ビジネスアプリの紹介と使い方:連絡先SS - 連絡先のグループ分け

ビジネスアプリの紹介と使い方:連絡先SS - 連絡先のグループ分け

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/30 12:30
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2019/11/23 05:00

    目次

  1. 概要
  2. 使い方
  3. 最後に

概要

 『ビジネスアプリ:連絡先SS - 連絡先のグループ分け』は、シンプルで使いやすいアドレス帳アプリです。

ドラッグ&ドロップでグループ分けができるので、簡単なグループ管理ができます。

 

カスタマーレビュー要約

・便利で使いやすい。

・文字が大きくて使いやすい(老眼の方のレビューです)。

・グループ分けに重宝しています。

・メール送信が便利になりました。

・仕事でも使えるので便利です。

 

 アプリ内課金を検討している方もいらっしゃるようです。

 

使い方

 『ビジネスアプリ:連絡先SS - 連絡先のグループ分け』を起動すると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

① 編集:登録済みの連絡先を編集できます。

② 追加:新規に連絡先を登録できます。

③ タブ:各種機能を持ったタブです。

④ 設定:アプリの設定ができます。

⑤ メール:メールを送信できます。

⑥ タブの開閉:③のタブを開閉できます。

 

編集

①の編集機能は、アプリ内課金無しだと登録先の削除のみが利用できます。

下記する「アプリ内課金」を参照してください。

既に登録してある連絡先の内容を編集したいときは、任意の連絡先をタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

右上の「編集」ボタンをタップすると次の画面が表示されます。

 

(筆者撮影)

 

内容を編集して右上の「完了」ボタンをタップすると編集完了です。

 

追加

「+」ボタンをタップすると、連絡先の編集と同じ画面が表示されます。

必要な項目を入力して「完了」ボタンをタップすると追加完了です。

 

タブ

・「全て」ボタンをタップするとグループを無視して全ての連絡先が表示されます。

・「検索」ボタンをタップすると目的の連絡先を検索できます。

  戦闘の文字を入力すると部分検索もできます。

  注意点:検索は現在表示されているリストが対象ですので、全体から検索するときは、「全て」ボタンをタップしてから検索してください。

・グループが表示されます(グループなしも1つのグループです)。

・「+」ボタンをタップするとグループを追加できます。

 

グループ

③のタブの「+」ボタンをタップすると新規にグループを作成できます。

また、新規に作成されたグループはタブ内に追加されます。

 

連絡先をグループ編集したいときは、連絡先をドラッグ&ドロップでタブ内のグループに移動させてください。

尚、「グループなし」も1つのグループですので、グループから削除したいときは、ドラッグ&ドロップで「グループなし」に移動させてください。

また、タブ内の任意のグループをタップするとそのグループの連絡先がリスト表示されます。

 

設定

 主として次のような設定ができます。

 ・有料版を購入:アプリ内課金ができます。

  有料版でできることは、下記する「アプリ内課金」をご覧ください。

 ・表示項目:表示項目を選択できます。

 ・タブの配置:有料版で利用できます。

 ・グループ並び順:タブ内のグループの並び順を変更できます。

 

メール

 連絡先を選択するかグループを選択するかで、メールの送信、または一斉送信ができます。

 

タブの開閉

⑥のタブの開閉をタップすると、タブを開閉できます。

このボタンはトグルになっていて、タップする度にタブの開閉が切り替わります。

 

「閉」のときの画面イメージは次のとおりです。

 

(筆者撮影)

 

アプリ内課金

 アプリ内課金をして有料版にすると、次のことができます。

・連絡先を指定してメールの一斉送信ができます(①の編集機能で利用できます)。

・タブの配置位置を変更できます。

 

最後に

『ビジネスアプリ:連絡先SS - 連絡先のグループ分け』は、便利なアドレス帳です。

グループ分けが簡単にできて、従来のメールアプリ(標準メールアプリなど)から一手間も二手間も操作が省けた感じがします。

 

この一手間や二手間が体感として便利さや簡単さに繋がります。

体感として便利、使いやすいと感じるとストレスが軽減されますね。

この体感を一度、体験してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2019/11/23 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...