「ゆっくりしていってね」の台詞などでおなじみの、人気シリーズ「東方Project」の二次創作ゲーム、「放置系東方タップ異変」をご紹介します。
タップでバトル
(筆者撮影)
2ちゃんねるのスレッドなどから生まれた東方キャラのアスキーアート(以下AA)による異変を、タップしてひたすら倒していくゲームです。魔理沙や霊夢など、東方にゆかりのある異変=AAが、上から落ちてきますので、ひたすらタップでどんどん倒していきましょう。倒した異変はスペルカードとして図鑑に保存されます。1800を超えるスペルカードが用意されているので、AA好きさんやコレクターにはたまらないでしょう。やりこみ要素満載もいいところです。それだけ東方キャラが愛されているということですね。
戦闘中、ときどき空から落ちてくる福袋をタップすると、攻撃力アップやクリティカルヒット率アップなどのラッキーなイベントが起きるので、見つけたら忘れずタップしましょう。
10異変ごとに、BOSSとの対戦になります。BOSSとのバトルには制限時間があり、残り時間はHPゲージの下に表示されます。時間切れで倒しきれなくても特にペナルティはなく、再戦待ちモードになります。新たな式神を仲間にしたり、能力をゲットしたり、香霖堂(ショップ)で強化アイテムを買ったりして戦力を強化し、準備を整えたら再戦しましょう。再戦は、右上の「BOSS再戦」ボタンからいつでも可能です。
また、BOSSバトルでは他のプレイヤーが助っ人に来てくれます。一定数攻撃して帰っていきますが、ランクの高い人が来てくれると大きな戦力になります。こればかりは運次第ですが…。
式神を仲間にしよう
画面下には式神がいて、バトルを手助けしてくれます。最初は霊夢だけですが、敵を倒して一定数の「点」を貯めると、画面下部「式神」メニューから新しい式神を仲間にすることができます。彼女たちは自動的に戦列に加わり、放置している間にもどんどん異変を倒していってくれます。頼もしい式神は30を超え、これまたコレクター魂をそそられます。
能力を開放しよう
(筆者撮影)
「能力」メニューをタップすると、「点」を消費して特殊な能力を開放することができます。一時的に式神のステータスをアップさせるものが基本ですが、「人間代表のボム」などのように、使い切り(一定時間待てばまた使えるようになります)もあります。
持続系の能力には時間制限がありますので、有効に活用してください。使えるようになったからと闇雲に発動するのではなく、BOSS出現に合わせて使う、今は自分が戦闘に参加できるから使う、など、工夫が必要です。
蓬莱の山
(筆者撮影)
異変60を倒すと、画面左上の「蓬莱の山」が開放されます。これは、現時点より先のBOSSと戦うことのできるメニューです。当然ながら「EASY」であっても非常に難易度が高いです。挑む場合は十分に準備を整えていきましょう。もっとも、こちらも倒しきれなくてもペナルティはないので安心してください。
図鑑をチェック
(筆者撮影)
メニューの「図鑑」をタップすると、取得スペルカードの一覧が見られます。取得済みのスペルカードをタップすると拡大表示され、お気に入り登録やアバターの設定ができます。ユニークなのが、AAをコピーできること。コピーして、たとえばメールや2ちゃんねるの掲示板などに貼り付けることができます。
ゆっくりしていってね!
基本的には良くある放置系なのですが、やりこみ要素が異様に高いので、東方マニアの方はプレイしてみてはいかがでしょうか。式神は、マニアの方ならシルエットで誰か分かると思いますので、まずはその子の開放を目指して始めるのがいいかもしれませんね。