これだけは知っておきたい!snsおすすめアプリ3選!

これだけは知っておきたい!snsおすすめアプリ3選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:24
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 言葉はいらない写真snsアプリ「Instagram」
  2. リアルタイムで世界が分かるsns!「Twitter」
  3. 通話もチャットも全部無料!会話のようにメッセージを送れる!「LINE」
  4. 複数のアプリを使い分けて楽しくsnsを活用!

画像:筆者撮影

snsと一言で言っても種類はさまざまですが、多くのsnsの特徴は、コミュニケーションを取ることが簡単であるという点です。どのsnsを利用するかは、自分が誰と、どのようなコミュニケーションを取ることが多いか、今後どのようなコミュニケーションを取っていきたいか、などを考える必要があるでしょう。今回、おすすめのsnsアプリを3つ紹介します。それぞれの特徴を確認しながら、snsを利用する際の参考にしてみてください。

言葉はいらない写真snsアプリ「Instagram」

画像:筆者撮影

「Instagram」は、写真snsが利用できるおすすめアプリです。使っていない人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。文章やコメントではなく、写真がメインの投稿が多いところが、「Instagram」の特徴です。写真だけで気軽に投稿できるため、文章が苦手、何を書いていいか分からない、という方におすすめです。言葉よりも写真がメインなので、言語が異なる世界中の人と投稿を共有することができます。親子でお揃いのコーディネートを投稿したり、おすすめのカフェのケーキを投稿したり、子どもの成長記録の代わりに投稿したりと、使い方はさまざまです。日記の代わりに日々の写真を投稿するといった使い方もあります。「Instagram」では、「ハッシュタグ」と呼ばれる投稿キーワードが使われます。ハッシュタグを使えば、同じハッシュタグマーク「#」がついた投稿を検索することが可能です。例えば「#空の写真」と検索をすると、投稿されている空の写真をまとめて見ることができます。自分は投稿しなくても、興味のある写真や動画を検索するだけでも楽しめるsnsです。

Instagram公式サイト

リアルタイムで世界が分かるsns!「Twitter」

画像:筆者撮影

「Twitter」は匿名性が高く、リアルタイムで投稿や情報が反映されるスピード感が特徴の1つです。さまざまな情報を素早く知りたい、投稿も簡単に素早く行いたいという方におすすめのsnsアプリです。地震情報や渋滞の情報から芸能ニュースまで、素早くリアルタイムで知ることができます。写真がメインの「Instagram」では過去の出来事も投稿されることがあるのに対して、「Twitter」では投稿も素早く簡単にできるため、「今」を投稿している利用者が多いです。今していること、今考えていること、思っていることなどの投稿が多く見受けられます。文字を使って自分の「今」を投稿したいという人には「Twitter」がおすすめです。アカウントは本名を登録しなくても、匿名で作成することが可能なため、匿名で投稿したい人におすすめです。アカウントを多数持つこともできるため、拡散力があります。文字数は140文字に制限されており、短文の投稿がメインです。文章が短いため、「Twitter」で投稿される文章は「つぶやき」「ツイート」と呼ばれています。世界的に利用者がいる「Twitter」ですが、日本人の利用者が多い点も特徴の1つです。

Twitter公式サイト

通話もチャットも全部無料!会話のようにメッセージを送れる!「LINE」

画像:筆者撮影

スマホに、「LINE」アプリを入れていない方が珍しいと言えるほど、人気のおすすめsnsアプリです。チャットも通話も無料で楽しめるところが人気の理由の1つです。受け取るメッセージはメールよりも速く届くため、まるで本当に会話をしているかのように、スムーズにコミュニケーションをとることができます。メッセージと合わせてキャラクターなどを使ったスタンプを送ることができ、会話が盛り上がるだけでなく、その種類の多さからスタンプのみで会話ができてしまうことも多々あるほどです。無料のスタンプが充実している点も魅力的です。チャットや通話だけではなく、写真や動画も送ることができるという点も、魅力の1つです。友人や家族の写真、旅行先で撮った写真など、メッセージを送る際に一緒に送ることができます。待ち合わせの場所など、よく知らない場所の地図をメッセージと一緒に送れば、文字よりも分かりやすく情報を伝えることが可能です。多くのサービスが無料で利用でき、素早くメッセージのやり取りができるため、友人などと頻繁に連絡を取り合う人におすすめです。

LINE公式サイト

複数のアプリを使い分けて楽しくsnsを活用!

人気のsnsアプリを3つ紹介しました。どれも人気があり利用者が多いsnsですが、投稿の仕方や素早さ、文字数やメッセージのやり取りの方法など、それぞれ特徴が異なります。それぞれの特徴を活かして、複数のアプリを使い分けている人も多くいます。登録はどれも無料ですので、もしまだ利用していないアプリがあれば登録してみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...