家計簿や買い物の管理が手軽で楽しくなるアプリ「レシーピ!」

家計簿や買い物の管理が手軽で楽しくなるアプリ「レシーピ!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 18:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 入力手間いらず、カメラでレシート撮影!
  2. 操作方法も分かりやすい!
  3. 買い物リストをメモして忘れ物なし!
  4. 家計簿を楽しくつけて毎月の収支計算!

今回は買い物が楽しくなる家計簿管理アプリ「レシーピ!」を紹介します。

主婦のみなさんは毎月お金をやりくりするために、家計簿をつけていらっしゃいます。使い放題だとお金はいくらあっても足りません。家族の将来のために必要なことです。

 

大事なことだと分かっているのですが、面倒な気持ちが少なからずあるはず。いちいち買い物のレシートをとっておき専用のノートに貼り付けて金額を記入する、

それを毎回行なうのは手間です。毎回余裕があるとも限らないので、忘れることもあるでしょう。あちらこちらレシートを探す時間はもったいないと思いませんか?

 

レシーピ!はそんな家計簿管理の手間を減らして、買い物をもっと楽しくできる主婦必見のアプリなのです。

 

入力手間いらず、カメラでレシート撮影!

画像:著者撮影

 

通常の家計簿であれば、レシートを見ながらひとつひとつ金額を入力または記入していくことが必要となってしまいます。

この手間こそが記入を後回しにしてしまう最大の原因なのです。

しかしレシーピ!なら購入したあとのレシートをカメラで撮影することによって自動的に商品名や金額などを読み込んでくれます。

カメラがスキャナの役割をしてくれて、この機能があることによって今までの煩わしさが大幅に減り、家計簿の記録を残すことができるのです。

かすれ文字で読み込めなかった部分については手動で修正することもできます。

もっときちんと管理したいとお望みの方は、アプリ内でしっかりモードにすることでクレジットカードや口座番号など設定できる項目の数を増やせます。
 

操作方法も分かりやすい!

画像:著者撮影

 

記入するとき難しい操作がいるのでは?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ボタンや文字が大きいので見やすく、商品名を入れてカテゴリーを選ぶだけなので簡単です。

当月の収支は自動で計算してくれますから、こちらで電卓を叩く手間はありません。

アプリを開くとその月の使用金額がすぐに把握することができます。

今月使いすぎたかどうかを確認しておくことで無駄遣いも減り、いつの間にかお金が減ってしまったという事態も防ぐことが出来るのではないでしょうか?

 

また最初に起動したら、ホーム画面に表示する可愛いキャラクターをナマケモノ・ネコ・アルパカの中から選ぶことができます。

彼らはただいるだけでなく、あなたの家計簿状況によって一言添えてくれるのです。

うまくいかなくてイライラするときは、ゆるいキャラクターと言葉を見て癒やされましょう。

 

キャラクターの他に背景も変更ができるようになっています。可愛らしい雰囲気は女性に人気のポイントです。

 

買い物リストをメモして忘れ物なし!

画像:著者撮影

 

家族が増えると買わなければいけないものは増え、買い忘れがないようメモにリストアップする機会が多くなります。

しかしいざお店につくと肝心のメモを家に忘れてきてしまった経験がある人はいませんか?

そんなときにこの機能を使えばとても便利です。買い物リストをスマホに残しておくことで、メモの置き忘れを防ぐことができます。

スマホさえ所持しておけばアプリを起動していつでも入力できるので、次買い物に行ったときに買わないといけないものは、思いついたときに入力しておけば、購入し忘れることも少なくなるのではないでしょうか?

 

家計簿を楽しくつけて毎月の収支計算!

画像:著者撮影

 

いかがだったでしょうか?

 

「レシーピ!」はレシートのカメラ撮影や、キャラクターの設定など家計簿管理や買い物が楽しくなるような工夫がたくさん凝らされています。

十分に使いやすいような作りになっていますが、分からない方は「家計簿はじめてステップ」でバッジを集めながら使い方を学んでみてください。

たくさんの家計簿アプリがある中で、どのアプリを使っていいのかわからない方はぜひ一度レシーピ!をインストールしてみてください。

 

レシーピ!公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...