人物撮影も景色撮影もこのカメラアプリにお任せ!

人物撮影も景色撮影もこのカメラアプリにお任せ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 22:08
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ●シンプルカメラ

皆さんこんにちは。皆さんはスマホのカメラを使っていると思います。自撮りをしたり、みんなで写真を撮ったり、時には景色の撮影や動物の撮影などにも使う事もあると思います。撮る機会は多いですが、その分なかなかうまく取れない経験もないですが? 例えば音に敏感な動物の撮影や子供の寝顔の撮影の時に、被写体がシャッター音に反応してしまって、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまった。または、静かな場所での撮影でシャッターの音が大きくて恥ずかしい経験をした。そう、シャッター音が邪魔になったことがある方もいると思います。そこで今回はもっとこだわって撮影したいと思っている方におすすめのアプリをご紹介します。

 

〔筆者撮影〕

 

●シンプルカメラ

 

その名の通りシンプルで普通のカメラ機能と同じでは?と思えるのですが、実はシンプルながらにも欲しかった機能が備わっているカメラアプリなんです。

 

≪こんな機能が付いている≫

 

・無音撮影

まずは、最初にお話ししたシャッター音。このカメラはスマホをマナーモードにすれば無音での撮影が可能です。これなら音によってシャッターチャンスを逃さなくてすみそうです。マナーモードにするだけなので簡単ですよね。

 

・光の調節

撮影の際に光の調節をしながらカメラ撮影が可能です。光の当たり具合で映したいものが薄暗くて見にくい時ありますよね、これなら明るく、きれいに撮影することが出来ますね。

 

・タイマー機能

タイマー機能も付いています。撮ってくれる人がいない時など、なくてはならない機能です。

 

〔画像引用元〕

・QRコード読み取り機能と書籍読み取り機能

なんとビックリなQRコード読み取り機能も付いています。読み取ったコードはウェブで見ることが出来ます。もう一つ書籍のバーコードも読み取ります。読み取った情報はAmazonで詳細を知る事が出来ます。シンプルカメラという名前なのに機能の充実さに感服しました。ちなみにどちらも読み取りの履歴が残るので後で確認した時にとっても便利ですね。

 

・カメラの画素数の変更

 

カメラの画像数が変更可能です。0.3MPから12MPまでありますが、12MPは有料版となります。

〔画像引用元〕

・手ぶれ補正機能

スマホでの撮影は普通のカメラと違ってシャッターが押しにくいですよね。しっかりと構えて撮ったつもりでもブレが生じてしまうときがありますが、この機能が付いているとそれを軽減してくれます。

 

・位置情報や日付の表示

位置情報をONにしておくと撮影した場所の住所が表示されます。どこで撮った写真なのか忘れてしまっても大丈夫ですね。また、日付を写真に表示してくれる機能も付いています。これも設定から選択可能です。

 

〔画像引用元〕

≪写真の加工≫

 

実はこのアプリ、写真の加工も出来ちゃいます。ご紹介します。

 

・フィルター加工

写真にフィルター効果を出します。フィルターの種類はご紹介できないあります。その多さにびっくりしました。ほとんどが無料で利用できます。また、選択したフィルターを細かく調節も出来るのも驚きです。

 

・様々な調節

明るさや露光量、コントラスト、色温度、彩度、自然な彩度、ハイライト、シャドウ、濃淡、フェードの調節が可能です。調節は調節バーをスライドさせて操作するので簡単ですよ。

 

・画像調整

高解像度、風景、食品、人物、夜景があります。撮った被写体に合わせて調節できるので、どんな撮影にもオールマイティに対応できますね。

 

・画像方向や切り抜き加工

画像の方向変更、画像の切り抜き加工が出来ます。

 

・周辺光量補正

これは撮った画像の注目させたい部分以外を、光の調節によって効果をもたらす補正です。注目させたい部分はピンチインアウトで調整できます。

 

・フレーム加工・ステッカー

画像にフレームやステッカーを付けることが出来ます。シンプルなフレームから可愛いもの、オシャレなものまで揃っています。こちらもほとんど無料です。

 

・フォーカス加工

画像にぼかしを入れるフォーカス加工が出来ます。

ここまでくると写真加工アプリだったかな?と思っちゃいますね。

 

≪まとめ≫

 

いかがでしたか? 写真が高画質、高機能で撮れて、加工までできるカメラアプリ。シンプルなのは操作だけで、中身はとっても充実したもののようです。可愛い動物の写真や美しい景色の写真、友達とワイワイ賑やかに撮る写真。あなたは何を撮りたいですか?

 

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...