ストーリーを楽しむRPG『創世のエル ~英雄の夢の終わりに~』

ストーリーを楽しむRPG『創世のエル ~英雄の夢の終わりに~』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

今回紹介するゲームはこちらです。『創世のエル ~英雄の夢の終わりに~』です。

ゲームジャンルはRPGとなっております。それも、かなり王道というか、懐かしのというか人によって捉え方は様々あると思いますが、RPGに美麗で3Dなグラフィックとかいらないんだなと思わせてくれるRPGです。

いきなり個人的な意見で申し訳ございません。ではさっそくゲームの中身について説明していきたいと思います。まずはタイトル画面から。

※筆者スクリーンショット

そこはかとなく漂ってくるSFCの香り。ゲームのタイトルも当時の感じが良く出ています。

なお、このゲームタイトル画面が表示される前に、アプリの変更点を教えてくれます。普通のゲームでは、自分で閲覧しにいかないとだめなんですが、本ゲームではまず最初に強制的に確認させるようになっています。イベントのお知らせぐらいならよくありますが、変更点は以外と見せないことが多い気がします。

横道にそれましたが、ゲームを開始すると、画像のような状態です。左下に見えている十字キーをタップして上下左右にキャラクターを動かします。

※筆者スクリーンショット

話しかけたり、調べたりできるポイントにキャラクターが到達すると、ビックリマークが表示されますので、その状態で十字キー以外の部分をタップすると、アクションを起こしてくれます。

話すも調べるも、タップ一つです。で、この画面でタップをするとストーリーが展開します。かなり壮大なお話のような流れです。宇宙のようなところにいるのに誰かに見られていたり、謎が多いです。どんなストーリー展開になるのか期待感が膨らみますね。

会話が終わるとRPGではお馴染みの、名前入力を行い、ゲーム開始となります。ここからも定番の女キャラ、ミカコに起こされる所から始まります。

ストーリーは割愛しますが、色々あってミカコと一緒におつかいに出発します。

ここで初めて戦闘シーンがはいりますので、戦闘の説明をしていきます。まず、モンスターとエンカウントすると画像のようにビックリマークとともに、赤と青のボタンが表示されます。

※筆者スクリーンショット

赤のボタンはそのままバトル突入ですが、青のボタンは逃げるボタンです。戦いたくない場合はこちらを押しましょう。ただ、確実に逃げれるわけではないのでご了承を。

バトルはコマンド選択式の一般的なスタイルです。敵が複数いる場合は、左下にある矢印マークでターゲットを選びます。剣のマークは通常攻撃です。人間のマークは特殊行動です。魔法や防御などです。

※筆者スクリーンショット

ちなみに同じモンスターが複数いる場合は、モンスターのグラフィックの横に数字が表示されます。3匹なら3と表示されます。

もちろんレベルも上がります。一般的なRPGと異なり、自分の好きなパラメーターを上昇させることができます。力メインで上げてもよし、スピードメインでも良し。好みで育てましょう。

※筆者スクリーンショット

これで、このゲームのシステム面の説明は終わりとなります。つぶやき機能もありますが、それは実際に試してもらうのがよいかと思いますので割愛します。

お使いも終わり、ゲームを進めていくと、物語は急激に加速していきます。どのようなストーリーで、どのような結末になるかは実際にプレイしてみるしかないです。

最後に、このゲーム最大の情報ですが、無料ではエンディングを迎えることが出来ません。どういうことかというと、本アプリは無料体験版といった位置づけといった感じです。

いきなりシナリオ購入するのもよいですが、せっかく無料で途中までプレイできるので、『創世のエル』の世界観をじっくり味わっていただき、エンディングを迎えたい!と思った段階でシナリオを購入されるのがよいでしょう。

でも、間違いなくプレイされた人は購入したくなると思います。それだけ、ストーリーが良くできており次の展開が気になる、早く先に進めたくなる、エンディングを見たくなる、ストーリーの質が良いゲームだと思います。

冒頭でも述べましたが、グラフィックやサウンド面だけを重視し、ストーリーなんて空っぽなゲームに嫌気がさしてしまっている方にはダウンロードをお勧めしております!

※本ゲームはiPhone専用です。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...