楽しくひまつぶし!「Pigment - 大人のための塗り絵帳」
-
この記事をシェア
-
近年、大人のための塗り絵が静かなブームになっています。塗り絵には、ストレス解消や自律神経を整える効果などがあるということも言われています。何かとせわしない毎日の中に、ちょっとしたリラックスタイムを設けて、塗り絵を楽しむのもいいかもしれません。
でも仕事場や学校に塗り絵の本を持ち歩くのも億劫ですし、第一やる時間がないですよね。家にいても、塗る場所を確保して本を出して…という準備をするのが面倒だったりします。
それに、紙の本だとはみ出したり、塗った色が気に入らなくても消せなくて、うまくいかず逆にストレスがたまったり…。
というわけでご紹介するアプリが、「Pigment - 大人のための塗り絵帳」です。
豊富なライブラリー
(出典:App Store)
用意されている塗り絵は1500枚以上!動物や花、曼荼羅や幾何学模様など、さまざまなイラストがあります。また、随時追加されていますので、塗り尽くそうと思ったら、かなりの時間がかかるでしょう。好きなものから選んで始めたり、今日は時間とやる気がある!という場合は複雑なものに挑戦してみたりと、いろいろな遊び方ができます。いつでも中断することができるので、待ち時間などのひまつぶしにちょこちょこっと塗るのもおすすめです。もちろん、途中まで塗った絵の再開や、今まで塗った部分をすべて白紙に戻して塗り直しなども可能です。
「タップ」ではなく「塗る」感覚
(出典:App Store)
いわゆる「塗り絵アプリ」はいくつかありますが、「Pigment」は他のアプリとは少し違います。他のアプリは線で囲まれているところをタップして単一の色を付けますが、「Pigment」は実際に色鉛筆を使うように、画面を「こする」ことでこすったところにだけ色を付けることができます。また、iPhoneの3D TouchとApple Pencilにに対応しているため、対応機種で遊べば筆圧も感知します。塗り筋がつくので、手塗りっぽい味が出ますね。グラデーション塗りにも良さそうです。もちろん、他のアプリのように一区画を均一に塗れる塗りつぶしツールもあるので、適宜使い分けるといいでしょう。
便利で多彩なツール
(出典:App Store)
塗りツールは色鉛筆、マーカー、塗りつぶし、筆、丸筆、エアブラシ、線形グラデーション、円形グラデーションの8種類。一枚の絵でいくつかを使い分ければ、だいぶ凝ったイラストが描けそうです。一段階戻る/進むこともここから可能です。
画面の下には、おおまかな色味を選択してから明度を設定できるカラーピッカーがついています。色選びに迷った、あるいは使い方が良くわからないという場合は、画面右下にカラーパレットがグルーピングされているので、そちらを参考にしてみてください。
指だと塗りにくそうだと思われるかもしれませんが、塗りたい場所をタップしておけば、囲われた線から色がはみ出ることはないので大丈夫です。小さな部分もピンチで拡大/縮小可能なので、塗りにくいところは拡大して塗ってください。線画はベクターベースなので、どこまで拡大しても線はなめらかなままで、気分良く塗ることができます。Apple Pencliでなくても、サードパーティ製のスタイラスペンを使えば、より細かい作業が楽にできるでしょう。
角度的に塗りにくい場所などでは、画像を回転させて塗ることもできます。少し傾けるだけでだいぶ塗りやすさが違ったりしますので、これも紙の本のようで便利です。
気づけば無心に…
(出典:App Store)
たかが塗り絵、されど塗り絵。黙々と色を塗るうち、いらいらが消えて心が落ち着きそうですね。いつでもどこでも簡単に塗り絵ができる「Pigment」で、塗り絵ライフをスタートしてみては?