写真撮影は失敗なし!カメラアプリのフォーカス機能を使ってみよう!
-
この記事をシェア
-
カメラの機能でオートフォーカスという機能があります。オートフォーカスとは、カメラが自動的にピントを合わせてくれる機能です。最近のカメラにはこの機能が搭載されていて、写真を撮るのにも失敗が少なくなりました。今のカメラには、オートフォーカスだけではなく、写真の仕上がりを良くするための機能があります。では、携帯電話ではどうでしょうか?カメラが優秀になってきているので、カメラアプリもたくさん世に出るようになりました。そこで、今日はオートフォーカスなどの機能があるカメラアプリをいくつかご紹介したいと思います。
camera+
画像引用元:App Store
画像引用元:App Store
販売記録1000万突破!素晴らしい写真が撮れるアプリ、それがcamera+です。オートフォーカス対応で、タッチすればピントが合います。また、シャッターボタンの横のプラスボタンを押せば、小さなものを綺麗に移すことができる、接写撮影のマクロ撮影、デフレを最小限に抑えるスタビライザーなども可能になります。セルフタイマーもこのボタンから設定できます。操作もとっても簡単なので、おすすめです。¥360で、フィルターや、写真の鮮明化などのさらに細かな設定をすることができるようになります。
Rookie Cam
画像引用元:App Store
こちらも優秀なカメラアプリです。オートフォーカス対応で、簡単にピントが合います。そのほかにも、様々な魅力的なフィルターの選択ができます。フィルターを変えるだけで、いつもの写真が違ってみえますよ。無料版は、10種類のフィルターを使用することができます。¥360で有料版のフィルターを使用することが可能です。アプリのレビューを記入すると、一部のフィルターが使用可能になるキャンペーンも実施中です。水滴マークはブラーといって、ぼかしの加工をすることができます。撮り終えた写真にスタンプを押したり、フレームを使うことができます。スタンプやフレームは、色や大きさの変更ができるので、自分の好きな写真を作れちゃいます。テキスト入力もできますので、いつもの写真がさらに素敵ななること間違いなしです。
Adobe Photoshop Fix
画像引用元:App Store
Adobe Photoshop Fixは、プロが使用しているPhotoshopの技術を利用している画像編集アプリです。マイプロジェクトの隣にある+ボタンを押します。すると画像を選んでください、と表示されるので、カメラのマークをタッチします。すると撮影が始まります。オートフォーカス対応なので、そのまま撮影すればピントが合います。長押しをすると、AFロック(オートフォーカスロック)ができるようになります。決まった場所にフォーカスを合わせるのです。撮った写真はマイプロジェクトで写真を追加して、画像編集ができます。ポートレートでは、顔の検知機能を使用して顔を編集できます。鼻を高くしたり、鼻の長さを変えたり、目を大きくしたり、目の幅を変えたりもできます。またおでこを広く見せたり、笑顔にしたり、顔をシャープにみせたりと様々な顔を作り出すことができちゃいます。写真を撮る時に多い、赤目の修正もできますよ。スポット修復では、いらないものを削除したりもできます。写真の明るさやコントラスト、トリミングなど基本的な機能も、もちろんできますので言うことなしです。ポートレートだけではなく、風景やペットの写真など、どんな写真にも対応可能なのでオススメのカメラアプリです。(Adobe Photoshop Fixを使用するには、Adobeの無料新規登録が必要になります)
いかがだったでしょうか?
今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードできます。(その後一部機能で有料のものあり)無料版でも充分便利に使用できます。オートフォーカス機能があれば、写真の失敗は少なくなることでしょう。さらに、文字やスタンプを入れて加工すれば、プロっぽく仕上がると思います。写真を撮ることが楽しくなり、いつのまにか写真の腕も上達しているかもしれませんよ。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。