迫力のビジュアル!「DMM VR動画プレイヤー」

迫力のビジュアル!「DMM VR動画プレイヤー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/20 15:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 使い始める前に
  2. 購入作品の一覧を見る
  3. 動画の視聴
  4. ドリンクモード
  5. パスコードロック対応
  6. VRの世界へダイビング

(出典:App Store

バーチャルリアリティー(以下VR)技術は、日々目覚ましい進歩を遂げています。使用機器はどんどん小型化され、今日ではVRゴーグルをつければ、360度を3Dでリアルに見渡すことができるまでになりました。同時にVR対応の映画や動画も爆発的に増えています。DMM.comが配布している「DMM VR動画プレイヤー」アプリは、VRゴーグルをつけてDMM.comからダウンロードしたVR対応動画を楽しむためのアプリです。

使い始める前に

まず、自分の持っているスマートフォンがVR再生対応であるかを確認してください。長くなるので詳細は省きますが、OSのバージョンや機種によっては正常に動作しないことがあります。DMM.comのサイトやGoogle検索などで事前に確認しておくことをおすすめします。もしも対応機種ではないスマートフォンで使ってみようという方は、有料動画を購入する前に、基本無料動画を再生してみるなどして動作を確認してください。

VRゴーグルを持っていない場合は、用意しておきましょう(なくても再生は可能ですが、本来VR動画を観るためのアプリなので、VRゴーグルを使わない場合、あまり意味がありません)。家電量販店などで購入可能です。メジャーなところでは「Gear VR」や「PlayStation VR」でしょうか。

なお、「DMM VR動画プレイヤー」は、その名前の通り再生用のアプリであり、このアプリ内から動画の購入はできません。まずはDMM.comの会員登録を済ませ、それから動画を販売サイトから購入しましょう。すでに会員登録が済んでいる方は、ログインしてVR動画を販売サイトから購入してください。

購入作品の一覧を見る

(出典:App Store

アプリを起動し、事前に購入しておいたDMM.com配布のVR対応動画を一覧から選択します。購入しているのに一覧に表示されない場合は、「購入済み」タブで画面上部を下にフリックすることで同期することができ、表示されるようになります。

(出典:App Store

動画のダウンロードやストリーミング再生は、Wi-Fiに接続している場合のみ実行するよう設定することが可能なので、通信制限がかかることを防げます。VR動画はデータが大変大きいので、忘れずに設定しておきましょう。動画をダウンロードする場合は、「高画質」「中画質」「低画質」の3段階の画質を選ぶことができ、また、オフラインでも視聴することが可能です。ダウンロードした動画はダウンロードリストに表示されます。

動画の視聴

(出典:App Store

ダウンロードが終わったら、いよいよ再生です。

再生中に画面をタップするとメニューが表示されます。

中央には、動画再生の一時停止、早送り/巻き戻し(それぞれ10秒、60秒)の各ボタンがあります。

右下のアイコンでは、VRゴーグルを使わない場合(一眼)、VRゴーグルを使う場合は、二眼(上下)、二眼(左右)を選択します。使用装置などに応じて変更してください。

左下の「MOTION」または「TOUCH」は、VRゴーグルを使用する場合、画面を視点で動かす(MOTION)か、画面スワイプで動かす(TOUCH)かを選択するボタンです。使いやすい方に設定しておきましょう。

ドリンクモード

VRゴーグルをつけている状態で下を向くと、手元が映る「ドリンクモード」に切り替わります。ゴーグルを外さずに飲み物を飲んだりすることができます。

パスコードロック対応

プライバシー保護のため、パスコードロックに対応しています。設定でパスコードロックを有効にすると、アプリ起動時にパスワードを入力する必要があります。VR動画にはアダルトなものも多いので、思い当たるふしがあり、見られて困るという人は設定しておきましょう。

VRの世界へダイビング

仮想現実だとは分かっていても、とてもリアルな光景を体感できるのがVR動画です。現実ではあり得ない体験をすることもできるので、リアルがつらいという方は、VR動画でストレスを解消するのもいいでしょう。くれぐれも通信量には注意してください。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...