紙焼き写真をキレイにスキャンできるアプリ!

紙焼き写真をキレイにスキャンできるアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 13:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ◼︎紙焼き写真をスキャンしてみよう
  2. ◼︎キレイに自然にテジタル化
  3. ◼︎活躍すること間違いなし!

こんにちは。

今は写真といったら全てデジタル化されているので、スマホやパソコンに保存したり友達との共有も当たり前ですよね。私の子供の時の写真は全て紙焼き写真で時間が経ってくるとと色が褪せたり、写真のネガがないと再度プリントアウトすることもできません。でも、この「フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ」のアプリを使うと、古い写真もキレイに簡単にデータ化することができます!今までのスキャンアプリと比べると色も光も自然にスキャンされます。こんなに使える優れたスキャンアプリを紹介したいと思います。

 

◼︎紙焼き写真をスキャンしてみよう

アプリを起動したら、スキャンのやり方がムービーで流れます。とてもわかりやすいし、簡単にできそうです!デジタル化したい写真をスマホ画面のフレーム内に収まるように調整し、中央のタブをタップして撮影します。

『画像:筆者撮影』

タップしたら、写真の四隅に●が表示されます。スマホを動かして●と○が重なるようにスマホを動かします。重なったら自動的に『カシャッ』と撮られます。それを四隅分繰り返したら、もうスキャンは完璧です!

『画像:筆者撮影』

右下にスキャンした写真を確認できるサムネイル画像が出てくるので、それをタップして、スキャンした写真を確認してみましょう!スキャンされた写真が表示されます。写真の角がずれていた場合は、スマホ中央下にある”角を調整”で手動で調整できます。調整する時にズーム画面が同時に表示されるので、バッチリ、ビシッ!と角を合わせることができますね。

『画像:筆者撮影』

調整が完了したら、”完了”をタップして、”全て保存”をタップすると簡単に保存ができます。文章で書くと長いですが、実際にやってみると本当に簡単にできちゃいます!やり方を忘れちゃったり、上手く出来ない時はスキャン画面の右下にある”?”をタップしたら使い方やヒントが見れるので、安心ですね!

 

◼︎キレイに自然にテジタル化

スキャンアプリは今までもありましたよね。でも、どれも不自然な色彩だったり歪んでいたり反射光が残ってしまうものばかりでしたが、「フォトスキャン - Google フォトが提供するスキャナ」は四隅のポイントに合わせてスマホを動かして4枚撮影するという方法で、違う角度から撮影した4枚のスキャンデータを使う事によって、歪みの補正や反射光が除去された高品質なスキャンが自動でできるようになりました!どうりで、普通にスキャンするよりクオリティーが良いはずですね。写真をスキャンするのに最高に使えるアプリです!

上の写真が他スキャンアプリで、下の写真がフォトスキャンアプリです。見てわかる通り、反射光がキレイに除去されていますね。

『画像:筆者撮影』

◼︎活躍すること間違いなし!

古い写真を整理したり、結婚式のプロフィール作成の為、卒業アルバムをデータ化、アルバムの整理、写真集や雑誌の好きなページ残しておきたい時など、使い勝手は様々です。個人的に嬉しいのは幼少期の写真をデータ化できることがとても魅力的です。おばあちゃんの家にある両親や自分の写真、どれも大事な思い出で失くしたくないものですよね。紙焼写真だと、いずれは無くなってしまうかもしれないし、色褪せていってしまいます。でも、このアプリを使えば、キレイに簡単にデジタル化して保存しておくことも可能です。年配の方が持っている写真はまだ紙焼きが多いと思うので、デジタル化してあげたら喜ばれるかもしれませんね。大事な人へ新しくなった思い出をプレゼントすることができたら素敵ですね。

 

いかがでしょうか?

以外とアルバムってかさばるし、場所とるんですよね。このアプリを使えば、簡単に整理することができちゃいますね。幼少期の写真、わざわざタンスの奥からひっぱり出さないと見れなかったんですが、祖父母との思い出や幼少期の奇跡的ショットなど、早速スキャンしてスマホに保存しちゃいました。これでいつでもどこでも見ることができます!お母さんに写真のデータを送ってあげたら、とっても喜んでくれていたので、本当にこのアプリをダウンロードして良かったな!って思いました。みなさんも、ダウンロードして本当に損のないアプリですので、ぜひダウンロードしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...