手軽な動画投稿アプリ「Framy - Live Your Dreams」
-
この記事をシェア
-
今回ご紹介するアプリは、ユニークな動画投稿アプリ「Framy - Live Your Dreams」です。動画や画像に面白いエフェクトや音楽、追加のイラストなどを添えて、世界中のユーザーとシェアできます。他のユーザーの投稿をお気に入りに登録したり、ハートを送信して評価したり、ハッシュタグで似たような画像を検索したりすることも可能。今回は、筆者が撮影した一枚の写真から、ごくごく短い動画を作って一本投稿してみたいと思います。
画像選び
トップページからビデオカメラのアイコンを選ぶと、動画作成画面になります。中央の輪のアイコンをタップすればその場で撮影できますが、今回はあらかじめ用意した画像を使うので、その左のカードのようなアイコンをタップします。
(筆者撮影)
スマートフォンにローカルで保存されている画像候補から、一枚選択しました。あまりいい写真がなかったので申し訳ありませんが、車の中から撮った鎌倉山の桜です。
写り込んだルーフ部分は不要なので、Framyの機能でクロップしましょう。ピンチin/outでクロップする画像を縮小/拡大できる他、白いフレームをスライドさせればクロップ箇所を移動することもできます。今回はピンチinして、ルーフ部分が入り込まないようにしました。
ここから先が、実際の編集画面になります。ここでさまざまなエフェクトをかけたり、いろいろなオブジェクトや文字を載せたり、BGMを選択したりすることができます。BGMはさまざまなイメージを持つ30以上の曲から選ぶことができ、動画の雰囲気を盛り上げてくれます。
これからかけるエフェクトが良く分かるよう、今回は文字入れはなしで行きましょう。せっかく使うので、いろいろと遊んでみることにしました。
(筆者撮影)
春雷です(笑)。見えにくいのですが、桜の花びらもちらしています。この激しい雷では前の車が危険なので、Framyの特にユニークな機能で守りたいと思います。
(筆者撮影)
画面右の、音符の上にあるジグザグ状のアイコンをタップします。「前景範囲を選択」というメニューになります。これは、各種エフェクトの影響を受けないように、特定の箇所だけを保護する機能です。車の上で指をスライドさせて、前の車を白く塗り、完了したら元のメニューに戻ります。
画像の保存
完成した画像は、自分のスマートフォンに保存するか、公開するかを選択することができます。公開する場合ハッシュタグを選ぶことができ、検索に引っかかりやすくなります。
公開すると、閲覧数のカウンターと、交流のためのボタンやコメント欄が表示されます。気に入った動画をお気に入りに登録したり、ハートを送ったり、コメントしたりするなどのSNS的な機能が使えます。
(筆者撮影)
いじっていたついでにUFOも飛ばしてみました。
アイコンと重なって少し見づらいのですが、先程「前景範囲を選択」で選択した前の車は、雷のエフェクトの影響を受けていないのが分かります。
動画なので詳細をお見せ出来ないのが残念ですが、こんな感じで、初めて作ってもある程度形が決まったものを完成させることができます。
他のユーザーの動画も見てみよう
フィードをたどっていくと、コミカルな映像、可愛い映像、幻想的な映像など、さまざまな動画が流れてきます。また、ハッシュタグなどで検索をかけることも可能。気に入った動画を多くアップしている人をフォローすることもできます。あなたが誰かのお気に入りになれば、その人からフォローを受けることもあるでしょう。
「Framy - Live Your Dreams」を使って、楽しい映像を作って、世界にどんどん発信していきましょう。