを見てきました。気になるアプリが見つかった方は、新年や新生活などのタイミングで手帳を買い替えるように、スケジュール管理アプリを一新してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...